サポート » 使い方全般 » パーマリンクの設定をするとトップ以外が404になる

• 何人かの方がこのフォーラム内で解決してるテーマのようですが、
    何をどうやっても解決できなかったため、質問させていただきます。

wordpress2.7を使用しています。
    サーバは  xrea(s326) です。

パーマリンク設定において、デフォルトでは何の問題もないのですが、
    数字ベースに変更したいと思い、選択すると、

.htaccess を更新する必要があります。

というメッセージがでてきて、

・個別エントリーの詳細が表示されない(404)
    ・カテゴリー一覧が表示されない(404)
    ・ページごとに、カテゴリアーカイブを表示させる設定にしているのですが、
     それも表示されない(404)

となります。
    .htaccessを書き換えました。が、やはりだめです。
    (パーミッションは666にしてあります)
    ※現状、「.htaccess」は、私はwp-adminのディレクトリに入れており、以下の記述をしています。

# BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>
    # END WordPress

色々読んで、mod_rewriteの有効化ができていないのでは。。。?
    というところまでは何となくたどり着きましたが、
    mod_rewriteの有効化というのは、どうしたらよいのでしょうか?
    ちなみに、http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink/index2.html を参考に作業をしてみました。

あまりサーバーまわりに詳しくないので、もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、
    どなたかお力添えいただけますと幸いです。

ちなみに、

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • wp-adminではなく、一番上のディレクトリ(ブログURLのディレクトリ)に.htaccessをおいてください。

トピック投稿者 mk-tk

(@mk-tk)

ありがとうございます!
    あっさり解決しました。

ちょっと違う質問になりますが、「.htaccess」のパーミッションは、
    書き込みができないように変更しておいた方がよいものですか?

しておいた方がよい、というより、書き込み不可にすべきでしょう。
    共用サーバーならなおさらです。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「パーマリンクの設定をするとトップ以外が404になる」には新たに返信することはできません。