サポート » 使い方全般 » index.phpがサイトルートにリダイレクトされない様にしたい

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

wp-includes/canonical.php の 208 行目が以下のように変わっていますね。

2.6.5 (154行目)
    $redirect['path'] = preg_replace('|/index.php/$|', '/', $redirect['path']);

2.7 (208行目)
    $redirect['path'] = preg_replace('|/index.php/*?$|', '/', $redirect['path']);

ということで、この正規表現を 2.6 までのものに戻せば、以前の挙動になると思います。

個人的には、index.php を除去する動作は正しいと思います。確かに index.html を別に作っていて、/ へのアクセスでそちらを見せたい場合は、index.php → / にリダイレクトされると困るでしょう。

でも、WordPress は固定ページ機能を持っていますから、通常は index.html という静的 HTML ファイルを作る必要はなく、WordPress のページ機能で同じ内容を作るのが、あるべき姿だと思います。

index.html がファイルとして存在すれば、index.php → / へのリダイレクトをやめる機能を盛り込む手もあります。trac にパッチを投げてもいいと思いますが、採用されるかどうかは疑問です。

最後に、ドメイン名の例示に mydomain.jp というのを使われていますが、こういう場合に example.com, example.jp などが用意されています。mydomain.jp は実在しますから、あなたが所有しているのでない限り、他人が勝手に使うべきではありません。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • トピック「index.phpがサイトルートにリダイレクトされない様にしたい」には新たに返信することはできません。