サポート » 使い方全般 » ビジュアルエディタが使用できません。

• 先日、2.5.1を始めてダウンロードし、使い始めたのですが、投稿画面でビジュアルエディターを使用することができません。
    ボタンを押しても反応がなく、HTMLによる入力のみしかできない状態です。

以下は試してみましたが効果がありませんでした。
    ・IE7とfirefox2の両方で試してみる。
    ・ブラウザのキャッシュの消去。
    ・「ビジュアルエディタを使用する」のチェックを入れなおす。
    ・/wp-content/uploads/js_cache内も空にしました。

また、http://blog.sakuraiharuki.com/2008/04/23/wordpress/で書いてある。

(1) wp-includes/js/tinymce/tiny_mce_config.phpを開く
    (2) header( ‘Content-Length: ‘ . strlen($content) );をコメントアウト
    (3) // Generate GZIP’d content並びに// Use cached file if exists直下のif文をコメントアウト (MarkupDancing様のコメント欄から引用)

は、(2)は該当するコードが見つけることができずやっていません。
    (3)については、実行してみましたが効果はありませんでした。

困ってしまっているので、解決方法を教えていただければさいわいです。
    なお、サーバーはxeraを使用しております。
    宜しくお願いします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 同じくXrea+でビジュアルエディタが動作しませんでした。
    Coreserverに替えると動作したのでXreaは基本的にだめなんでしょうかね・・

私も XREA+ を使用していてその問題にあたりました。どうやらアップグレード・インストールではうまくいかないというのが原因のようで、クリーン・インストールを行ったらきちんと動作しました。
    2.5.1 が現在不完全に動作されている段階だと思いますので、そのまま

• ダッシュボードの[管理]→[エクスポート]メニューで WXR ファイルをエクスポートし
    • wp-content フォルダ以外のすべてのファイルを消去し
    • データベースもいったん削除してインストールしなおした

ところ、すべてうまく動作しました。
    ひょっとするとデータベースの削除は不要だったかもしれません。こちらにこれ以外の問題も含め、自分の体験をまとめておきましたので、よろしければご覧ください。

僕もcoreserver.jpを使ってますが、defaultではvisual editorが起動しなかったため、real wysiwyg とかいうpluginを使っています。とりあえずこれでやっていけますが。。根本的な改善ではありませんね。。

気づいたら、real wysiwygをdeactivateしても同じインターフェースで表示されていることに気づきました。
    なので、多分ブラウザを起動しなおせば表示されるとかそういうことじゃないかな。。

サーバーのOSを入れ替えてからnorimasaさんと同じ現象が発生していますが、その後解決されましたでしょうか。
    データベースを新規に作り、wp2.5.1を新規にインストールするとうまくいく場合と行かない場合があるのと、TinyMCE Advancedというプラグインを入れて設定を変更するまでは問題なかったが設定変更後ビジュアルエディタが使えなくなりTinyMCE Advancedを削除したりすべてのプラグインを無効化してもだめです。

(2) header( ‘Content-Length: ‘ . strlen($content) );

の部分は2.5.1では削除されています。

旧サーバー
    Redhat Enterprise Linux 4
    MySQL 4.0.26
    PHP 4.3.9

新サーバー
    Redhat Enterprise Linux 5
    MySQL 5.0.45
    PHP 5.1.6

よろしくお願いいたします。

私もXREAを使っており、同じ現象がありましたが、解決しています。
    100%確実な原因かどうかは何とも言えませんが、
    「wp-config修正の際、Notepadを使うと余計な空白やコードがくっついていた」様です。

ファイルの修正時にはNotePadを使わずに、ちゃんとしたエディタ(私の場合は秀丸エディタ)を使いました。

何度新規インストールをしても駄目でしたが、wp-configと.htaccessを秀丸エディタで編集するだけでビジュアルエディタが動きました。画像のuploadもOKでした。

手順としては、
    (1)WordPress圧縮ファイルを解凍
    (2)秀丸エディタでwp-config修正
    (3)秀丸エディタで.htaccess作成
    (4)FTPでup
    (5)wp-admin/install.php実行

とにかくNotepadでファイルを開かないことです!
    これ以外何もしてません。

古いDBやデータは一旦バックアップ・削除して新規インストールしました。
    参考になれば幸いです。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

とにかくNotepadでファイルを開かないことです!

