サポート » 使い方全般 » コメントアウト出来ない

• 解決済 formless

(@formless)

いつもお世話になっております。

HTMLモードでの投稿時に、htmlをコメントアウト出来ない現象に出くわしました。
    このフォーラムで同じ現象が発生しないとも限らないので、念のために、以降のハイフンを全角にしています。
    ※テストしたwordpressは、ver.2.5.1、ver.2.7.1。
     両者とも全てのpluginをOFF、テーマはdefaultにしています。

具体的には、コメントアウトの閉めフレーズ「ーー>」が「–>」に化けて、コメントアウト部分が”閉まらない”ために、その場所以降のhtmlが崩れるという現象です。

web上で調べると、似たような事でお困りの方を数名見つけました。
    その方は仕様として諦めていらっしゃいましたが、codexの方には
    Commenting Out Code
    として記述が有るにもかかわらず、
    「To hide or deactivate HTML」の所のサンプルコードが私のところでは、前出の文字化け(変換)が発生して、コメントアウト部分以降のhtmlが正常に表示されませんでした。

ちなみに、色々と試した結果の成功/失敗事例を挙げておきます。
    (※”ー”は半角のハイフンとしてお読み下さい。)

◯成功事例(”ーー>”が化けずコメントアウトに成功する)
    <!ーーtestーー>
    <!ーー<b>test</bーー>
    <!ーー<b>test</b><ーー>

×失敗事例(”ーー>”が化けてコメントアウトに失敗する)
    <!ーー<b>test</b>ーー>
    <!ーー<b>test</b>testーー>

成功事例にxhtml構文的に間違ったものをあえて入れましたが、
    これは、最後のタグが閉じられていない時には、
    “ーー>”が化けないという現象を発見した為です。

まずもって、この現象が特例的なものなのか、
    もしも特例的なものでなければ、対処方法があるのかを
    ご教授いただければと思っております。

以上、いつも質問ばかりで大変恐縮ではありますが、
    当件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    情報提供の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

WordPress は、 kses.php の副作用により、HTML コメントの中に HTML タグを入れることはできません。これは仕様と思った方がよいです。

何かプラグインを作って、kses.php の処理の前にコメントを除去するようなフィルターを入れるのが妥当でしょうね。

トピック投稿者 formless

(@formless)

lilyfanさま

いつもお世話になっております!

まずもって、ご指摘の後に、今一度、私が挙げたURLみると、”投稿内容内で使えるサンプル”として紹介されていたわけではない事に気づきました。いつもながら、お恥ずかしいかぎりです…

>何かプラグインを作って、kses.php の処理の前に
    >コメントを除去するようなフィルターを入れるのが妥当でしょうね。

投稿内容と出力コードが異なってしまう事に多少の違和感を感じますので、可能ならばコメント部分を残したままコメント機能が有効になるようにしたいのですが、kses.php の処理の前後に置換処理をしなくてはいけないと思われるので、私にはハードルが高そうです…
    ですので、ご提案いただいた”コメント部分を完全に除去してしまうプラグイン”を考えてみようと思います。出来るのは当分先になりそうですが…

今回も的確な御指南をどうも有り難うございました!

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「コメントアウト出来ない」には新たに返信することはできません。