サポート » インストール » 4.0アップグレード途中で止まりログイン出来ない

• 解決済 matome0001

(@matome0001)

4.0アップグレードの際にインストールが途中で止まりログイン出来なくなりました。

メンテナンスモードを解除して、管理画面にログインしようとすると、ログイン画面は出ますが、そこでIDとPASSを入力すると

Fatal error: Class ‘WP_Session_Tokens’ not found in /export ~(略)~ /wordpress-3.9.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-includes/pluggable.php on line 879

この様な表示だけ出てログイン出来ません。

1日前のバックアップに差し替えようと思って、お名前ドットコムのサーバーを借りているので、サーバー側で相談すると、ワードプレスに関して簡単インストールの場合は、更新された瞬間にバックアップは全てその更新された瞬間の状態になるそうで、バックアップの意味が無い状態ですと言われました。

ですのでバックアップが無い状態ですが、どうにかログインして正常にアップロードを完了させる方法はありませんか?

因みにサイト自体は今の所、記事も画像なども問題なく表示されている常態です。

サーバー側からは、簡単インストールを使わずに、ワードプレスを入れなおし、データは全部消えるが、データベースを同じのを使えば、多分記事は残るだろうと言われましたが、画像などは消えるかもとも言われました。

かなり膨大に記事や画像を入れているので、出来れば、その辺りに影響無い様にと思っていますが、方法はありませんか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全28件中)
  • わたしも同じトラブルでちょうど復旧させたところでした。お名前ドットコムのサーバーのサイトでジェットパックとセットでインストールしていないサイトではスムーズに更新出来ました。
    また、hetemlのサーバーのサイトでは更新後に再ログインの画面になりました。

同時にテーマ、プラグインの更新もある場合、WordPress本体の更新を実行する順番も影響ありそうです。
    復旧させたサイトは一つなので懸賞はこれからとなりますが、
    wp-includes を手動で入れ替え→これでもエラーは変化なし。
    wp-admin を手動で入れ替え→これでもエラーは変化なし。
    ルートのファイルを再インストールしてログインできました。

その後、ダッシュボード内でバージョン 4.0–ja に更新しました。

トピック投稿者 matome0001

お返事ありがとうございます。

ジェットパックは、お名前ドットコムでワードプレス簡単インストールを行うと、最初からインストールされていましたが、必要なかったので、最初の段階でアンインストールしています。今FTPソフトでも確認しましたが、インストールされていない状態です。

手動で入れ替えと、ルートのファイルの再インストールと言うのは、具体的には、どの様に行えば良いのでしょうか?

すみません、初歩的な質問だと思いますが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

モデレーター Daisuke Takahashi

(@extendwings)

digit@maetel さん、4.0へアップグレード後に再ログインを要求されるのは正常な動作です。セキュリティの強化により使用するCookieの情報が変更になりました。

Jetpackの開発者に聞いてみましたが、特に問題は確認されていません。
    「レンタルサーバなのであれば、PHPのバージョンを確認しただろうか」とのことでした

私も、4.0をアップロード中、インストゥールできなくなりました。ログインしようとすると、
    Fatal error: Class ‘WP_Session_Tokens’ not found in /export/jusys/www/jp/s/b/js-hpbs/7/2/js00582072/pocoken.com/wordpress-3.4.2-ja-undernavicontrol/wp-includes/pluggable.php on line 879
    このように出てきます。

アドレスは
    http://pocoken.com/
    です。ホームページビルダー17を使ってサイトを作りました。見ることはできますが、記事の更新が出来なくて困っています。初心者です、元通りになる方法がわかりません。よろしくお願いします。

Daisuke Takahashi さん、「セキュリティの強化により使用するCookieの情報が変更になる」旨、情報有り難うございます。Jetpack との問題はヘテムルサーバーでは全てインストール状態で更新しましたが支障は今のところ出てません。お名前サーバーで簡単インストールするとWordPressと Jetpack とがセットで設定されるので、なにか仕組みが違うのかもしれませんね。

この復旧をさせてから今朝までの間にお名前サーバーにある、23サイトを 4.0 にグレードアップしました。
    うち3サイトが Fatal error になり、サイトが表示されないものが2サイト。「Class ‘WP_Session_Tokens’ not found」のエラーが1サイトという結果でした。

合間合間に別サーバーのサイトもグレードアップさせて比較しました。
    hetemlのサーバーのサイト、個人で建てているサーバーのWordPressは比較するとあっけないくらいスムーズにグレードアップしています。

お名前サーバーのサイトで、ジェットパックをインストールしていないケースでは潤沢に再ログインを要求する流れで問題なかったです。

1. テーマのアップデートを済ませたあと、アップデートを済ませたTWENTYシリーズにテーマを変更する。
    2. そののち、プラグインのアップデート、WordPress自体のグレードアップをする。

「Class ‘WP_Session_Tokens’ not found」のエラーが出ている場合、サイト自体はアクセスできるので「wp-admin」ディレクトリ以下のファイルを疑ってみたのですけれども、「wp-includes」ディレクトリ以下と、WordPressのルートの17ファイルを FTP で入れ替えると復旧しました。

matome0001 さん、 arakikenichiro さん。
    WordPress の普通のインストールとセットアップでは、FTP でアーカイヴをアップロードしてからファイルを展開させてセットアップをしていきますよね。
    お名前サーバーの、ファイルマネージャでも入れ替えできますね。その後ログインするとデータベースの更新を促されます。
    ログイン完了後も「WordPressの更新に失敗しました」とメッセージが出ているかもしれません。その際は、時間はかかりますがダッシュボード内からのアップデートで大丈夫です。

