サポート » プラグイン » Ktai Style 1.74 ベータ1とWP2.8-jaにて携帯よりのコメントフォームが自分だけ変

• サーバーはロリポップ、PHP5で運営しております。

Ktai StyleはPHPが5にあがってから導入し始めて約一年たちます。
    1.73をつかわせていただいたとき、WPが2.8のベータ版が出来たので、WPをアップデートしましたが下記のエラー?が生じてしまい、とりあえずWPを2.7.1にさげて正式な2.8を待ちました。

Ktai Style 1.74 ベータ1ができたということで、別のサイトで2.8をつかってなおかつKtai Style 1.74 ベータ1を使用している方のを携帯で確認して、きちんとコメントフォームが名前、メールアドレス等記入できるのを確認してから、こちらも1.74 ベータ1とWP2.8-jaを導入しました。

ところが自分だけコメントフォームがきちんとならないようです。

http://mizu.littlestar.jp/
    にアクセスし

携帯でコメントを書こうとするとわかりますが、コメント投稿をクリックすると

「(題名)」へのコメント
    としてログイン中「ログアウト」
    ※コメント投稿後は自動的にログアウトします
    コメント
    (以下コメントフォームのみ)
    「送信する」

となり、名前を記入するところがないため、名前のないコメントが来ます。
    ログインしている私がコメントしても名前がありません。

ただ、この現象が私だけのようなので皆様のお知恵を拝借したく思います。
    2.8から2.7.1にもどすとこの現象はなおるのですが、それではいつまでたっても2.8が使えないし、困っています。

どうかよろしくお願いします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック投稿者 mizu348

(@mizu348)

補足です。

MySQL(バージョン4.0.24)
    PHPver.5.2.6

携帯はdocomoのP905i
    softbankの830Pで確認しております。

ログアウトしてコメント投稿をクリックしてみても変わりありません。

よろしくお願いします。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

プラグイン作者です。

貴サイトに訪問して現象を確認しました。おそらく、WordPress 2.8 で、ログインしたかどうかの判定方法が変更になった可能性があり、Ktai Style がそれの影響を受けているのだと思われます。

現在、調査中および対応を検討していますので、しばらくお待ちください。

ただ、WordPress 2.8 ユーザーでも発生していない人もいますので、他に使用しているプラグインが悪さをしている可能性も大です。使用しているプラグインの一覧を教えてもらえますか?

トピック投稿者 mizu348

(@mizu348)

お世話になります。

たくさんありまして恐縮ですがのせます。
    なお相性の悪い?といわれているAll in One SEO PackContact Form 7は入っているものの停止させてあります。

Akismet
    BlogPeople
    Counterize II
    Feed Control
    Google Translator
    Google XML Sitemaps
    Japanese Koyomi Widget
    JSeries Notifierバージョン 0.8.4
    Ktai Styleバージョン 1.74-beta1
    Lightbox Gallery
    Random Ganref Widget
    Recent Comments by Entry Widget
    Recent Pingbacks by Entry Widget
    Recent Trackbacks by Entry Widget
    Retaggr
    Simple Tags
    Toga-Q for WordPress
    Top Post Widget
    Trackping Separator
    Tumblr Recent Photos Widget
    Usokomaker Today’s Probability Widget
    Widget Twitter VJCK
    WordPress.com Stats
    WordPress.com Stats Helper
    WP Multibyte Patch
    WPtouch iPhone Theme

以上になります。

お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

はじめまして。

私も昨晩上記現象に気づきました。ちなみに、wordpress 2.8の日本語版です。
    こちらが私のブログです。
    http://blog.shigekazu.jp/
    携帯からコメントしようとすると、「ログイン中」になりすぐにコメントできるようになっています。是非ご参考にしていただければと思い、使用中のプラグインをご報告します。

Ajax Archives
    Akismet
    All in One SEO Pack
    Amazon Reloaded for WordPress
    Breadcrumb Navigation XT
    Featured Content Gallery
    Google XML Sitemaps
    Ktai Entry
    Ktai Style
    One Click Plugin Updater
    Popular Posts
    Post-Plugin Library
    Syntax Highlighter for WordPress
    Target Blank In Posts And Comments
    Twitter Tools
    Ultimate Google Analytics
    WassUp
    WordPress.com Stats
    WordPress Database Backup
    WordPress Related Post for Japanese
    WP-Ads
    WP-Cumulus
    WP-lightpop
    wp-otenki
    WP-PageNavi
    WP-PostRatings
    WP-RecentComments

(@lilyfan)

どのプラグインが影響しているのかの調査は進んでいませんが、とりあえず回避策はできました。
    Ktai Style 1.74 ベータ2 を使うか、ここに記載された方法で携帯テーマを修正願います。

もし動作に変化がなかったら、WordPress 2.8 自体の不具合の可能性があります。

(@mizu348)

お忙しい中、ありがとうございます。
    ベータ2を入れてみましたが、やはりかわりありませんでした。
    自作テーマは使ってないのですが念のため書いてある方法もやってみましたが、だめでした。

