サポート » 使い方全般 » IE8で投稿記事が入力しにくい

  • 解決済 dachsjp

    (@dachsjp)


     最近、IE8にバージョンアップしました。
     記事の新規投稿の際、IE7までは問題なく入力できたのですが、IE8にしてから、投稿すると、4,5行以上になると必ず入力枠画面の中心に位置替えが行われるようで、最終行の入力がとても困難になります。
     設定を変えていない積もりなのですが、何か、設定で改善できることがあると思うのですが、知ってる方があれば、ご教示ください。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • kassyi

    (@kassyi)

    マルチバイトパッチは使っていますか?私もIE8を使っていて、入力枠があらぬところに吹っ飛んでったり改行が入力中反映されなかったり、折り返してくれなかったりとさんざんな目に遭いましたが、マルチバイトパッチがなぜか無効になっていたことが原因でした。

    マルチバイトパッチがもし入っていないのであれば、適応することをぜひお勧めします。
    その他の場合の対処法はちょっとわかりません。(^^;;

    トピック投稿者 dachsjp

    (@dachsjp)

    kassyiさん、有難うございます。その通りでした。
    私は、最新版2.71で浸かっていましたが、既にパッチは2.7にバージョンアップしたときにインストールされていました。
     けれど、IE2.7まではトラブル無く動いていたので、全く気がついていませんでした。プラグインでは入っていましたが、規定値でプラグインは当然の如く、不使用になっていました。
     多分IE8にバージョンアップした人は殆ど同じトラブルにあたると思います。
    解決しました。感謝致します。

    トピック投稿者 dachsjp

    (@dachsjp)

     昨日、投稿時に昨日はHTML投稿画面でうまくいったように思ったので、今日はビジュアル画面でまた、マウスや投稿画面が不安定になる状態が再発しました。
     しばらく、HTML画面で投稿しますが、何かわかれば、アドバイスください。

    chiponeko

    (@chiponeko)

    dachsjpさん、こんにちは。
    wordpressのcssをIE8が解釈しない事が原因ですよ。
    この問題は通常のサイト表示でも起こります。

    以下、対策方法
    wp-admin → admin-header.php
    wp-content → themes → 使用しているテーマ → header.php

    おまじないタグを記述する。
    <meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=EmulateIE7″ />

    これで解決するはずです。

    トピック投稿者 dachsjp

    (@dachsjp)

    chipnekoさん、
     情報有難うございます。
     以下のメタタグを2つのファイルに入れましたが、まだ、投稿中に枠内で垂直レベルで真ん中になり、HTMLモードでもビジュアルモードでも文章が長くなると投稿位置が見えなくなる状態になっています。
     <meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=EmulateIE7″>

    content=”IE=IE7″にするなど、これからいろいろといじってみて、様子を見てみます。
    有難うございました。

    masaru

    (@masaru)

    <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7">
    これだとDOCTYPE宣言に応じてIE7 StandardsモードまたはQuirksモードで表示になります。
    なのでWordPressの編集画面のDOCTYPE宣言が「XHTML 1.0」なのでIE8モード?で表示されるはずです。
    content=を
    IE=5 「Quirksモードで表示(互換性モード)」
    IE=7 「IE7 Standardsモードで表示」
    のどちらかにすれば問題はなくなると思います。

    content=”IE=IE7″

    ↑だと認識しなくてIE8モードで表示になるはずです。

    トピック投稿者 dachsjp

    (@dachsjp)

    masaruさん、
     アドバイス、ありがとうございます。
     <meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=7″>
    と改善設定してみましたが、投稿で入力枠の大きさを超える量の文章を入れていくと、垂直にランダムにセンタリングされるので、入力が困難になっています。多分変更箇所がほかにもあるのではないかと思います。
     いろいろ、検討してみます。
    まだまだIE8のユーザーは少ないようですので、他のQAも見守ってゆきます。
    回答いただいた皆様に感謝致します。

    satoru7777

    (@satoru7777)

    IE8にしてから入力しずらい・・・と、スレッドを立てようとおもったら同じ症状の人がいて安心?しました。長い記事を書いた後、記事の一文にリンクを張ろうとするとき、かならずスクロールバーが一番上まで戻ってしまうので、ものすごいストレスを感じてました。

    今のところ解決策はFireFoxで投稿するくらいしかなさそうですね。

    トピック投稿者 dachsjp

    (@dachsjp)

    satoru777さん、こんにちは。
    やはり、同じ症状の方が居らした、  Dachs飼主も自分だけでなくほっとしました。

    解決策が判明するまで、テキストエディターで文面を作成した後、コピー&ペースト
    したいと思っています。
    以前のMovableTypeの時も、直接入力してESCキーを余分に押すと全文クリア
    されるので、秀丸で書いて、ペーストしていました。
    WPは下書きが自動保存されるので、万一esc押しミスが発生しても大丈夫だと喜んでいたのですが・・・

    世の中、うまくいきません。
    まだ実行してませんが、入力前に1度IE8画面のURLアドレス欄の直ぐ右側に互換表示のアイコンがあります。是をくりっくすればうまく行くかも知れない・・・?

    トピック投稿者 dachsjp

    (@dachsjp)

     あれから、1週間にわたって、いろいろIE8でWP投稿を工夫しながら果敢にチャレンジしてみましたが、結局根本的な解決には至りませんでした。
     そのほか、IE8そのもので起動時「”0x10018b50″でメモリーがreadになることはありませんでした云々」のアプリケーションエラーがでるので、完全にギブアップ。
     結局、IE8から7へバージョンダウンすることで、全て解決致しました。Windows7リリースの時期くらいに再度IE8に再バージョンアップすることにします。
     皆様、いろいろ貴重なアドバイス、有難うございました。  dachsjp

    私もIE8に振り回されている一人です。

    まだ実行してませんが、入力前に1度IE8画面のURLアドレス欄の直ぐ右側に互換表示のアイコンがあります。是をくりっくすればうまく行くかも知れない・・・?

    まさにそのとおりですよ。アイコンに気づいたのが先日のことなのでなんとも言えませんが、この機能でうまくいきます。
    ぜんぜんもどりません。

    今回はバージョンダウンされたとの事ですが、まだお困りの方がいらっしゃったらと思って。
    遅くなりすみません。

    こんにちは!はじめまして。mizu348さんの方法で間違いない様ですね。
    IE8で反映されないスタイルシートのレンダリング対策としては、テンプレートのヘッダーへ
    <meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=EmulateIE7″>として
    強制的にIE7のモードで表示させておいて、
    投稿時にビジュアルエディタのフォーカスが勝手に上部へ「ぴょん!」と移動してしまう対策としては、「互換表示を無効にする」ことで解決します。テンプレート以外、メインファイルに対しての上記のmeta追記はバージョンアップの都度に必要になり、忘れちゃいそうですので、IE8を利用している方は「問題が発生したら、まずは互換表示を無効にする」を今後の合言葉に・・笑
    今後、IE8のバグはたくさん出てくるでしょうけれど、MSがまたまた追加してくれた、やっかいな機能(互換表示)がブラウジング対策の要(かなめ)になりそうですね。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「IE8で投稿記事が入力しにくい」には新たに返信することはできません。