サポート » テーマ » 独立スクロールについて

• 最近、私のブログを見てくれている読者から
    「1つの記事に写真をいっぱい載せているから読み終わった後にサイドバーにアクセスするためにスクロールするのが大変、またコメントを書くときに記事を見ながら書きたいのでコメント欄を表示したまま記事をスクロールしたい」
    とのご意見を頂きました、確かにその通りと思いテーマをカスタマイズしようと思ったのですがうまくいかないので下記の件でヒントになりそうな事があればご教授ください。

・テーマでframesetタグを使用しsrcをphp指定する事は可能なのか
    ・テーマを3ペイン表示のようにし記事とサイドバーの内容を独立してスクロールさせる事は可能なのか
    ・コメント欄の位置を固定させたまま記事をスクロールする事は可能なのか
    ・上記の内容を実現している参考に出来るテーマが存在しないか

よろしくお願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

テーマでframesetタグを使用しsrcをphp指定する事は可能なのか

古いサイトならとかく、新規に作るサイトで framset を使うべきではありません。CSS の position: absolute と overflow: auto を組み合わせて使うテクニックで、フレームと同様の見た目を実現する方法があるので、それを試してみてください。おそらく、希望通りの挙動をさせることが可能です。

ただし、IE6 でうまく動かすには JavaScript を併用するなどのテクニックが必要っぽいです (Firefox なら CSS だけでいけたはず)。

トピック投稿者 syshawa

(@syshawa)

返信ありがとうございます。

CSS の position: absolute と overflow: auto を組み合わせる方法で色々試してみます。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「独立スクロールについて」には新たに返信することはできません。