サポート » 使い方全般 » 投稿画面のカテゴリーを開閉式にしたい

• bobchoko

(@bobchoko)

投稿画面から記事を投稿するときにカテゴリーを選択しますが、
    そのカテゴリーを開閉式にしたいと考えています。

どういうことかといいますと、
    私の場合、親カテゴリーと子カテゴリーを設定しています。
    その中の、子カテゴリーが非常に多くなったので、
    親カテゴリーをクリックすることで、クリックした親カテゴリーに含まれている
    子カテゴリーが表示できたり、表示できなかったりする、
    といったような開閉式にしたいと考えています。

決して、カテゴリーやタグなど、表示する項目のタイトルをクリックすることで
    出来る開閉式の話ではないです。
    (表示する項目をクリックすることによる開閉式はもともと備わっているので)

親カテゴリーと子カテゴリーの開閉式について、
    方法などわかるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • nobita

(@nobita)

トピック投稿者 bobchoko

(@bobchoko)

nobitaさんが教えてくださいましたサイトを
    確認しました。

jQueryを使って、コードを書けばいい、ということでしたが、
    投稿画面のカテゴリーを開閉式にするのが目標なので、
    wp-admin/post-new.phpに記述するという形になるものなのでしょうか?

本来いじらないような部分をいじるのでは、と思い
    少し怖くなってしまいましたので・・

nobita

(@nobita)

こんにちは

すみません、勘違いしていました

以下のような感じでどうですか

テーマの、functions.phpに、

<?php
    add_action( 'admin_head','my_category_toggle' );

function my_category_toggle(){

?>
    <script type="text/javascript">
    	  jQuery(function() {

jQuery( '#categorychecklist > li > label' ).before('<span class="toggle-switch">●</span> ').css({'cursor':'default'});

jQuery('#categorychecklist > li > .children').hide();

jQuery('.toggle-switch').click(function () {
            jQuery(this).siblings('ul').toggle("slow");
    	});

});
    </script>
    <?php
    }
    ?>

nobita

(@nobita)

改良版 書きました

http://tenman.info/labo/snip/?p=3282

トピック投稿者 bobchoko

(@bobchoko)

nobitaさんのコードを貼り付けてみたところ、
    開閉式になり、驚きました。
    改良版もすごかったです。
    ありがとうございます。

このコードで一つわがままなお願いなのですが、
    今回のコードの場合、●をクリックすることで子カテゴリーが
    表示されるようになる、という仕組みだったのですが、
    親カテゴリーそのものをクリックすることで子カテゴリーを
    表示することが出来る、という仕組みにすることは出来るのでしょうか。

無知な質問ですみません

nobita

(@nobita)

親カテゴリーそのものをクリックすることで子カテゴリーを
    表示することが出来る、という仕組みにすることは出来るのでしょうか。

カテゴリのラベル要素と、input要素は、一体のものとして、ラベルをクリックしてもチェックボックスがon offになるインターフェースを持っています。

動作として、ラベルをクリックするとリストを表示する事は、技術的には可能なのかもしれませんが、それが、DOM要素で●ボタンを付けた理由です。

誰かが、こうすれば出来るよと教えてくれるかもしれません、それを待ってみてください。

追加の質問で失礼します。
    当方もカテゴリーを数百ほど作ることとなり、子カテゴリー、孫カテゴリーまであります。
    投稿画面からカテゴリーが多すぎて選ぶことができないため、プラグインを探していたのですが、見つからず、こちらにたどりつきました。
    nobita様が作成したフックを利用させていただいたところ、子カテゴリーまでは折り畳むことができたのですが、孫カテゴリーを折り畳むことができませんでした。
    非常に恐縮なのですが、こちらの孫カテゴリまでを折り畳む方法を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

so-taroさん

お手数ですが、この質問を新しく投稿してください

ほかの人の投稿に、別の質問を書き込んでは いけないルールがあるので

nobita様、管理人様、申し訳ありません。
    承知しました。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「投稿画面のカテゴリーを開閉式にしたい」には新たに返信することはできません。