サポート » テーマ » 子テーマをインストールしたのですが管理ページ情に反映されません

• slappyblast_dude

(@slappyblast_dude)

こんにちは、WP超初心者なのですが失礼します

現在、magazine-basicというテーマをベースに、ブログを作成しており、
    テーマのカスタマイズに向けて子テーマを作成しようと
    参考書通り
    @charset “UTF-8”;
    /*
    Theme Name:ChildTheme
    Template:magazine-basic
    */

@import url(‘../magazine-basic/style.css’);

以上の内容をテキストエディットに入力し、style.cssで保存。
    ファイル格納→圧縮して管理ページ「外観」→「テーマ」から新規追加でファイルをアップロードしました。
    その結果、下記表示がされました。
    ↓↓
    アップロードしたファイル ChildTheme.zip からテーマをインストールしています
    パッケージを展開しています…
    テーマをインストールしています…
    このテーマには親テーマが必要です。親テーマがインストールされているか確認しています。
    Magazine Basic 3.0.4 のインストールを準備中です…
    https://wordpress.org/themes/download/magazine-basic.3.0.4.zip からインストールパッケージをダウンロードしています…
    目的のフォルダはすでに存在しています。 /home/ユーザー名/ドメイン/public_html/wp-content/themes/magazine-basic/
    テーマのインストールに失敗しました。
    テーマのインストールが完了しました。
    テーマのページに戻る

とのことなので、テーマのページに戻ると最下部には
    ↓↓
    壊れているテーマ
    以下のテーマはインストールされていますが不完全です。テーマにはスタイルシートとテンプレートが一つずつ必要です。
    名前 説明
    ChildTheme\ 親テーマが見つかりません。”magazine-basic\” の親テーマをインストールしてください。

と表示され、子テーマのテンプレートは画面に反映されていません。
    この件についてご助言頂けるかた、いらっしゃいましたらお願いします。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 壊れているテーマ
    以下のテーマはインストールされていますが不完全です。テーマにはスタイルシートとテンプレートが一つずつ必要です。
    名前 説明
    ChildTheme\ 親テーマが見つかりません。”magazine-basic\” の親テーマをインストールしてください。

バックスラッシュが気になりますね。
    子テーマのstyle.cssに変な文字が紛れ込んでいないでしょうか。

トピック投稿者 slappyblast_dude

gblsmさま

コメント頂きありがとうございます。
    子テーマのstyle.cssに何か変な文字が…とご助言頂いたので
    もう一度、1からCSSファイルを作り、再試行しましたが、
    やはり同じ文章が記載されてしまいます…

何が原因なのでしょう?

モデレーター Daisuke Takahashi

(@extendwings)

レンタルサーバを使用中でしょうか。
    FTPソフトなどで /home/ユーザー名/ドメイン/public_html/wp-content/themes/ というフォルダを開くと、 magazine-basic というフォルダがあるかと思いますので、まずはこのフォルダの名前を magazine-basic.bak に変更して下さい。

その上で、ChildTheme.zipを作る際に、ファイルを格納したフォルダの名前が magazine-basic ではないことを確認してください。このフォルダ名が親テーマと重複しているとうまくいきませんので、もし、重複していたら、 magazine-basic-child とでも変更しておきましょう。

ここまでの作業が完了した状態で、もう一度ZIPファイルを作成して、アップロードしてみてください。

Daisuke Takahashiさま

アドバイス頂きありがとうございます。
    ご助言頂いた通り、レンタルサーバFTPソフトで magazine-basicのフォルダ名をmagazine-basic.bakに変更。
    管理画面「外観」→「テーマ」に移動した際、ヘッダー部分に
    『使用中のテーマが壊れているため、デフォルトのテーマに戻します。』との掲示がありました。
    ですがとりあえず、子テーマフォルダをインストールしたところ、
    アップロードしたファイル childtheme.zip からテーマをインストールしています

このテーマには親テーマが必要です。親テーマがインストールされているか確認しています。

Magazine Basic 3.0.4 のインストールを準備中です…

https://wordpress.org/themes/download/magazine-basic.3.0.4.zip からインストールパッケージをダウンロードしています…

親テーマ Magazine Basic 3.0.4 のインストールに成功しました。

テーマのインストールが完了しました。

ライブプレビュー | 有効化 | テーマのページに戻る

と表示されたので有効化したのですが、

壊れているテーマ

名前 説明

との掲示がされており、反映されていないようです。
    因に現在、magazine-basicは使用できづ、デフォルトのテーマになっております。。
    何が問題なのでしょうか?

小テーマはとりあえずおいといて、Magazine Basicのみをテーマディレクトリからインストールした際に、なにかエラーは出ますか

ご連絡ありがとうございます。
    たった今、magazine basicを再インストールしましたが特にエラーなどはなく、
    いままで通りサイトも表示されています。が、なぜかテーマ管理画面内に有用化されていないmagazine basicの
    スクリーンショットがあります。
    何か関係がありますでしょうか?

テーマ管理画面の現状のスクリーンショットを上げて頂いてもいいですか?
    ここには画像が上げられないのでリンクを貼っていただければ。

ありがとうございます。
    本当にすみません、スクリーンショットのリンクはどのように貼るのでしょうか?

初歩的な質問にお時間をとらせ、大変恐縮ですがご教示ください

よろしくお願い申し上げます。

スクリーンショットの取り方についてはブラウザの機能であったり、その拡張機能によるので使用しているブラウザに合わせて調べてみてください。
    リンクについて、 cloudup.com や dropbox.com などのサービスにスクリーンショットの画像ファイルをアップロードすると、「共有」などのメニューから共有用のリンクアドレスを取得できます。また、お使いのWordPressに画像をアップロードして、ファイルのアドレスを得ることもできます。
    あとは、そのアドレスをここにそのまま貼り付けていただければ大丈夫です。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「子テーマをインストールしたのですが管理ページ情に反映されません」には新たに返信することはできません。