サポート » インストール » 3.5 アップグレードに伴う問題とその解決方法

• モデレーター Naoko Takano

(@nao)

Elvin がリリースされました。 アップグレード後に問題に遭遇しましたか?

まずは、深呼吸

このスレッドにはプラグインやテーマとバージョン3.5に関する既知の問題が含まれています。すべてに目を通した上で、更新される予定ですのでまた後ほどチェックしてみてください。

落ち着いて、我慢強く、礼儀正しい行動をしてください。フォーラムボランティアの方々が手を貸そうと努力してくれるはずですが、質問を投稿する皆さんにもご協力頂く必要があります。すべてのフォーラムルールが適用されます。

フォーラム投稿がすぐに表示されない場合は、少々お待ちください。通常よりもたくさんの質問が投稿されているため、誤ってスパムとしてマークされてしまう可能性が高くなっています。複数の投稿を行うとさらに時間がかかってしまいますので、投稿はい一度だけにしてください。匿名として表示されてしまった場合、後ほど修正しますのでしばらく待ってみてください。

• 詳しい説明を含む件名をつけてください(「ひどいバージョンです、早く助けて下さい」よりも、「3.3 以来のパーマリンクがすべて動作しなくなりました」 の方が効果的です)。
    • サイトがダウンしてしまったりするのは嫌なものですが、フォーラム投稿を上にあげるためにコメントするのはやめてください。
    • 新規トピックを作成しましょう。他の人が既に投稿したトピックと100%同じ問題が発生してるわけではない限り、他の人のスレッドへコメントせずに自分のトピックを立てたほうがよいでしょう。
    • 問題が解決したら、「解決済み」にマークしましょう。
    • お忘れなく、あなたは一人ではありません!

旧バージョンの WordPress からアップグレードする場合、過去の「マスター・リスト」をご覧ください。3.1(英語)、3.23.33.4のリンクをご覧ください。古いテーマやプラグインの既知の問題がまだ修正されていない可能性もあります。

また、WordPress の方向性が気に入らない場合は不満を訴えるトピックをフォーラムへたくさん投稿すべきではありません。既に誰かが似たような話をしている場合はそこにコメントするか、開発プロセスにもっと早めに参加することをご検討ください(例えば、SVN 経由のβテストなど)。ここにあるのは何ヶ月間もの作業とテストの積み重ねです。何かが完全に壊れているのではない限り、変更される可能性は低いでしょう。

もう一度書きます、投稿する前にお読みください

この投稿スレッドすべて、およびドキュメンテーションの WordPress 3.5 新機能リストに目を通してください。

インストール済みのサイトの「WordPress について」のページ(http://example.com/wp-admin/about.php など)で、何が変更されたかをチェックしてください。

また、以下をまずお試しください。

• キャッシュ系プラグインを無効化し、サーバー・ブラウザキャッシュをすべて削除する。
    • すべてのプラグイン(「すべて」!)を無効化し、問題が解決するかどうかチェックする。もし解決した場合はプラグインを1つずつ有効化し、どれが問題なのかをつきとめる。管理画面に入れない場合は、FTP でプラグインフォルダの名前を変えてみる。無効化されているように見えるプラグインが問題を引き起こしている場合もある。また、mu-plugins フォルダのプラグインもフォルダ名の変更などによって無効化すること(mu-plugins についての詳細)。
    • テーマをデフォルトの Twenty Twelve に変えてみて、テーマ関係の問題を排除してみる。管理画面に入れない場合は、FTP で他のテーマファイルを移動・削除してみること。twentytwelve のみしかない場合、このテーマが自動的に使われる。
    • 手動アップグレードを試す。どうしてもうまくいかない場合は、バージョン3.5のZIPファイルを入手し、インストールし直す。wp-admin および wp-includes フォルダをサーバーから削除する必要がある場合もある。手動アップグレードについて詳しくはドキュメンテーションを参照。

この情報は、英語フォーラムの「Troubleshooting WordPress 3.5 – Master List」を訳したものです。更新されている場合もありますので、原文も参照してください。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • モデレーター Naoko Takano

(@nao)

コアの変更

管理画面のボタンがスクエアになったり、色が調整されたり、コアのコードが最適化されたりといった通常の変更に加え、大きな新機能があります。メディアアップローダーの改善です。

メディアアップローダーが改善され、投稿にギャラリーを挿入する方法が変わりました。以前のように、「メディアを追加」ボタンをクリックしてファイル(画像、音声ファイル、ドキュメント他)をアップロードして挿入することができます。バージョン 3.3 で導入されたドラッグ&ドロップボックスが、画面全体にオーバーレイされるようになります。自動保存機能が追加されたため、タイトル、ALT タグ、キャプションをいれた後に「保存」ボタンをクリックする必要はありません。画像ギャラリーを作成するには、画像を選択して「ギャラリーを作成」ボタンをクリックしてください。

さらに 3.5 には、新しいデフォルトテーマ Twenty Twelve(http://wordpress.org/extend/themes/twentytwelve) が含まれています。このテーマは、何も追加の作業をしなくてもモバイルデバイスで美しく表示されるレスポンシブなテーマです。Twenty Twelve は、WordPress のデフォルトテーマとしては初の、ブログだけではなく一般的なサイトでも使えるデザインとなっています。

もう一つの大きな変更はリンクマネージャーです。コアからは機能が非表示になったため、使いたい場合はリンクマネージャープラグイン(http://wordpress.org/extend/plugins/link-manager/)をインストールしましょう。既に活用している場合は今までどおりお使いいただけますが、今まで使ったことがない場合や新規インストールでは非表示になります。

HTML エディタのタブが、より適切な表記として「テキスト」に変更されました。さらに、Slideshare、Instagram、SoundCloud の oEmbed に対応し、oEmbed 機能が全ユーザーに対して有効化されました。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • トピック「3.5 アップグレードに伴う問題とその解決方法」には新たに返信することはできません。