ファイルの展開、ファイルをインストールしています、データベースを更新していますとでるメッセージをブラウザのタブを移動させないで完了するまで待つのがいいでしょう。

4.0へのアップグレードの途中でインターネットへのアクセスが切断されました。自分のページにログインしようとすると、上記のように Fatal error:~~中略~~php on line 879 と画面に表示されログインそのものが不可能な状態です。したがって、ダッシュボードにも手をつけられないでいます。

初心者で申し訳ありません。どうしたらログインできるのか、又は、正常に4.0にアップグレードできるのか、方法があればよろしくお願いします。

arakikenichiro さん
    4.0 へのメジャーアップグレードですのでトラブルが少なかったのが珍しいぐらいです。
    新規にセットアップする場合と同様の手順で実行するのが良いでしょう。

WordPress 4.0 の日本語版はこちらからダウンロードできます。

digit@maetelさん
    お返事ありがとうございます。WordPress の普通のインストールは分かりますので、その様にしてみようと思いますが、これは同じファイルは全て上書きで大丈夫でしょうか?

ワードプレス4.0は今ダウンロードして解凍しました。これを全てのファイルを上書きでアップロードするのか、昨日仰っていたみたいに何か個別のファイルを1つ1つアップロードしてみるという事なのでしょうか?

何度も本当にすみません。

モデレーター Daisuke Takahashi

(@extendwings)

英語版フォーラムなどでも同様の問題が発生している事例があります。
    一部ではキャッシュ系プラグインが悪さをしている可能性があるとの声もありますので、アップグレード時にadvanced-cache.phpなどを使用してはいなかったかどうかなどを確認すると原因が
    見えてくるかもしれません。

Daisuke Takahashiさん
    お返事ありがとうございます。better-delete-revisionは使っていますが、その他キャッシュ系のプラグインは使用していません。

Daisuke Takahashi さん
    キャッシュ系プラグインの悪さは、更新に時間がかかることでなんとなく感じてました。キャッシュを必要としないでも早いサイトではスムーズでしたサーバのコンディションもあるのかもしれませんね。ヘテムルサーバーにあるサイトを現在更新中ですが、こちらはあっけないくらい順調です。

matome0001 さん
    「wp-includes」ディレクトリ以下と、WordPressのルートの17ファイル(wp-config.php 以外)を FTP で入れ替えると復旧しました。その内のどれかかまでは追求していません。
    メジャーアップグレードですので、ごっそり入れ替えたほうが良いと判断しました。(上書きでなく、現在のファイルは退避させた上で)

yamamoto junichiro

(@yamamoto-junichiro)

当方も知識がなく、同じ症状で4.0のアップデートに苦しんでいたのですが、
    digit@maetelさんの言われた通り、
    手動で「wp-includes」ディレクトリ以下と、WordPressのルートの17ファイル(wp-config.php 以外)を入れ替えて、正常にログインできる状態に戻したのち、
    下記のキャッシュ系のプラグインを抜くことで正常にダッシュボードから4.0へアップデートできました。

「WP File Cache」のプラグイン削除。
    wp-contentフォルダの中に生成されていた「cache」フォルダの削除。

ちなみに当方は「jetpack」のプラグインを入れたままです。
    環境はサーバー:ロリポップ
    参考になりますでしょうか?

HeavyGaugeGuitars2

(@heavygaugeguitars2)

先ほど同じような質問を上げさせていただいたものです。digit@maetelさんにこちらの質問を教えていただきました。digit@maetelさんありがとうございました。

一通り拝見しましたが、私も初心者で、正直なところどう対処するのかまださっぱりわかりません。

お名前.comのレンタルサーバーを利用しており、そこのサポートにも問い合わせたのですが(wordpressは本来サポート範囲外)FTPでサーバー上の関連データを自身のPCでバックアップを取った上で.phpMyAdminも~(よくわかりません)した上で再インストールと聞きました。FTPでデータを自身のPCにダウンロードしている最中にパスワードを要求されるのですがそのパスワードがわかりません。サーバーの管理画面へのログインパスワードではだめでした。そこから進まないのでこの方法は今頓挫しているのですが、そもそもサーバーのサポートもwordpressはサポート対象外とのことなので、このまま進めるのにも抵抗があります。

作成したウェヴの方で自分が経営しているお店の商品を紹介し、お客様からもコメントをいただいたりするので、なるべく早く、サイトの内容を変えないように解決したいと思っています。

とりあえずここで使われている言葉自体がよく呑み込めていない状況なので、いろいろ質問を返してしまうかもしれませんが何卒よろしくお願いします。

問題のサイトはhttp://heavygaugeguitars.com/です。このサイト自体の閲覧は可能です。

digit@maetelさん
    「「wp-includes」ディレクトリ以下と、WordPressのルートの17ファイル(wp-config.php 以外)を FTP で入れ替える」

こちらの方法で無事にログイン可能になりました。また、その後テーマ、プラグインを先にアップデート、それからダッシュボードで4.0を再インストールすると、正常にアップロードできました。

因みにログインした後に、プラグインを削除したりはせず更新できました。

digit@maetelさん、Daisuke Takahashiさん、yamamoto junichiroさん、質問に答えて頂き、本当にありがとうございました。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全28件中)
  • トピック「4.0アップグレード途中で止まりログイン出来ない」には新たに返信することはできません。