サポート » プラグイン » 話題のプラグイン「Jetpack」でのメール投稿について

  • 解決済 Hidekazu Ishikawa

    (@kurudrive)


    毎度お世話になります。
    Androidアプリから写真付きの投稿に断念し(↓)
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/12431?replies=7#post-44853
    それならメール投稿という事で検討していたら、
    先日リリースされた Automattic社製プラグイン 「Jetpack 2.0」にメール投稿機能があるとの事。で・・・さっそく試したのですが・・・うまく行きません・・・。

    1.インストール/有効化/wordpres.com のアカウント連携
    2.「ユーザー」→「プロフィール」画面で「Enable post by email」ボタンで投稿メールアドレスを取得
    3.取得したメールアドレス宛に件名・本文を入力してメール送信!
    4,表示_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホー…表示されない…orz

    という状態に陥っています。
    普通はこれで投稿出来るものなのでしょうか?
    また、何か設定が足りないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら情報いただけると助かります。

    尚、「Androidアプリからの写真投稿で<>が消される…」の回答も情報お持ちの方はご協力いただけると助かります。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/12431?replies=7#post-44853

    よろしくお願いいたします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    こんにちは。
    私も試してみました。
    結論から言うと同じような手順でOKでした。

    環境によって差異が出そうな部分だけ書いておきます。

    その1.
    独自ドメインのメールアドレスでPCのメーラー経由で送信。
    SMTPサーバーは自社サーバーですが、一般的なレンタルサーバーと同じような設定です。
    件名、本文、添付ファイル(画像1つ)
    →表示されました。

    その2.
    Gmailのアドレスで https://mail.google.com 経由で送信。(Webメールですね。)
    件名、本文、添付ファイル(画像2つ)
    添付ファイルはあえて大きめのもの(長編2000px以上で1つ当たり800kb以上のjpg)にしました。
    →さすがに送信直後はすぐ反映されませんでしたが、数10秒待つぐらいでしたので、大きな遅延とは言えないと思います。

    後で削除しますが、成功した記事はこちらです。
    http://www.littleflag.com/archives/413

    想像ですが(Ktai Entryでもあった?)、経由するメールサーバーを変えてみてもダメですかね?

    先ほど、iPhone4(iOS5.1.)で同様に写真を添付して送ってみましたが
    なんの問題もなく出来ました。
    (パーマリンクは投稿名なので、メールタイトルのままのURLです)
    http://mini703.com/テスト/

    gmailからの投稿もしてみました。こちらも問題なく出来ています。
    http://mini703.com/test_jatpack/

    あ、facebookにもtwitterにも流れました。

    トピック投稿者 Hidekazu Ishikawa

    (@kurudrive)

    > gatespace さん & ねこみみ隊長

    いつもお世話になっております。
    現状トライしている限りでは、別のサーバーのサイトで投稿成功しました。

    もう少し検証してみます。

    トピック投稿者 Hidekazu Ishikawa

    (@kurudrive)

    どうも現状では CPI ACE01 のサーバーにある複数のサイトでメール投稿が失敗し、
    他の複数のサーバーでは問題なく投稿出来ました。

    とりあえず プラグインのJetpack + メール投稿 + CPIサーバー というレアな環境なので、
    新規情報が来るには時間がかかるのではないかと思うので、
    サーバー引越しで今回は乗り切ろうと思います。
    しかし、今後同じ症状でこのスレにたどり着く方もいるかと思うので、何か情報が出ましたら引き続きこのスレに記入いただければと思います。

    モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

    (@mypacecreator)

    CPIの共用サーバに関して他のサーバと決定的に異なる特徴が、
    ACEのプランになって以降、Webサーバとメールサーバが別マシンということです。

    これも私が扱った案件で起こったことですが(WordPressではない件ですが)、
    メール受信をトリガーとしてプログラムを実行させる、という処理ができませんでした。
    そのため、代替案としてWebサーバについているCronを走らせましたが、実行間隔が15分(20分だったかな?)なので、メールを送ってすぐ反映させる、というのは諦めました。

    これは、CPIのウリである「容量無制限」とのトレードオフなので仕方ないのでしょう。

    トピック投稿者 Hidekazu Ishikawa

    (@kurudrive)

    > mypacecreatorさん

    なるほどですね~、確かに「Webサーバとメールサーバが別マシン」ってのは影響してる可能性高い気がします。

    ありがとうございます。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「話題のプラグイン「Jetpack」でのメール投稿について」には新たに返信することはできません。