サポート » 使い方全般 » 1つの記事を2つのWordPressサイトで共有したい

• 個人事業のブログと個人のブログの2つのWordpressサイトを運用しています。
    たまにですが、一つの記事を両方に載せたいことが有ります。
    その場合、同じ内容を両方にコピペすればいいのですが、片方の記事のリンクのようなものを置いて、同じ記事を両方に表示させる方法はないでしょうか。そういうプラグインでもいいのですが。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ご質問とは 少しずれてしまうかもしれませんが、

jsonを表示するページを作ると、個人事業の投稿リストを、個人ブログに表示する事が出来ます。

http://tenman.info/labo/snip/?p=1870

別の投稿記事を、取得してその記事のarticleの部分だけ、抜き出して表示する事も、技術的には、可能だと思います。

スクレイピング と、ショートコード について調べてみるといいと思います

このような、機能は勝手に他人の記事を、自分の記事に見せかけて表示するといった事に利用されがちで、「ちょっと」という部分はありますが、情報はWEBにたくさんあると思います

横から失礼します。
    たまにこういうことを聞かれて、今まではマルチサイト化するとかしか考えてませんでしたが
    nobita様の方法なら取得する方のサーバにphpでも置いておけばカスタムフィールドなんかも取得できますね。
    ありがとうございます。

モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

(@mypacecreator)

技術的なところはnobitaさんが触れていますので割愛します。
    私からはブログエディタを使ったマルチポストの方法を紹介したいと思います。

要するにWordPressのダッシュボードでなく、専用のソフト(アプリ)を使うことで
    複数のブログに記事をpostするということです。
    WindowsだとWindows Live WriterとかZoundry Ravenとか、
    Macだとectoかな?あとiOS用のアプリとかあるかと思います。
    実際に自分では使ってないので使用感など詳しく書けませんが、もしよかったらいろいろしらべてみてはいかがでしょう。
    ブログエディタを使う方法のメリットは、コードを書くスキルがなくてもOKということです。

ちなみにまったく同じ記事を2つのブログに載せることに関してはリスクもあります。

今回のtomoacさんのケースですと
    「たまにですが、一つの記事を両方に載せたい」
    とのことなので、毎回ではないということですよね。

たまにしかないのであれば面倒でもコピペやスクレイピングではなく、
    手動で少し文面に差異をつけて投稿されることをおすすめします。

ひとつは検索的な理由です。
    同じ記事が2つあると、片方が複製コンテンツと判断される可能性もあります。
    (たまに、ということなのでよっぽどすぐにスパム扱いにはならないと思いますが)

もう1つの理由はおそらく個人ブログと事業用のブログでは微妙に読み手(ターゲット)が違うはずなので、多少なりとも言い回しとか、言葉の選び方が変わってくるだろうという、国語的な意味でです。

以上、補足的なアドバイスでした。

windows live writerは以前使用したことがあります。
    その頃の使用感ですが特にpost typeだとかのカスタマイズをしていないという前提がありますが
    最初の設定がちょっと解説サイトがなければ難しいかなとは思いますが
    やはりネイティブアプリということでエディターなんかもさくさくと動いて
    煩わしい管理画面へのログインなどもしなくても済みますので結構おすすめでした

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「1つの記事を2つのWordPressサイトで共有したい」には新たに返信することはできません。