サポート » プラグイン » NextGEN Gallery1.1.0でサムネイル画像が生成されない。

• 解決済 inpan

(@inpan)

こんにちは。
    INPANと申します。
    初めてフォーラムへ質問させていただきます。
    当方、プログラム関係はど素人でわからないのですが
    よろしくお願いします。

wordpress2.6からwordpress2.7へアップデートしました。
    NextGEN Galleryも1.1.0にアップデートしました。
    (wordpress2.7で使用可能のようでしたので)

—————————————————–

●ギャラリー管理>ギャラリー概要で
    アップロードした画像IDにチエックをいれて
    「サムネイルを作成する」>「OK」をしてもサムネイル画像が生成されません。
    (FTPで見るとthumbsの中にはなにもできていないです)
    以前のNextGEN Galleryでは「フォルダ内の新しい画像を検索する」で
    勝手にサムネイルまで生成してくれたと思うのですが。

●Gallery>オプション>サムネイル設定は済ませてあるのですが。

●以前NextGEN Galleryへアップしてあった画像はサムネイルが
    そのまま残っています。

もうひとつですが
    ●以前に作ってあったGallery(Album内)ページのサムネイル画像が縦一列に下の方まで
    並ぶようになってしまいました。

———————————————————

どなたか、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
    ご教授お願いします。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • プラグインの件は使用していないので不明です。

WordPress 2.7よりサムネイル画像を作るのにphp-gdが必要です。
    サーバー側にこれがないと作成されません。
    まずはプラグインを一度無効にしてデフォルトのアップローダー?でUPしてみてください。
    それでも出来ない場合は、php-gdが入っていないと思います。
    作成される場合はプラグイン側の問題ですね。

php-gdが入っていない場合:
    レンタルサーバーの場合、php-gdが入ってるかの確認と入ってない場合はインストールして貰えるか確認してみてください。

自己管理サーバーの場合は、php-gdを入れてApacheかIIS?を再起動してみてください。

php-gdインストール以外の回避方法はすみませんがわかりません。

トピック投稿者 inpan

(@inpan)

早速のお返事ありがとうございます。

WP2.7で通常の記事の投稿では
    画像のサムネイルは指定のサイズで生成します。

やっぱり「NextGEN Gallery1.1」の不具合なのでしょうか?

う~ん・・・
    ちょっと今手元にクリーンなWordPress2.7.1環境がないので時間貰えるなら今夜か明日の夜には試せます。

NextGEN Gallery1.1
    http://wordpress.org/extend/plugins/nextgen-gallery/

ですかね?

一度プラグインを削除して再度DL→アップロード→有効で試してみるかとかですかね。
    サーバー側のエラーログ見れる環境ならみるのもありですが・・・
    レンタルサーバーじゃみれませんしね。

詳しい人のコメントを期待(ぉぃ

(@inpan)

kentanjpさん
    ありがとうございます。

NextGEN Gallery1.1
    はい、そうです。

とりあえず、バージョンをNextGEN Gallery0.98にダウンして
    みました。
    そうしたら、サムネイルの生成はできるし、画像も指定した
    数で縦横に並びます。
    こんな感じです。

しかし、[Show as slideshow]が動かない。
    もう少しいろいろ試してみます。

[Show as slideshow]が動かないとは何かエラーがでてるのでしょうか?
    ちょこっと検索すると他の画像系プラグインがあると競合してスライドショーが動かないって記事は見つけました。
    可能なら、最低限のプラグインで動作するか試してみてください。

まだ仕事中なので明日になりそうですが試して見ます。

2/26 00:46追記
    試してみました。
    環境は下記です。(内部用テストLinuxサーバーです。)

■サーバー側
    * オペレーションシステム : Linux
    * サーバー : Apache
    * メモリ使用量 : 19.14Mバイト
    * MYSQLバージョン : 5.0.45-log
    * SQLモード : セットされていません
    * PHPバージョン : 5.1.6
    * PHPセーフモード : オフ
    * PHP URL fopen許可 : オン
    * PHPメモリリミット : 32M
    * PHP最大アップロードサイズ : 2M
    * PHP最大ポストサイズ : 8M
    * PHP最大スクリプト実行時間 : 30s
    * PHP Exifサポート : はい ( V1.4 )
    * PHP IPTCサポート : はい
    * PHP XMLサポート : はい

