サポート » 使い方全般 » 特定のカテゴリーの記事一覧を表示したい。

• 解決済 kiske

(@kiske)

失礼します。
    get_posts()を用いて特定のカテゴリーの記事一覧(タイトル)を表示したいと思っています。

<?php
    $lastposts = get_posts('numberposts=0&category=5');
    foreach($lastposts as $post) :
    setup_postdata($post);
    ?>
        <a>" id="post-<?php the_ID(); ?>"><?php the_title(); ?></a>
    <?php endforeach; ?>

カテゴリーID5の記事一覧を表示したいとして、一応このようなコードを考えたのですが、
    上手くいかず…。ご教授お願い致します。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • すぐに思いついたのがコレ、例えば記事数が100個以内ならコレで全部でるのでは?
    でも、急場しのぎの感アリ。(^_^;)

<?php
    $posts = get_posts('numberposts=100&category=5');
    ?>
    <?php
    if($posts): foreach($posts as $post): setup_postdata($post); ?>
    <?php the_title(); ?>
    <?php endforeach; endif;
    ?>
    モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

global $post;
    を入れてみてください。

the_title() とかは、投稿データーをグローバル変数 $post から取得しますが、上記コードでは $post がローカル変数になっている可能性があります。その場合 the_title() にデーターが渡りません。

トピック投稿者 kiske

(@kiske)

ありがとうございます!
    On3さんのコードを参考に、lilyfanさんの教えて下さったglobal $post;を入れ、

<?php
    $posts = get_posts('numberposts=100&category=5');
    global $post;
    ?>
    <?php
    if($posts): foreach($posts as $post): setup_postdata($post); ?>
    <a>"><?php the_title(); ?></a>
    <?php endforeach; endif;
    ?>

こういうコードにしてみたところ上手くいきました!勉強になりました。

それと、このコードで表示したエントリーリストを50音順で表示することは可能なのでしょうか?

トピック投稿者 kiske

(@kiske)

自己解決しました。
    orderby=post_title&order=ASCを加えれば良いんですね。
    理想の形になりました!ありがとうございました。

解決されたようでなによりです。
    改めて眺めたら拙いコードでした。で、一つだけ追加と言うか訂正と言うか・・・
    numberposts=100 ではなく numberposts=0 にすれば
    記事数に関係なく全部表示できますね。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「特定のカテゴリーの記事一覧を表示したい。」には新たに返信することはできません。