サポート » プラグイン » プラグインを更新したらサイトが表示されなくなった。

• 解決済 chattran

(@chattran)

使用しているプラグインに脆弱性があるので更新するように、というレンタルサーバー会社のメールに従い、よく調べもしないで、更新バージョンのあるすべてのプラグインを一度に更新したところ、二つのサイトで致命的なエラーが発生しました。
    1サイトは、管理画面で更新処理後、ログアウトしても反応しない状態になり、その後画面が真っ白になり、何も表示されなくなりました。改めてアクセスしたところ、管理画面、ホームページとも真っ白で何も表示されず、何もできなくなりました。
    もうひとつのサイトは、管理画面で更新処理後、やはりログアウトできなくなりましたが、その後ログインしなおそうとしたところ、以下のエラーメッセージが出てきてそれ以上進めなくなりました。
    Fatal error: Call to undefined method stdClass::add_role() in /home/users/0/ciao.jp-fbl/web/career-pro/wp-content/plugins/backwpup/inc/class-install.php on line 94
    上記のメッセージはホームページを表示したときにもまったく同じです。
    上記いずれのサイトも管理画面さえも入れなくなったため、どの様な状態になっているかわからず手をつけられないため、大変困っています。
    最近ずっと更新していなかったので、更新日は古いものの、設置していたプラグインでバックアップした最後のバックアップファイルは残っていますが、個別のファイルのバックアップは取っていません。
    このような状態なのですが、どちらも大切なサイトなので大変困っており、何とか回復したいと願っています。
    是非ともご教示のほど、よろしくお願いします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 回答ではなくて申し訳ないですが
    同じ状態になったのでご報告させていただきます。

自分の状況はbackwpupを新規インストール有効化したら
    サーバエラーとなり管理画面、サイトにアクセスできなくなりました。

wordpress自体の問題なのか、プラグインの問題なのか。
    プラグインの問題だとすれば
    有名なプラグインなので同じ現象がおきる可能性もありそうです。

自分の場合はbackwpupが原因でした。

もし消せる状況なら
    FTPから直接プラグインフォルダを削除してみると直るかもしれません。
    wp-content/plugins/backwpup

これで直りました。

トピック投稿者 chattran

(@chattran)

返信ありがとうございます。
    確かに自分も、backwpupをインストールしていたと記憶しています。
    FTPでのアクセスはできるので、ご指摘いただいたフォルダーを削除して確認してみます。
    後程結果を報告させていただきたいと思います。

トピック投稿者 chattran

(@chattran)

上記プラグインのフォルダーを削除した所、正常に戻りました。
    ホームページ、管理画面とも使えるようになりました。
    助かりました、本当にありがとうございました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「プラグインを更新したらサイトが表示されなくなった。」には新たに返信することはできません。