サポート » テーマ » 日付アーカイブでの特定カテゴリのみの表示

• 解決済 mininao

(@mininao)

お世話になります。
    ワードプレスのテンプレートが作りたくて、
    PHPを勉強した まだまだ初心者のものです。

月別アーカイブのページであるカテゴリーのみの表示をしたいのですが、
    なかなかできなくて困っています。

ニュースカテゴリの2009年2月とか、
    日記のページの2009年2月とかです。

archive.phpで <?php query_posts(‘cat=8’); ?> を使って、
    カテゴリ8の内容を表示させようとすると、
    http://brownie103.sakura.ne.jp/date/2008/03/
    というURLでも カテゴリ8の2009年3月を表示させたくても、
    2009年2月の内容が表示されます・・。

<?php if (is_category(‘8’) ): ?>
    <?php include (TEMPLATEPATH . ‘/date-diary.php’); ?>
    <?php else: ?>

などで、カテゴリ8だけをとも思ったのですが、全くきいてくれません。。。。

今までのフォーラムなども見て、

特定のカテゴリーだけの月別アーカイブを表示させるには?
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/480

にあるようなデフォルトのURLはできれば使いたくなくて、
    できれば、archive.phpであるカテゴリだけ表示できないかなと思ったのですが。。。
    パーマリンクの設定は、
    カスタム構造で /%year%/%monthnum%/%post_id%/ としています。

説明等、不十分でしたら申し訳ありません。
    色々試したり、検索したのですが、全くうまくできなくて・・・
    なにか教えていただければとてもうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

利用しているバージョン:Wordpress 2.7.1(日本語版)

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • shokun0803

(@shokun0803)

いろいろ試してみました。

<?php
    $year = get_query_var('year');
    $monthnum = get_query_var('monthnum');
    query_posts("cat=8&monthnum=$monthnum&year=$year");
    ?>

このような形でいかがでしょう?

トピック投稿者 mininao

(@mininao)

shokun0803さま

ご返答ありがとうございます!
    書いていただいたコードでカテゴリ8だけの月別できました!!!
    本当にありがとうございます~(涙
    もうかなり諦めかけていたので。。。。

ちなみにこんな感じのソースを archive.php に記述しました。

<?php
    $year = get_query_var(‘year’);
    $monthnum = get_query_var(‘monthnum’);
    query_posts(“cat=8&monthnum=$monthnum&year=$year”);
    ?>
    <h2><?php single_cat_title(); ?> – <?php the_time(‘Y年n月’); ?></h2>

<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
    <div id=”diarybox”>
    <h3>“><?php the_title(); ?></h3>
    <p class=”hizuke”><?php the_time(‘Y年m月d日’); ?>

<?php the_content(__(‘続きを読む’)); ?>
    </div>

<?php endwhile; ?>
    <div class=”navigation”>
    <div class=”alignleft”><?php next_posts_link() ?></div>
    <div class=”alignright”><?php previous_posts_link() ?></div>
    </div>

<?php else : ?>
    投稿された日記はありません。

<?php endif; ?>

これですると、サイドバーに既存のカレンダーを表示させると、
    カレンダーからのリンクはうまく機能しませんでした。
    なので、このリンクアドレスからはこの内容が表示される とか、
    こうしたらこうつながるとか、
    仕組みが少しわかったような気がします。

もっとPHPを勉強しないとって痛感します。。
    shokun0803さま、本当にありがとうございました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「日付アーカイブでの特定カテゴリのみの表示」には新たに返信することはできません。