サポート » 使い方全般 » 寄稿者ユーザー側のダッシュボード上いくつかのボタンを消したい

• 解決済 satochan

(@satochan)

フォーラム上で、関連したトピックがあったのですが、私自身コードを書けず、
    理解が困難だったため、下記にて質問させてください。

現在、ポータルサイトを構築中なのですが、
    記事の投稿については、

管理者側は、「投稿」から投稿する
    寄稿者ユーザーは、「カスタム投稿タイプ」のみから投稿する

設定にします。

寄稿者側のダッシュボード上では、今現在、

「投稿」
    「コメント」
    「コラム」(カスタム投稿タイプの名前)
    「お問い合わせ」

「プロフィール」
    「ツール」

の計6つのボタンが見えているのですが、

”コラム”と”プロフィール”のみを残し、他のボタンはすべて寄稿者側では
    見えないように消去したいです。
    (管理者側のダッシュボードのカスタマイズは不要)

どのようなコードを、どのファイルに記載すればよいかご教示いただけないで
    しょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • Adminimizeというプラグインを使えば権限ごとに管理画面の各メニューの表示/非表示を切り替えられます。

Adminimize
    http://wordpress.org/extend/plugins/adminimize/screenshots/

モデレーター gatespace

(@gatespace)

横レススイマセン。補足します。

t.okuboさんのご紹介された、Adminimizeを使えば、ご希望の動作になると思います。

ただし、Adminimizeでは管理バー(Adminバー。ログイン時に出る黒いバー)の中身まではカスタマイズできません。
    (ここにも投稿へのショートカットがあります)

そして、あくまでもメニュー項目を非表示にしただけで権限を停止する訳ではありません
    つまり「うっかりブックマークが取られてる」「URLを直打ち」などで当該ページへのアクセスは可能です。

トピック投稿者 satochan

(@satochan)

t.okuboさん

ありがとうございます! 希望通りの動作を実現できました。
    感謝いたします。

gatespeceさん

たしかにそうですね。
    投稿の部分が表示されますね。

ここの部分は、寄稿者に対して、「注意事項」という形で、
    コラムボタンからの投稿を徹底させるようにするか。

Adminバー自体を非表示にしてしまうかを判断したいと
    思います。

ありがとうございます。
    本当に助かりました。

トピック投稿者 satochan

(@satochan)

t.okuboさん、

Adminimizeの件ですが、約2週間前のときには、希望通りにボタンをDeactivateできたのですが、その後、原因が全然わからないのですが、Deactivateしても、寄稿者側のボタンが表示されたままになってしまうという現象が起こっています。

変化点としては、1週間前くらいに、テーマファイルをアップデートしたことくらいしか、
    思い浮かばないのですが、原因として考えられることについてアイデアがありましたら、
    ご教示いただけると幸いです。

WordPress Ver.: 3.4.2-ja
    Adminimize Ver. : 1.8.0

(英語のフォーラムサイトで探したのですが、古いバージョンではWPとAdminimizeの
    相性の問題があったことがうかがえるのですが、

私の場合は、一度ちゃんと、Deactivateが反映されているのを確認してから、時間が
    たってから確認すると反映されなくなってしまったので、バージョンの相性ではないと
    思います。)

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「寄稿者ユーザー側のダッシュボード上いくつかのボタンを消したい」には新たに返信することはできません。