サポート » その他 » WordPressMUが統合される?

  • 下記にて、Wordpressに機能が吸収されるという記事を見つけました。
    http://jp.blogherald.com/2009/06/08/wordpress-and-wordpress-mu-will-merge-good-or-bad/

    これって本当の事?なんでしょうか。

    WordPressMUを設置しようと思っていただけに、これが本当であるならば、MUの開発が終わってしまうということになって、そのまま使い続けるのは意味がない。
    Wordpress3.0早ければ2.9で・・なんてことも書いてあるんですが、そういう状況にあるんでしょうか。

    もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
    よろしくお願いします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター Naoko Takano

    (@nao)

    このことは WordCamp サンフランシスコでも正式に発表された事実です。WordPress MU は現在も9割以上が シングルインストールの WordPress と同じコードを共有しているのですが、これを統合して今後は WordPress のみになります。

    現在 MU を使っている場合、どのようにアップグレードして通常の WordPress に移行するかはまだ分かりませんが、情報が入り次第お伝えさせていただきます。

    トピック投稿者 takasa

    (@takasa)

    Nao さん、ご返事有難うございました。
    やはり、MUは統合されるんですね・・。
    一番気になるのは、BuddyPressを使ってるところは、どうなるんだろう・・という気がしています。
    MUを紹介してくれた知人も、BuddyPressを利用していて、開発停止?とか嘆いてました。
    ただ、プラグインソフトだと思うので、MU→Wordpress(もしくは2.9)に移行できれば、問題なく動作するんじゃないか・・と考えてるんですが、実際はどうなんでしょう。

    情報がありましたら、よろしくお願いします。

    仮に3.0で統合されたとしてもmuやbpを使っているところは慎重に事を進めると思います。

    bpは現在muでしか動きませんが、シングル版でも動けるように開発が進んでいます。Mattの今回の件もあるので開発過程に変更があるかもしれませんが、統合後でもちゃんと動くようになることでしょう。

    ただ現在のmuはカテゴリースラッグをDB経由じゃないと変更できないなど、シングル版ではできる部分ができないので統合された時にどうなるのか気になるところですが・・・。

    モデレーター Naoko Takano

    (@nao)

    手前味噌ですが、少し詳しくブログに書きましたので良かったら参考にされてください。
    http://detlog.org/archives/881

    「MU の機能がより重要になってきたからこそ統合される」ということで、開発中止というニュアンスではありませんので、ご心配なく。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「WordPressMUが統合される?」には新たに返信することはできません。