サポート » 使い方全般 » トップページから単一記事へのリンクについて

• tokyotower4cm

(@tokyotower4cm)

改めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
    トップページから単一記事へのリンクに関する質問です。

記事の最初に、毎回ある程度の大きさの画像を必ず入れます。
    トップページでは、この画像とテキスト少々を表示して、そこから単一記事ページのトップへ飛ばしたいです。

<?php the_content(); ?> を使うと、位置的に単一記事ページの途中へ飛んでしまい、ページの冒頭から表示することができません。

そこで<?php the_excerpt(); ?> を使ったらどうだろうかと考えたのですが、そうすると問題が増えてしまいました。まず、(サムネイルを呼び出す方法はわかったのですが)元画像を単体で呼び出す方法が検索できなかったこと。もうひとつは、抜粋文の段落内に「続きを読む」を表示してリンクを貼りつける方法がわからないことです。<?php the_excerpt(__(‘続きを読む’)); ?> では動作してくれませんでした。

どなたか解決法をご存知の方、ご教示お願いします!

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • shokun0803

(@shokun0803)

少々無茶かもしれませんが、get_the_content()を使用してリンクアドレスだけ書き換えて表示するとか、リンクアドレスだけ抜き出して#more以降を削除するとか・・・

もっと良い方法があるのでしょうね。。。(試してみましたが無理すればできそうな雰囲気でした。もちろん無茶なことやってるのでソースなんて出せませんけど・・・)

参考:the_content()の代わりにget_the_content()を使う

トピック投稿者 tokyotower4cm

shokun0803さん、ありがとうございます。
    あまり需要のないことなんですね。素人発想なので、わかりませんでした。。。

現在、<?php the_content(); ?>で記事を呼び出しておきながら、ボックスのサイズを固定してoverflow:hiddenでトップにある画像だけ見せる、というめちゃくちゃな方法でその場をしのいでいます。

参考ページ拝見しましたが、「何らかの処理や加工」の部分が皆目見当もつかず、今の私にはちょっと手が出ないですが、少しずつ勉強しつつ解決方法を探せたらと思います。

ありがとうございました。

shokun0803

(@shokun0803)

無茶を承知で少しだけソースを(自己責任で・・・)

$content = get_the_content();
    $content = apply_filters('the_content', $content);
    $arr = preg_match("/<a href=\".*more/", $content, $str);

とりあえずアドレスを抜き出す部分までです。
    アドレスを抜き出さずに$content内のリンクから「#more・・・」の部分を削除して$contentを表示するという方法もありかなと思います。(これなら続きを読むも表示されます)

何度も言いますが、もっと他によい方法があるように思います・・・

shokun0803さん、レスありがとうございます。

いただいたソースを理解するところから始めている段階で、まだ遅々として進まず。。。 いつ解決できるかわからない雰囲気ですが、解決に至ったらまた書き込みます。

無意味なレスは避けた方がよいかと思い、お礼がおくれて失礼しました。がんばります。

torisan

(@torisan)

テンプレート内で単一記事を呼び出すのではなく、ショートコードを使ってよいのならば

手前味噌ですが、

手動でお勧めページや記事を表示させるWordPressプラグイン

で何故か単一記事を呼び出すショートコードを実装しています。

[pagelink id=ページID rp_content=2]

でmoreまでを表示してくれるようになります。ただブログ記事のmoreとは違い、リンク先のTOPに飛びます。

何かと複雑になっているプラグインなので使いこなしが大変かもしれません(汗

torisanさん、ありがとうございます。
    「ショートコード」。また初めての単語が。
    ・・・もっと勉強しないと、みなさんからいただいたアドバイスが理解できません。

単一記事のトップに飛ばすというのはまさに私の目指すところなので、少しずつ進めて行きます!
    ありがとうございました。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「トップページから単一記事へのリンクについて」には新たに返信することはできません。