サポート » 使い方全般 » カテゴリページにカテゴリ別RSSへのリンクを表示したい

• sigeo

(@sigeo)

やりたいことは、
    カテゴリーページに「当該カテゴリーのRSSへのリンク」を表示させることです。

いろいろと試してみたのですが、
    複数のカテゴリスラッグを拾ってしまって
    ありえないURLを生成してしまったりと
    頭を悩ませています。

どこにも「これ」という情報が見つからなかったので
    ご教示いただけると幸いです。

ちなみに間違ってやってしまった例になりますが、
    カテゴリページで複数のカテゴリスラッグを拾ってしまったコードは以下になります。

<?php echo get_settings('home'); ?>/<?php foreach((get_the_category()) as $cat) { echo $cat- >category_nicename; } ?>/feed

PHPをよく理解しておらず、foreach のループを一度で終わらせるために
    break ; を訳も分からず追加していましたが、うまく動きませんでした・・・。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

sigeoさん、こんにちは。

get_the_categoryをつかうと、記事の所属するカテゴリを名前順に配列で取得してくるので、場合によっては当該カテゴリとは、異なるカテゴリになってしまう可能性があります。

当該カテゴリのRSSリンクですが、下記サンプルのような記述で出力できます。

<?php if ( is_category() ) : ?>
    	<a href="<?php echo get_category_feed_link( $cat ); ?>">cat feed</a>
    <?php endif ; ?>

上記では、デフォルト形式(通常RSS2)へのリンクになりますが、get_category_feed_linkの第2引数に形式を指定すると指定形式のリンクを出力することもできます。

トピック投稿者 sigeo

(@sigeo)

jim912さん

こんばんは、ありがとうございます。
    get_category_feed_link で解決しました。

って、本家版リファレンスを見なさいって感じですよね。。。
    検索の甘さを痛感しました。

お手数をおかけして申し訳ございません。
    また、いつもご丁寧にありがとうございます。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「カテゴリページにカテゴリ別RSSへのリンクを表示したい」には新たに返信することはできません。