サポート » 使い方全般 » アイキャッチのサイズをPinboardのテーマで揃えたいのですが。

• 解決済 Isoyama

(@isoyama)

コードに対して詳しくないので、ネットで調べて切り貼りしながら簡単なカスタムをしています。
    今日テーマをPinboardに変更したのですが、トップページのアイキャッチ画像のサイズがすべてバラバラで困っています。
    調べてみると、<?php set_post_thumbnail_size(300, 225, true); ?>を
    テーマのfunction.phpに書き込んだらいいと出てきたので
    // Add support for post thumbnails and custom image sizes specific to theme locations
    というところの
    1 add_theme_support( ‘post-thumbnails’ );
    2 add_image_size( ‘slider-thumb’, 1140, 395, 1 );
    1と2の間に、挿入して
    // Add support for post thumbnails and custom image sizes specific to theme locations
    add_theme_support( ‘post-thumbnails’ );
    set_post_thumbnail_size(332, 249, true);
    add_image_size( ‘slider-thumb’, 1140, 395, 1 );
    これで保存しアップロードしなおしたのですが変化がありませんでした。
    の一文が気になるのですが、theme locationsがよくわかりません。
    誰かお力添え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

[モデレーターより]
    トピックのカテゴリーを「【重要】 お読みください」から「使い方全般」に移動しました。
    「【重要】 お読みください」はフォーラム利用者への重要な連絡事項を扱うカテゴリーですので通常の質問には利用しないでください。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • モデレーター gatespace

(@gatespace)

add_image_size() が適用されるのはそのサイズが有効になった「後」にアップロードされてメディアのみです。
    既にアップロード済みのメディアには適用されません。

プラグインなどでサムネイルのリサイズを行うものがあるので、それらでサムネイルを再生成してください

トピック投稿者 Isoyama

(@isoyama)

回答有り難うございます。

>add_image_size() が適用されるのはそのサイズが有効になった「後」にアップロードされてメディアのみです。
    既にアップロード済みのメディアには適用されません。

一応アイキャッチを削除してフォルダに再アップロードするところからやり直したのですが、
    特に変化は見られなくてコードを書くところを間違えたのかなと思ってました。
    あっていたということでしょうか?

> プラグインなどでサムネイルのリサイズを行うものがあるので、それらでサムネイルを再生成してください
    ありがとうございます。
    調べてみます。

(@isoyama)

すみません。
    サムネイルのリサイズを行うプラグインでpost-thumbnail editor
    https://wordpress.org/plugins/post-thumbnail-editor/
    を使用しリサイズを試みたのですが、保存ボタンが表示されずサイズ変更されませんでした。
    プラグインのHPのスクリーンショットや使い方をアップしてくださっているブログも覗きましたが、そもそも編集画面が異なっており、こちらの不具合なのかテーマの相性なのかは分かりませんが使えないようです。
    これが駄目ならば、とwpのメディアページから編集しようともしたのですが、なぜか編集ページだけ書類が破れたマークが表示されできませんでした。
    アップロードし直してみても駄目です。
    もうお手上げ状態なので、とりあえず手動で画像編集ソフトを使ってサイズ変更してからアップロードし直すことにします。
    他にこういった症状の方はいらっしゃいますでしょうか…?

モデレーター gatespace

一応アイキャッチを削除してフォルダに再アップロードするところからやり直したのですが、
    特に変化は見られなくてコードを書くところを間違えたのかなと思ってました。
    あっていたということでしょうか?

この作業が間違っています。

FTPなどで uploads 以下にあるメディアを直接削除してしまうとWordPressのデータベース情報との乖離が起きてしまい、後から投稿されているような不具合が起きます。
    バックアップを取っていたなら戻してください。

WordPressで指定しているメディアのサイズや add_image_size で指定したサイズでサムネイルの生成やトリミングが行われるのは、全てWordPressのメディアアップロードを介した場合のみです。

まず、新規でアップロードしたメディアで期待したサイズにトリミングされていたり、プラグインが正常に動作するか確認してください。

(@isoyama)

>FTPなどで uploads 以下にあるメディアを直接削除してしまうとWordPressのデータベース情報との乖離が起きてしまい、後から投稿されているような不具合が起きます。
    バックアップを取っていたなら戻してください。

えっと、アイキャッチ画像を削除したのは、ブログから跳べるWP管理画面の投稿記事一覧のところからアイキャッチ画像を削除というところを押して削除したのであって、FTPから直接削除した訳ではないのですが、おなじことでしょうか?

