サポート » 使い方全般 » wp-config-sample.phpはどこに?

• 解決済 spq25pc9

(@spq25pc9)

wordpress初心者です。

さて、とある入門書に従い、
    wp-config-sample.phpを編集しようとしていますが、
    方法以前に、これがどこにあるかわかりません。

下記は、
    http://wpdocs.sourceforge.jp/wp-config.php_%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86
    からの抜粋ですが、
    「wp-config.php の編集」
    →「2 wp-config.php ファイルの編集手順」
    →「1.自分の WordPress のルートディレクトリ(フォルダ)にある …(略)」
    のところでつまづいています。

ひとまず、どこにあるかがわかれば、その後の編集はなんとかなりそうです。

以上、よろしくお願いします。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • wp-config.phpのサンプルファイルなのでwp-config-sample.phpがなくても大丈夫です。
    wp-config.phpは重要なファイルですので、コピーをしておいてから書き換えたほうがいいと思います。
    ただ今日のWPでは直接書きかえたりするのは特別な場合で、だいたいはインストール時に自動で書き換えてくれたと思います。

場所としてはルートディレクトリにあります。ルートディレクトリとは一番上のフォルダのことです。なければファイル検索してください。それでもなければwp-config.phpをコピーして使うということで解決できそうです。

トピック投稿者 spq25pc9

(@spq25pc9)

mogueさん、こんにちは。
    返信が大変遅くなりすみません。

そもそも、
    レンタルサーバーを借りることは出来たものの、
    FTPやファイル編集の方法などがまだわかっておらず、
    PHP以前の問題のようです。

もう少し勉強してからまた、回答を読みなおせば、
    内容が理解できるかもしれません。
    ありがとうございました。

wp-config-sample.php のファイルの場所ですが、以下で確認してみてはどうでしょうか。

まず、wordpressをダウンロードします。
    ダウンロードしたものを解凍したら、wordpressフォルダが表示されます。
    そのwordpressフォルダのすぐ下に「wp-config-sample.php」ファイルがあります。

ちなみに、wp-config.php は、wp-config-sample.php をコピーし、
    名前から「-sample」をとって作成します。
    その後、wp-config.php の中身を、自分の環境にあうように編集すれば完了です。

(@spq25pc9)

xxxx7さん、こんばんは。回答ありがとうございました。

wordpressのインストールは、レンタルサーバーの「簡単インストール」にて行ったもので、FTPソフトを使用しておらず、wordpressフォルダの存在もわかっていません。

また、FTPソフトの設定も完了しておらず(できず)、編集や設定などは管理画面からのみで行っているのが現状です。

p.s.(管理画面にて)ソースの編集が可能なのは、知る限りでは、テーマとプラグインのみでしょうか。

なるほど、状況がわかりました。
    wp-config.php で設定するのは、wordpress で使用するデータベースの情報(ユーザー名やパスワードなど)ですので、レンタルサーバーの簡単インストールの際に、wp-config.php の情報も設定されているのではないかと思います。そもそも、その設定がされていなければ管理画面にログインすることができませんので、現状ログインできていることから考えるとwp-config.php は自動的に生成されているものと思われます。簡単インストールについては、レンタルサーバーによって対応が違うはずですので、レンタルサーバーの用意しているマニュアルをご覧になった方がいいかと思います。

ソースの編集は、テーマとプラグインだけですね。ソースコードはいじれません。

(@spq25pc9)

xxxx7さん、回答ありがとうございました。

その後、FTPソフトの設定がやっとこさでき、wp-config.phpの場所もわかりました。
    次の段階としては、これを編集することですね。

初心者でちんぷんかんぷんだったのですが、わずかながらハナシが見えるようになりつつはあります。

>ソースの編集は、テーマとプラグインだけですね。ソースコードはいじれません。

これはワードプレスの管理画面からの編集でのハナシですか?それとも、FTPソフトを使った場合でも同様ですか?初心者的質問が続いてすみません。

補足です。

自動インストールですでにインストールされていればwp-config.phpは設定済みということで変に触ると動かなくなるかもしれないので、今は指摘に出たように主に「テーマ」あるいは必要があれば「プラグイン」をいじるのを限度にして進めたほうがよさそうです。

////////////////////////////////////////

★テーマ
    /wp-content/themes/なんかのテーマ/
    の中にある、.php、.cssなどを編集してページをデザインしたりします。

管理画面からでもいいですが、FTPを使って、Dreamweaverなどを使ってダウンロードし、そのファイルを編集するのが一般的ではないでしょうか。「秀丸」などのエディターを使ってもいいですが、初心者には向いていないと思いますがどうでしょうか。ホームページビルダーは使ったことがないのでわからないんですが、どなたか知っている方がいれば初心者向けかどうかを語ってくれるとありがたいですね。
    ※蛇足ですが、このフォーラムを利用されているみなさんは編集ソフトはなにをお使いですかね? 私はDWでFTP接続するのが楽だなあとここ数年そのまんまです。初心者向け、中級者向けになにか便利話あったりしますか?