その通りです。「メモ帳」は、なぜか UTF-8 の BOM ありを強制してしまうため、PHP ファイルでは不具合が出まくります。なぜそんな仕様なのか……。*.txt に関連づけるアプリケーションとして「メモ帳」以外のものにしておくのが無難でしょう。

# 本音をいうと、そんなアプリケーションを搭載している OS を捨てるべきです ;-);-) これがシェアトップというのは何ともはや。

murahasiさん、lilyfanさんありがとうございます。

メモ帳は使わずテキストエディタはもっぱらterapadを利用しています。
    時々Dreamweaverで編集していたのですがどうやらそれが原因のようです。
    これでデフォルトの状態で問題なくビジュアルエディタが表示されました。

ただ、1つ問題が。
    プラグインの TinyMCE Advanced を入れて有効化するとまたまたダメでした。
    う~ん、円満解決には至っていません。

ありがとうございました。

またまた不具合が、

プラグインはデフォルト状態で(何も有効化しないまま)新規記事の追加や編集など問題なくできていたのですが、あるとき急にまたビジュアルエディタが使えなくなりました。

そこで、下記の手順を行うとビジュアルエディタが表示されるようになりました。

• データをエクスポート
    • データベースのテーブルをすべて削除
    • WordPressにアクセスして初期インストール作業
    • データのインポート

とりあえず現状報告です。

私も「Xrea+」を3つ借りてそれぞれにWordPressをインストールしておりますが、ビジュアルエディタが正常なのは一つだけでした。
    皆さんのお話を読んでまして、lilyfanさんの「UTF-8のBOMありを強制」との一文で「!」でした。
    3つのWPをインストールする時に編集してアップした「wp-config.php」を「EmEditor」(私が使用しているテキストエディタ)で開いて見ると以下の違いがありました。

・ビジュアル正常 … 「UTF-8 BOMなし」
     ・ビジュアル以上 … 「UTF-8 BOMあり」

ビジュアルモードにならない2つの「wp-config.php」を「UTF-8 BOMなし」で保存してアップしたところ、全て正常になりました。
    UNICODEでなく「シフトJIS」でも試してみましたが、それも正常に動きました。

※尚、エディタでの「上書き」ではファイルタイプやエンコードなどを指定できない可能性がありますので、「名前を付けて保存」などにして行って下さい。

DBをバックアップして…とかではなく、ほとんど苦労と言う程の作業ではないと思いますので、「騙されてもともと」くらいの気持ちでお試し下さい。

Dreamweaver CS3 を使っているのですが、環境設定で
    [Unicode Signature (BOM) を含める] オプションにはチェックが入ってないので
    当方の不具合は BOM だけの問題でもなさそうです。

いろんなドメインにいくつか WordPress をインストールしていますが1つだけが不具合が出て、それ以外は問題なく表示されています。念のため wp-config.php を確認してみましたが BOM はオフになっていました。
    不具合が出ている WordPress もしばらくは問題なかったんですがある日突然ビジュアルモードにならなくなったんです。う~~~ん。

僕も同じ状況です。
    突然、ビジュアルエディタが使えなくなりました…
    BOMもオフになってます…
    う~~~~~ん。 何が問題なのでしょうか…

xreaの広告ありの場合、ビジュアルエディタ(TinyMCE)が使えない件、いろいろ試してみました。
    (s316.xrea.com 広告あり & wp2.6.1で試してます)

BOMも調べてみたり、いろいろと試してみたのですが、結局 いつもの広告除去+safemode回避でビジュアルエディタを使えるようにできました。

• /wp-includes/js/tinymce/ディレクトリに.htaccessを作成する
    • 内容は下記の2行
      LayoutIgnoreURI *
      AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
    • ビジュアルエディタを試してみる

こんな感じです。

自分はXrea+で2.6.2を使用中ですが同様の現象が出ています。
    /wp-includes/js/tinymce/ 以下に .htaccess を置いてみましたが駄目でした。
    ルート配下のwp-config.phpと.htaccessはUTF-8のBOM無しですがなんなんでしょう。

ちなみに、IE6,7、FF、Safariの何れのブラウザで試すも
    1度でもログアウトするとビジュアルエディタが使えなくなります。
    Xreaから乗り換えようかな…

tiny_mce_config.php:17 を

function getFileContents($path) {

// if ( function_exists(‘realpath’) )
    // $path = realpath($path);
    $path = dirname(__FILE__) . “/” . $path;

でいかがでしょう。

これで治りました!

詳しい本家はこちら

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • トピック「ビジュアルエディタが使用できません。」には新たに返信することはできません。