* GD Version : bundled (2.0.28 compatible)
    * FreeType Support : はい
    * FreeType Linkage : with freetype
    * T1Lib Support : いいえ
    * GIF Read Support : はい
    * GIF Create Support : はい
    * JPG Support : はい
    * PNG Support : はい
    * WBMP Support : はい
    * XPM Support : いいえ
    * XBM Support : はい
    * JIS-mapped Japanese Font Support : いいえ

■WordPress等

* WordPress日本語版 Ver2.7.1
    * NextGEN Gallery Ver.1.1.0
    * Theme Name: FreshBlue Idea
    * Theme URI: http://www.robbiewilliams.pl/wordpress

上記環境で新規インストール(DBも新規で作成)です。

有効プラグイン
    NextGEN Gallery
    WP Multibyte Patch

テーマはINPANさんが使ってると思われるFreshBlue Ideaを使用

NextGEN Galleryの管理画面からギャラリー追加でギャラリーページを作って
    画像を100枚くらいUPしてみました。

たぶんversionの違いからか[Show as slideshow]がギャラリーページになく
    [View with PicLens]がありその下に画像のサムネイルがずらずらっと表示。
    [View with PicLens]をクリックするとスライドショーが開始されました。

サーバー側でエラーログを見てみましたが出力はなし。

ただ、投稿・ページから新規追加して[slideshow id=*]とかのタグをいれさせると
    動いてくれないですねぇ。(ニュアンスで操作してるので・・・。)
    [album id=* template=extend]は正常に動きましたね。

結果的にはうちの環境では動いてる?っぽいです^^;
    サーバー側の設定の違いか他プラグインが邪魔をして?動いてないかもしれませんね。
    上でも書きましたが一度、NextGEN Gallery以外のプラグインを停止して
    正常に動くかの確認をしてみてはどうでしょうか?

明日以降にちゃんと使い方を調べて再度試して見ますが・・・
    ちと仕事の納期が迫っててご飯食べながらとかしか時間がとれないので
    即返事ができないとおもうので先にごめんなさい。しておきます。

(@inpan)

kentanjpさんへ

お忙しいのに、いろいろテストしてくれて
    ありがとうございます。
    今日からしばらく、私もちょっとWPをいじっている時間がとれそうにないので

後日、kentanjpさんのテスト結果を参考に
    試してみようと思います。
    ありがとうございました。

kiriwari2009

(@kiriwari2009)

私も昨日全く同じ状況でした。(以前はサムネイル表示できたが、昨日できなくなった。)
    これが解決になるかどうかわかりませんが・・・。
    私の場合、オプションのサムネイル設定の「寸法を修正」項目にチェックを間違って入れていたのが原因でした。
    以前は、ファイル名に半角英数以外の文字を使ったために表示できない単純なミスもありましたが・・。
    解決できればいいですね。

(@inpan)

皆さんいろいろありがとうございました。

NextGEN Gallery0.9.8を使っていたときの
    lang>nggallery-ja.moとnggallery-ja.poが
    残ってしまっていたのと、
    InternetExploer7で見るとエラーが出ているようだったので
    サーバ会社に問い合わせてみたところ
    ————–
    wp-content/plugins/nextgen-gallery/nggshow.php” is writeable by group, referer
    ————-
    nggshow.phpのパーミションを755にしてください。
    ということでした。

これで、NextGEN Gallery1.1が普通に動くようになりました。
    いいですね〜〜! このプラグインは。

しかし、あれこれといじっていたときに
    MSQLのデータベースをクリアしてしまったので
    エクスポートしておいた記事は、去年の11月までのしか
    インポートできませんでした。また、やっちゃいました〜。

wordpress.2009-02-27.xmlをエクスポートしておいたのですが
    中身をみるとなぜか去年の11月までの記事しかありませんでした?
    まさかの時のために時々エクスポートしておくのですが
    どういうことですかね????
    エクスポートにはご用心です。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「NextGEN Gallery1.1.0でサムネイル画像が生成されない。」には新たに返信することはできません。