WP2.8自体の不具合なのかもしれませんね。
    2.8でもベータ版がでていますね、これは正式版が出るまで待ってみようと思ってましたが、2.8での不具合なら、と思うとちょっと悩んでいます。

(@lilyfan)

自作テーマは使ってないのですが念のため書いてある方法もやってみましたが、だめでした。

この部分がよく分かりません。
    自作テーマを使ってなければ、附属携帯テーマを使うことになりますが、これらは改造ずみであり、$user_IDis_user_logged_in() に手作業で変更する必要はありません。

もし、手作業で変更したとしたら、それはベータ2への入れ替えが正しく行えてなかったことになります。

行なった作業について、詳しい手順を教えてもらえないでしょうか。

ただし、WordPress 2.8 自体の不具合であることは否めませんし、その場合は開発中の 2.8.1 で改修する必要があるため、早急に 2.8.1 ベータ版を試して頂くことをおすすめします。「新バージョンで直るだろう」という淡い期待はたいてい裏切られますので、積極的に確認が必要です (正直なところ、開発者が不具合が気がついてないことが多いです)。

(@mizu348)

三通り試しました。
    ひとつは、Ktai Style 1.74 ベータ2 にバージョンアップしてだめだったのて
    ふたつめ、自作テーマを使ってないのに$user_ID → is_user_logged_in() に手作業で変更してみて、やっぱりだめでした(当たり前です)。

自作テーマを使ってなければ、附属携帯テーマを使うことになりますが、これらは改造ずみであり、$user_ID → is_user_logged_in() に手作業で変更する必要はありません。

ということでしたので、やっぱり私の解釈違いだとわかり、
    みっつめ、その場ですぐベータ2をDLしなおし新しいのと入れ替えた状態ですので、現在のベータ2には問題はありません。

が、相変わらず現象は解決していません。

明日にでもバックアップをとりつつWP2.8.1のベータ版を試して見たいと思います。
    またご報告させていただきます。
    お時間取りましてすみません。

(@lilyfan)

ふたつめ、自作テーマを使ってないのに$user_ID → is_user_logged_in() に手作業で変更してみて、やっぱりだめでした(当たり前です)。

これが全く謎なのです。いったい改造したテンプレートファイルは何だったのか、ということです。少なくとも Ktai Style 1.74-beta2 のテンプレートではないはずで、それとは違う「何か」ですが、具体的に何を編集していたのか……。

みっつめ、その場ですぐベータ2をDLしなおし新しいのと入れ替えた状態ですので、現在のベータ2には問題はありません。

念のために確認ですが、附属テーマの comments.php を開いてみて、$user_ID ではなく is_user_logged_in() が使われているか確認してみてください。これがそうなっていなければ、根本的に作業のどこかが間違っています。

(@mizu348)

すみません、言葉足らずで申し訳ありません。
    付属テーマのcomments.phpというのはdefaultのかなと解釈してそちらを編集しようとしていました。ただそれだけです。今は全くさわっていません。編集もしておりません。

念のために確認ですが、附属テーマの comments.php を開いてみて、$user_ID ではなく is_user_logged_in() が使われているか確認してみてください。

きちんと使われてますので確認は取れてます。混乱させて申し訳ありません。

今からWPのバージョンアップに取り掛かりますのでお返事が遅くなりますことをお許し下さい。

(@mizu348)

WPを2.8.1ベータ版(日本語版)にアップしました。
    ですが、相変わらず携帯からのコメントは同じ現象が続いています。

(@lilyfan)

付属テーマのcomments.phpというのはdefaultのかなと解釈してそちらを編集しようとしていました。

*使用しているテーマの* comments.php を編集してください。Default テーマを使っていれば、これで正解ですが、そうでなければ間違いです。
    しかし、Ktai Style 1.74-beta2 にアップデートしていれば、Default テーマの comments.php も修正ずみのはずなので、依然として不思議が残ります……。

(@mizu348)

はい、defaultテーマを使用しています。

Ktai Styleは 1.74-beta2にアップデートしていますが・・・

(@mizu348)

WPを2.8.1ベータ2(日本語版)にアップしましたが、かわりありません。
    WP側の問題としたら、WPの正規版リリースまで待ってみないといけないのでしょうか。

(@lilyfan)

この現象ですが、けっきょく原因が不明ですね。
    WP 2.7 → 2.8 での変更点といえば、ログインしているかどうかの判定として、グローバル変数の $user_ID によるチェックは禁止されて、is_user_loggied_in() 関数を使うことになったぐらいです。
    で、Ktai Style 1.74-beta2 の附属テーマでその改造を行なっているだけに、直ってしかるべきです。
    あとは、使用しているプラグインが悪さをしている可能性ですが、お2人が共通で使っているものは Google XML Sitemaps だけです。しかし、これを入れてみても現象は再現されませんでした。

手元では現象が再現できないため、とりあえず Ktai Style 1.74-beta2 をそのまま 1.74 正式版としてリリースする予定です。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「Ktai Style 1.74 ベータ1とWP2.8-jaにて携帯よりのコメントフォームが自分だけ変」には新たに返信することはできません。