サポート » プラグイン » Ktai Styleでの元画像リンク表示について

• 現在Ktai Style1.71利用中です
    最近自分のサイトを携帯で閲覧していて気付いたのですが
    [元画像(*KB)]の表示が無い画像があります。
    元画像へリンクはされてるようなんですが
    黒縁などの画像だとわかりにくく
    元画像を表示できない、と思ってしまいました。
    他の閲覧者に聞くと「見れないと思った」人が複数居ました。
    実際はリンクされていますが
    携帯から見ると「リンクがない」と勘違いしてしまうんです。

原因を探すと1.60で

画像をインライン表示しているとき、元画像のサイズが 50KB 以下ならば元画像へのリンクを携帯用サムネール画像に直接付与するようにしました。それ以上のサイズの場合は、従来通り、画像の後ろに「元画像 (xxxKB)」というテキストリンクになります。

と言う改変がされているようです。

この設定を解除して、50kb以下でもテキストリンクを表示させることは
    出来ますでしょうか?
    マンガイラストのブログで元画像へのリンクが
    わかりやすい方が良いので以前通りの表示になれば、と思います

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

Ktai Style 作者です。

実際はリンクされていますが
    携帯から見ると「リンクがない」と勘違いしてしまうんです。

やっぱりそういう人がいましたか……。

実は、この改変はかなり悩みました。PC では「画像をクリックしたら元画像が出る」インターフェースは標準的ですが、携帯では当り前とは言えないからです。このため、「元画像」という文言を出して、そこからリンクさせるようにしました。また、元画像のサイズが大きい場合、容量を表示していると「パケット料金がかかるぞ!」という警告にもなります。

しかし、いちいち元画像リンクがあると「かっこ悪い」「うざい」という意見もあって、実際、わたしもあまり見栄えがよくないと感じていました。

で、試しに「画像自体にリンク」を試してみると、リンクがあること自体は少し分かりにくくなるものの、使い勝手はあまり変わらないことが分かりました。携帯の場合は基本は上下カーソルでリンク移動するインターフェースですから、「画像にフォーカスが合う」ことで、画像にリンクが張られていることが分かるからです。

このへんの按配は非常に難しく、本来は何人かのユーザーを集めてユーザビリティテストを行うのが理想的ですが、まだそれを行うには至っていません。

とりあえず、サイト運営者がいじるとしたら、shrinkage.php の 15 行目
    define ('KS_DIRECT_LINK_IMAGE_SIZE', apply_filters('direct_link_image_size/ktai_style.php', 51200));

をいじれば、テキストリンクに変更する閾値を変えられます。これを 0 にしてしまうと不具合が出そうなので、1バイトとかにしてしまえば大丈夫だと思います。

また、上記ソースを見ると分かりますが、独自フィルターがかかっているので、携帯テーマもしくは my-hacks.php に以下のコードを書いても OK です。

<?php
    function ks_set_direct_link_image_size($size) {
        return 1;
    }
    add_filter('direct_link_image_size/ktai_style.php', 'ks_set_direct_link_image_size');
    ?>

トピック投稿者 ゆたか ちひろ

(@yuta)

やっぱり元画像リンク不要って人の方が多いですよね
    私自身も別に要らないと言えば要らないのですが

同じエントリ内でも[元画像]リンクが出たり出なかったりで
    私のサイトに限って言えば「全ての画像に表示される方が見やすい」
    ので、早速携帯テーマのfunctions.phpに教えていただいたコードを記述しました。

サイト運営者側で簡単に変えられるようになっているんですね
    よく作り込まれておられて、感動します。
    いつもすぐにご回答いただいて、本当にありがとうございます

はじめまして。
    Ktai Styleを利用させていただいております。
    有難うございます。

さて、Ktai Styleの個別記事で

サムネイルをクリックして、もと画像が出るようにしたい
    〔元画像○○○〕は外したい

と強い要望がございまして、この投稿にたどりついたのですが、
    上手く設定できません。

具体的に、

shrinkage.php の 15 行目
    define (‘KS_DIRECT_LINK_IMAGE_SIZE’, apply_filters(‘direct_link_image_size/ktai_style.php’, 51200));
    をどのようにしたら良いのでしょうか?

51200を1にするのでしょうか? やってみたのですが、旨くいきませんでした。
    アドバイスおねがいしhます。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

51200を1にするのでしょうか?

逆です。1 にしたら、ほとんどすべての画像で「元画像 (xxKB)」という表示になります。
    むしろ、1048576 (==1MB) とか大きい値にしてみてください。

有難うございました。
    設定できました。
    感謝申し上げます。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「Ktai Styleでの元画像リンク表示について」には新たに返信することはできません。