サポート » 使い方全般 » 投稿画面で表示する項目を権限に関係なく統一したい

  • 初めまして。
    ワードプレスもプログラミングも初心者ですが、よろしくお願いします。

    初めての投稿で、使い方もちゃんとわかってるわけではないので、
    もしかしたら間違っているかもしれませんが
    間違いがあるようでしたら、ご指摘お願いしたいです。

    私の質問は、ワードプレスの投稿画面についてなのですが、
    ワードプレスは数人で管理できるということなので、
    私を管理者の権限にして、他のメンバーを投稿者という権限にしました。
    その後、投稿画面を見てみると、カテゴリーやタグといった、表示する項目が
    人によって違うということが分かりました。

    私たちとしましては、誰でも関係なく、投稿画面に表示される項目は同じにしたいと
    思っています。

    具体的には、
    カテゴリー、タグ、公開、カスタムフィールドだけを表示し、
    それ以外は必要ないので、表示しないようにしたいと思っています。

    表示オプションで変更することが出来るのは分かったのですが、
    初期状態といいましょうか、最初からカテゴリー、タグ、公開、カスタムフィールド
    だけを表示する状態にしておきたいと思っています。

    また、functions.phpにコードを書くことで表示しないという方法もあるということが
    分かったのですが、
    AVH Extended Categories Widgets(カテゴリーに関するプラグイン)と
    Yet Another Related Posts Plugin(関連記事に関するプラグイン)を
    使っている関係上、
    どうしてもfunctions.phpで投稿画面に表示される
    「Category Groups」と「関連記事」を非表示にする方法が分かりませんでした。

    さらに、表示される項目の順番も人によってばらばらということが分かりました。

    具体的には、
    ある人は、公開が投稿画面の一番上に来ているのですが、
    別の人は、カテゴリーが一番上に来ているというようになっています。

    表示される項目だけでなく、表示される順番まで、人によって違うのは、
    やはり避けたいと考えました。
    位置を変更したり、開閉式を活用したりする、ということも承知済みなのですが、
    出来れば、投稿画面で表示する項目とその順番は
    全員が最初から同じにしたいという話にメンバーの間でなりました。

    そのほかにもいろいろと調べたのですが、
    結局のところ、最初から、カテゴリー、タグ、公開、カスタムフィールドだけにして、
    順番を全員で統一する、
    という状態に投稿画面をしておく方法が分かりませんでした。

    そのため、今回初めて質問させていただいたという形です。

    プラグインまたはfunctions.phpで解決出来れば、というように思っているのですが、
    投稿画面の表示する項目とその順番を、権限など関係なく、
    誰でも同じようにする、という方法が分かる方がいらっしゃいましたら、
    ぜひ教えていただきたいと思い、今回このように質問させていただきました。

    質問の内容が長くなってしまいまして、本当に失礼だとは思いますが、
    分かります人がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 権限そのものを個別に変更する、というアプローチと管理画面の見栄えを変更して見た目上弄りにくくしておくというアプローチの二つがあります。
    「権限そのものを個別に変更する」ならUser Role Editor( http://www.submit.ne.jp/387 に解説があります)のようなプラグインを使う感じですし、見栄えを変更するなら WP Total Hacksのようなプラグイン(http://firegoby.jp/wp/wp-total-hacks に解説があります)があります。
    上記ふたつの機能を兼ね備えたような「Adminimize ( http://8works-web.com/2010/12/06/plug-in-wordpress-management-adminimize/ に解説があります)」のようなものや、管理画面をかわいくする「Cawaii Admin (http://nskw-style.com/2011/wordpress/cawaii-admi.html に解説があります)」のようなものもあります。

    ご質問者様のご要望がどのようなものかわかりませんが、上記に紹介した、あるいはそれらに類似するプラグインをお試しになられては、と思います。

    トピック投稿者 rekoker

    (@rekoker)

    ご返信ありがとうございます。

    表示する項目の統一が出来ました!
    ありがとうございました。

    ただ、ひとつ気になったのですが、
    投稿画面の項目の順番まで統一する、ということは出来るのでしょうか。

    教えていただけますとうれしいです。

    お願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「投稿画面で表示する項目を権限に関係なく統一したい」には新たに返信することはできません。