サポート » プラグイン » qTranslateを有効化したら日付表示が時間になってしまったので修正したい

• 解決済 gimlet301515

(@gimlet301515)

昨日、”qTranslate”というマルチリンガル対応のプラグインを導入したのですが、Page・Postに表示されていた投稿日付の表示が時間に変わってしまいました。

ちなみに、日付表示にかかわる所は、日付/時間 換算の設定だけだと思うのですが、date functionを各言語に割り当てた設定に置き換える様になるものを使っています。

Widgetの最近のコメント・最近のPingなどもこの影響を受けて、日付表示から時間表示に変わってしまいました。

表示されている時間は、qTranlateで設定されている通りなので、このプラグインの影響のはずなのですが、どこをどう修正すれば直るのか皆目見当がつかないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • オプションページのstrftimeじゃなくて、Use emulated date function.にチェック。

私のサイトはこれで正常に表示されています。

トピック投稿者 gimlet301515

takuyaさま

アドバイスありがとうございます。
    私も今は暫定的にUse emulated date functionにチェックを入れてます。
    ただ、これでやると日本語の曜日が文字化けするので、日本語と英語で表記を分けたいなぁと思っています。

日付・時間表示に関わる設定は一般設定とqTranslateだと思いますが、
    以下の設定を行っています。
    (不具合発見後、様子見るためにenをstrftimeにしてあります。)

[一般設定]
    日付(カスタム) : Y-m-j (D) / 時間(デフォ) : H:i
    [qTranslate]
    ja > 日付 : Y年 n月 j日(D) / 時間 : H:i:s T
    en > 日付 : %a, %d-%b, %G / 時間 : %H:%M:%S %z

この状態で、qTransateのDate/Time conversionを各々設定すると、
    下記の様な表示状態になります。(今日の日付正午だとした場合)

[Use emulated date function.]の場合
    ja: 2009-02-23 (□) / en: 2009-02-23 (Mon)
    [Use emulated date function and replace formats with the predefined formats for each language.]の場合
    ja: 12:00:00 JST / en: %H:%M:%S %z
    [Use strftime instead of date.]の場合
    ja: Y-m-j (D) en: Y-m-j (D)
    [Use strftime instead of date and replace formats with the predefined formats for each language.]の場合
    ja: H:i:s T / en : 12:00:00 -900

1番目と3番目の設定を選んだ時は、一般設定の方の”日付”を読みに行き、2番目と4番目を選んだ場合はqTranslate側の設定の”時間”を読みに行っています。

日本語と英語で日付の表示形態を変えたいので、2番目の設定で”日付”を読ませたいのですが、対処方法が見つかっていません…

引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします。

文字化け?となるとqtranslate外の問題かな?

トピック投稿者 gimlet301515

takuyaさま

文字化け?となるとqtranslate外の問題かな?

曜日のパラはDを設定しているので、半角3文字が返ってくるはずなのに化けてしまうのが謎なのです。とりあえず、いったん日本語側は曜日を表示しない様にしました。

文字化けの方は未解決なのですが、怪我の功名で、タイトルの件は解決しました。
    最初にcssを疑って、次にテンプレートを覗いている内に、time()関数を見つけたので、それをdate()関数に置き換えてみた所、[Use emulated date function and replace formats with the predefined formats for each language.]の設定でも日時の表示になりました。widget.phpの方も同じ様に修正して、クリアできてしまったようです。

一先ず解決です。ありがとうございました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「qTranslateを有効化したら日付表示が時間になってしまったので修正したい」には新たに返信することはできません。