////////////////////////////////////////

★プラグイン
    /wp-content/plugins/
    この中にはプラグインがはいります。
    いわゆる「オプション機能」をつけたしていけたりするものです。幅広いことができるようになりますので、これものちのちには使うことになると思います。

このほかはほとんどいじらない、と思ってもいいです。(マルチサイトなどのちょっとしたことをやろうとするとどうしても触ることにはなりますが、最初は触らないです)

まず、基本は/wp-content/themes/なんかのテーマ/の中にある、.php、.cssなどを編集して遊んでみて、七転び八起きで慣れていくのがいいと思います。

CMSは便利ですけど、言われているほど簡単ではないとも実感します。
    でもインターネットで検索をすればほとんどの場合誰かがやり方や解決法を残していてくれます。検索上手になることは必須です。正しい言葉、名称などを調べていって、問題に合致するようなページを検索できるように目指すのがCMS攻略の近道だと思っています。

またこのフォーラムは最後の砦として、フォーラムに尋ねる前に検索を重ねて、何がわからないのかを自分自身にはっきりさせていくことは問題解決にも、質問をするときにも大切なことだと思います。解決をしたらメモ代わりにブログなど(それこそwordpress?)に書いていくといいと思います。そうすると誰かが助かるということもあるのですが、自分自身の力になりますのでおすすめです。

spq25pc9さん
    wp-config.phpについて
    mogueさんもおっしゃっているように、すでに設定済と思いますので、ファイルの中身を見てデータベースのパスワード等が設定されていれば中身を触る必要はありません。
    ちなみに、簡単インストールを使わない場合であれば、wp-config.phpファイルはそもそもwordpressフォルダ内に入っていませんし、このファイルを作成していない段階でwordpressにログインすることはできません。

ソースの編集について
    私の言い方があいまいで申し訳ないです。wordpressの管理画面からいじれるのは、テーマとプラグインの中身だけです。他のwordpressのソースコードは管理画面からはいじれません。
    FTPソフトを使えば、wordpressのソースコードをローカル環境でいじり、それをアップすることで、理論的にはどのファイルも更新することができます。
    しかし、テーマを自分でいじるには、php・html・cssなどの知識が必要で、mogueもおっしゃっているように、ローカル環境で編集作業を行うのが一般的です。ですので、あまり管理画面から編集することはないです。あっても微修正くらいです。
    プラグインについては、phpやwordpressのタグや構造について高度な知識が必要になります。管理画面から編集することは基本的にありません。これも、もし作成するのであればローカル環境で行うのが普通です。しかし、普通の人はプラグインの編集などは行わず、既存のプラグインをインストールするだけでそもそも編集することは少ないです。
    ソースコードも理論的には編集できますが、変にいじるとwordpressそのものが動かなくなる可能性があります。もしそうなると再インストールする必要が出てきます。ですので、やめておいた方がいいかと思います。

はじめのほうはつまらないかもしれませんが、気にいったテーマやプラグインを探し、それをインストールするのがいいかと思います。もしだんだんわかってきたら、テーマやプラグインの中身を見たりして勉強し、編集したり作成したりするのがいいかと思います。なお、wordpressのソースコードは、基本的にはいじらないと考えておいて間違いありません。

(@spq25pc9)

mogueさん、xxxx7さん、回答ありがとうございました。

おかげさまで、やっと、考え方の方向性が分かりつつあります。

>でもインターネットで検索をすればほとんどの場合誰かがやり方や解決法を残していてくれます。検索上手になることは必須です。正しい言葉、名称などを調べていって、問題に合致するようなページを検索できるように目指すのがCMS攻略の近道だと思っています。

以前も同じようなことを言われたことはあるのですが、
    このことが、ここ最近になってやっと実感できつつあります。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「wp-config-sample.phpはどこに?」には新たに返信することはできません。