サポート » 使い方全般 » category.phpで現在のカテゴリースラッグを表示したい

• 解決済 kiw

(@kiw)

<?php
    foreach((get_the_category()) as $cat) {
    $cat_id = $cat->cat_ID ;
    }
    ?>

<h2><?php echo $cat->category_nicename; ?></h2>

category.php で、h2要素で現在一覧しているカテゴリーのスラッグを表示したいのですが、
    一番最初に表示される記事に複数のカテゴリーを指定している場合、その記事で指定している別のカテゴリーのスラッグを表示してしまいます。

たとえば「カテゴリーB」の一覧のページで、一番上の記事が、「カテゴリーA」と「カテゴリーB」に属していると、「カテゴリーA」のスラッグが表示されてしまいます。

今一覧しているカテゴリー(上の例ですと「カテゴリーB」)のスラッグを表示する方法があればご教授いただけませんでしょうか?

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

kiwさん、こんにちは。

カテゴリー表示の場合は、グローバル変数$catに表示しているカテゴリーのIDが入っています。
    これをget_categoryの引数として指定し、カテゴリーの情報を取得することが可能です。

<?php
    $cat_info = get_category( $cat );
    ?>
    <?php echo wp_specialchars( $cat_info->slug ); ?>
    トピック投稿者 kiw

(@kiw)

jim912さん ご回答ありがとうございます
    ご教授いただいた方法で完璧に解決しました!
    助かりました、ほんとにありがとうございました!

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「category.phpで現在のカテゴリースラッグを表示したい」には新たに返信することはできません。