サポート » インストール » wp-config.phpのパーミッションは何にしておくのがベストでしょうか?

• Codexやその他検索で書かれてあるのを見つけられずお尋ねとなってしまいました。
    wp-config.phpのパーミッションは何にしておくのがベストでしょうか?
    700で良いのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

結論から言うと「444」もしくは「404」です。

まず、実行権限や書き込み権限をつけるのはまずいので、各ケタで「7」や「5」はダメで「4」にしましょう。
    また、wp-config.php はウェブサーバーソフトウェア (Apache 等) から読み込めなければなりませんので、400 にするなら、wp-config.php のオーナー自体が Apache でなければなりませんが、その場合はそもそもパーミッションが変更できないはずです。
    となると、「444」もしくは「404」にせざるを得なくなります。

なお、インストーラで wp-config.php を作らせた場合は、646 か 666 になっていると思いますが、この場合、wp-config.php のオーナーが Apache になっていて、自身で変更するのは無理です。FTP ツールで wp-config.php をローカルに転送して、サーバー上の wp-config.php を削除し、それからローカルの wp-config.php をアップロードすれば、オーナーが自分自身になり、かつ、パーミッションも好きに設定できます。

トピック投稿者 jiluro

(@jiluro)

lilyfan様、いつもお世話になっております。素晴らしいご回答にいつも感謝しております。

インストーラーのことにまで触れておられ、私はたまたま使ってはおりませんでしたが、使っている方も有用だと思います。

なるほど、やはり「書込み」「実行」をできなくしないとセキュリティ上いけませんよね。なるほど。

私はWPのファイルを手動でFTPアップロードしているのですが、この場合最初から
    wp-config-sample.php
    が入っていて、これをローカルで複製して該当の情報に書き換えたのちに、
    wp-config.php
    に書き換えてからFTPアップしたと記憶しております。
    ご案内の内容に依存すると、このようにローカルからアップしたから404も、444もどちらもちゃんと書き換えができたのだと理解いたしました。
    これがインストーラーでインストールした場合は違ってくるのだと。

「オーナー」は私、「その他」は外部ユーザ?と思っておりましたが、「グループ」というのはよくわからず、検索すると「ネットワークのグループ」となっていました。なんのこっちゃ?ということで、
    404にすることにいたしました。

それから、今思いついて申し訳ないのですが、このファイル以外にこのようにパーミッションをセキュアにすべきだったり、その他の理由で変更すべきファイルはあるのでしょうか?
    どなたでも構いませんのでアドバイスいただけましたら幸いです。
    追加で申し訳ございません。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「wp-config.phpのパーミッションは何にしておくのがベストでしょうか?」には新たに返信することはできません。