サポート » バグ報告と提案 » 2.8にアップグレードすると管理画面のHTMLが不完全になる

• 解決済 V.J.Catkick

(@vjcatkick-1)

お世話になっております。

2.7.1をアップグレードした時、DBエラーを出してしまい、その後2.8のダッシュボードにログインすると、ダッシュボードのHTMLソースコードが途中で切れてしまい、表示が不完全のまま読み込み終了になってしまいます。

2.7.1にダウングレードすると問題は発生せず、通常通り全ての機能が動作します。が、再度2.8にアップグレード(エラーなし)を行うと、先の症状が再発します。

ダッシュボードのHTMLソースコードをジェネレートする部分か、それを司る部分のDBが壊れたように思われます(あくまで予想)。

対処方法がありますでしょうか?

※現状は2.7.1にて作業してもらっています。
    ※mySQLのDBそのものも調べてみましたが、特にこれといって目立ったエラーはないように思えました。

環境は以下の通り

ホスティング: LHX http://lhx.linkclub.jp/

PHP Version 5.1.6
    MySQL – 5.0.45
    MySQL 文字コード: utf-8

もし、2.7.x→2.8にアップグレード時に追加する(または編集する)DB項目のリストがあれば、再チェックします。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 2.8 アップグレードのトラブルシューティングはもう試されていますか?
    特にビジュアルエディタやエディタツールバーの問題解決あたりなど。

トピック投稿者 V.J.Catkick

2.8 アップグレードのトラブルシューティングに書いてあることは一通り試しました。

壊れているのはDashboardだけで、その他の部分(ブラグインページとか投稿ページとか)は問題なし。Dashboardページは、デフォルトの2段で、左側ペインを3つ読み込んだところで止まってます。丁度、リファラーの外枠だけ出来て中身がない状態。

dashboardをジェネレートしたソース(実ソースコードではなく、ブラウザが見ているコード)を見てみると、途中でファイルが切れてます。

途中でファイルが切れているので、その後の処理が出来ない&表示メニュー等を出すことが出来ない、となっています。

あれこれ調べていますが、どうやらDB周りのサーバー仕様に原因がありそうです。

2.7.1は正しく動作する
    2.8はdashboardのページのみ動作しない

これをふまえた上で、次のテストをしてみました。
    ・全く新規のWPをインストールしてみる

結果は先の症状が出ます。同様に2.7.1で新規インストールに問題はありません。2.8のdashboardだけ必要スペックが変わったということなのでしょうか。

dashboardのメモリでこけるらしいですよ。
    増強でどうでしょう。ホスティング先によっては対応できないこともあるでしょうけど・・・

メモリも疑ったのですが、同一サーバー上で稼働している複数のブログで全く同じ位置でストップすること、新規に作成した中身のないWPでも同様に同じ位置でのストップということをふまえると、PHPのパース中にメモリ不足とは少し考えにくいかと思われます。

また、エラーメッセージを吐いていないので、なにかが足りないか、どこかの関数で止まってしまっているようにも見受けられます(よくある、関数がないのに呼び出して止まったような雰囲気)。

具体的には、まっさらのWPをインストール後、dashboardのリファラーのすぐ下にある
    <div class=”inside”>までよみこまれており、そこでファイルが終わっています。全てのサイトで同じ位置で止まっているというがちょっと解せないところなんです。

同一サーバー上で稼働している複数のブログで全く同じ位置でストップする

だからこそそのサーバのメモリ制限に引っかかっているような気がしますねぇ。
    ローカルサーバでメモリサイズを徐々に小さくしながらテストができると確認できるかもしれません。時間があったらやってみます。
    現在のwindows+ZAMPPのローカルテストでは無事に動いているので止まるメモリサイズ?があればそこがスペックということになるでしょう。

まあでも、dashboardがそんなにメモリを必要とするなんて、、、どうなんでしょう。。。

もう一つわかったことがあります。

テーマファイルがデフォルトでは
    ・WordPress Default 1.6 : Michael Heilemann 作
    これにいなっていますが、これを
    ・WordPress Classic 1.5 : Dave Shea 作
    に変更(どちらのテーマファイルもアーカイブに最初からはいっているもの)すると正しくdashboardが表示されます。

まっさらなWPのdashboardの画面が、なぜ選択されたテーマファイルの中身に影響するのかがよくわかりませんが…。

私の場合、Firefox3ではダッシュボードの表示が完全に崩れ、IE8では綺麗に表示されます。

>V.J.Catkickさん

1. Trac で Milestone: 2.8.1 になっているチケットのうち、”Dashboard” と付くものが 3件ありました。
    状況が似ているものはありますか?

#10133 (Dashboard not loaded)
    #10162 (Dashboard fails on anonymous comment after upgrading to 2.8)
    #10155 (ScreenOptions does not save for Dashboard)

2. PHP の memory_limit はいくつですか?
    shokun0803さんがおっしゃっているように、試しに上げてみることはできますか?(wp-config.php の WP_MEMORY_LIMIT とかで)

#10133 に、SimplePie ローディング時にめちゃくちゃメモリ喰う、みたいなコメントがありました。
    SimplePie は 2.8 からダッシュボードフィードやウィジェットで使われるようになったそうなので、関係ありそうかもです。
    (英語苦手なので誤読してたらゴメンナサイ!(>_<) ご自身でも見てみてください)

3.

もし、2.7.x→2.8にアップグレード時に追加する(または編集する)DB項目のリストがあれば、再チェックします。

データベース概要 – 変更履歴
    は参考になりますか?
    (格納されているデータ自体の更新のことかな。。)

>nagumosanさん

もしも XREA かコアサーバーだったら、
    WordPress › フォーラム » 2.8の管理画面のCSSが反映しない
    が近いかもです。

>bonopsさん

チケット#10133そのものですね。症状は同一だと思われます。

PHPのメモリリミットは16Mです。wp-config.phpの設定で32M等に上げてみましたが、症状変わらず(同じ場所でパース出来なくなる)です。また、お客様がレンタルしている一般的なレンタルサーバーなので、現状ではお客様の使用している個体のみphp.iniを書き換えるというのは難しそうです(確実にそれが原因ということがわかれば、会社そのものに2.8対応ということでお願い出来るかも知れません)。

DBの構造の問題かと思ったのですが、これは新しく追加されたテーマ系の部分が問題司っている部分で止まっているので、メモリの可能性も否定出来ません。

#10133にあった2.8.1ナイトビルドを試してみたところ、正常に動作しました。正規の2.8.1が出ればこの問題は解決すると思われます。

2.8.1-beta1でこの問題が修正されていることを確認しました。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「2.8にアップグレードすると管理画面のHTMLが不完全になる」には新たに返信することはできません。