サポート » 使い方全般 » 画像のアップロードフォルダについて

• 解決済 jump-up

(@jump-up)

お世話になります。
    「Core-Mini」サーバーと契約しています。いわゆるphpがセーフモードで動いているというやつです。
    2012年10月に契約し、phpセーフモード対策をして、画像のアップロードフォルダはその際に自分で「wp-content/uploads/2012/10」と「wp-content/uploads/2012/11」を作りました。
    今日、12月に入り画像をアップロードしようとしたところ突然できなくなりました。
    そこで、FTPクライアント(FileZilla)でサーバーに接続したところ、
    自動で「wp-content/uploads/2012/12」フォルダは出来ていました。パーミッションも問題ありません。何故、アップロードできなくなったんだろうとFileZillaとにらめっこしていると
    FileZillaのサーバー側の表示で「パーミッション」の右側に更に「所有者/グループ」というのがあって、10月、11月のフォルダは”10357/20000”とそして12月は〝1000/10000」”(削除したので正確な数字は忘れました)となっていました。
    そこで試しに一旦、12月のフォルダを削除して再度自分で12月のフォルダを作成したところ
    10月、11月と同様の表示になりました。
    これで、再度画像をアップロードすると問題なくアップロードすることができました。

そこで、今後の為に教えて頂きたいのですが、この「所有者/グループ」というのはいったいなんなんでしょうか?ぐぐってもパーミッション関係しか出てこなくてわかりませんでした。
    また、今後とも自分でフォルダを作っていくしか対処はないのでしょうか?

質問は以上2点です。よろしくお願いします。m(__)m

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • こんにちは

今後とも自分でフォルダを作っていくしか対処はないのでしょうか?

設定 / メディア / ファイルアップロードの項目の

「 アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」のチェックをはずすといいです。

この「所有者/グループ」というのはいったいなんなんでしょうか?ぐぐってもパーミッション関係しか出てこなくてわかりませんでした。

XREAの管理パネルのツールという項目に説明があると思います

トピック投稿者 jump-up

(@jump-up)

nobitaさんいつもありがとうございます。
    現在、WordPressはマルチサイト化しており、確認したところ確かにマルチサイト化していないWordPressを見ると

設定 / メディア / ファイルアップロードの項目の
    「 アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」

という項目はあるのですが、マルチサイト化している方にはありません。
    そこで、サイトネットワーク管理画面の「サイト→(該当サイトの)編集→設定」を見ると
    全部英語なのでちょっと自信がないのですが、

Uploads Use Yearmonth Folders 0

というのがあります。
    “0”というのはチェックを外した状態のような気もするのですが、よくわかりません。
    それとも別の場所なのでしょうか?

XREAの管理パネルのツールという項目に説明があると思います

早速確認してみます。

ありがとうございました。

(@jump-up)

続けて投稿すみません。
    契約しているCore-miniは上位のXreaに入れないんですが、CoreMiniで同じところと思われる場所を見たところ

※ モジュール版PHPから作成されたファイルの所有者は「apache」になります。これらのファイルの所有者を「私のユーザーID」に、パーミッションを「707」に変更します。
    ※ データベースのダンプファイルなどの所有者は「root」になります。これらのファイルの所有者を「私のユーザーID」に変更します。

というのがあります。それで「ファイル所有者の修正」というのをクリックできるようになっています。
    理解度が悪くて申し訳ないのですが、
    ということは、毎月、「2012-12」とかのフォルダが自動で作られる場合は、毎月これをクリックしなければならないということでしょうか?
    確かににマルチサイトでないほうは既にチェックを外していて、FTPクライアントで見ると
    全部直接uploadsフォルダに放り込まれてます。

こんにちは

Uploads Use Yearmonth Folders 0

に設定してあれば、blogs.dir/files/ 直下に画像ファイルが保存されると思います。

毎月、「2012-12」とかのフォルダが自動で作られる場合は、毎月これをクリックしなければならないということでしょうか?

クリックする作業と、以下の作業は、同じだと思います。

そこで試しに一旦、12月のフォルダを削除して再度自分で12月のフォルダを作成したところ
    10月、11月と同様の表示になりました。
    これで、再度画像をアップロードすると問題なくアップロードすることができました。

なので、一年分とか、FTPでアップロードすればいいと思います。

(@jump-up)

nobitaさんへ
    ありがとうございます。

親サイトは1になっていましたので、0に変更しました。
    子サイトが0でした^^

了解です。そういうことじゃないかと思ってました。
    ありがとうございました

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「画像のアップロードフォルダについて」には新たに返信することはできません。