新しく投稿して確認してみましたが、横幅は同じサイズになっているのですが、縦幅が違っていて、恐らく画像比率が元の画像と同じになってしまっています。

モデレーター gatespace

えっと、アイキャッチ画像を削除したのは、ブログから跳べるWP管理画面の投稿記事一覧のところからアイキャッチ画像を削除というところを押して削除したのであって、

そこはあくまで、投稿のアイキャッチ画像で使う【画像ファイルの指定】であって、サイズとかは関係無いです。

ダッシュボードのメディアライブラリで見てください。
    画像のファイルのURLが出るはずなので、
    http://example.com/wp-content/uploads/(年)/(月)/ファイル名.png
    であれば
    http://example.com/wp-content/uploads/(年)/(月)/ファイル名-332x249.png
    というファイルが作成されているはずです。
    (ブラウザでURL直接開いてください)

ファイルが作成されていなければ、テーマやプラグインなどの設定やコードがどこかおかしいはずです。

ファイルが作成されているのに、表示が意図したファイルになっていなければ
    表示する部分の古戸やcssを疑ってください

こんにちは

アイキャッチのサイズをPinboardのテーマで揃えたい

プラグインのCSSなどとのコンフリクトも考えられるので

style.cssの最後に

#container .entry-thumbnail img{
        width:100%!important;
    }

と書いてみても、変化しませんか?

一応、style.cssの最初にある

Version: 1.1.8

を 2.1.8 とかにして、キャッシュを切ってやってみてください。
    (作業後戻してください)

(@isoyama)

あっすみません、そのアイキャッチ画像削除にした後、画像の編集の下にある完全に削除するという所から削除して、もう一度ファイルアップロードをしてアイキャッチに設定したんです。
    言葉足らずでした。申し訳ないです。
    ファイルのURL確認したのですが、
    http://example.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/08/new_IMG_9770.jpg}
    となっています。
    恐らくコードの書き込む場所が違うのかもしれませんが、そういったことには本当に疎いのでもうお手上げ状態です…。
    サイズ変更のプラグインが使えない理由も不明ですし…
    難しいですね。

(@isoyama)

nobitaさん
    どちらも試してみたのですが、画像サイズに変化は無く、また、URLも
    http://***.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/09/IMG_6184.jpg
    と言った感じです。
    set_post_thumbnail_size(332, 249, true);
    というはwp-contentフォルダのthemesのPinboradフォルダのfunction.phpに書き込むのであっていますよね?
    どうしてできないのでしょうか…せめてプラグインの方でも使えたら違うのですが

(@isoyama)

たびたびすみません。
    もう一回functions.phpを見ていたら、post-thumbnailの記述のところに

add_theme_support( ‘post-thumbnails’ );
    add_image_size( ‘slider-thumb’, 1140, 395, 1 );
    add_image_size( ‘blog-thumb’, 700, ( pinboard_get_option( ‘crop_thumbnails’ ) ? 300 : 9999 ), ( pinboard_get_option( ‘crop_thumbnails’ ) ? 1 : 0 ) );
    add_image_size( ‘teaser-thumb’, 332, ( pinboard_get_option( ‘crop_thumbnails’ ) ? 205 : 9999 ), ( pinboard_get_option( ‘crop_thumbnails’ ) ? 1 : 0 ) );
    add_image_size( ‘gallery-1-thumb’, 432, 432, 1 );
    add_image_size( ‘gallery-2-thumb’, 268, 268, 1 );
    add_image_size( ‘gallery-3-thumb’, 268, 164, 1 );
    add_image_size( ‘image-thumb’, 700, 9999 );
    add_image_size( ‘video-thumb’, 700, 393, 1 );

とあるのですがもしかしてここで既にサイズが指定されているから
    が効かないしpluginも使えないということはないでしょうか?
    素人考えなので見当違いなことを言っていたらすみません。

(@isoyama)

すみません自己解決しました!

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「アイキャッチのサイズをPinboardのテーマで揃えたいのですが。」には新たに返信することはできません。