サポート » 使い方全般 » 新規投稿画面が崩れる

• 解決済 s_sharks

(@s_sharks)

昨夜から急に新規投稿画面のレイアウトが崩れ、ビジュアル画面でもHTML画面でも正常な画面になりません。
    なので、文字の色を変えたり等の装飾作業も出来ず困っています。

特別な設定を変えたり等はしていません。
    当方、ホームページビルダー17を利用しているのですが、昨夜、そちらでアップロードしてから急にこのような状態になりました。
    (先ほどもう一度アップロード等を試したら、今度はhpbダッシュボードの各投稿ボタンが全く表示されず編集も出来なくなりました。)

画面の左下の方で、ドーナツみたいな読み込み画像みたいなのがいつまでもグルグル回っているような変な画像になっています。

あと、投稿に水平線は反映されないのでしょうか?
    編集画面では反映されていますが、アップ後は反映されていません。

使用しているのはIE8です。因みにキャッシュのクリアや再起動などしましたが全くダメでした。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全34件中)
  • 失礼ながら状況を見る限り、そういう問題はまずメーカーのサポートに相談なされるべきだと思います。

ホームページビルダー17が一方的にWordPress対応を機能としてうたっているだけですらから、その機能に不備があるならばメーカー側が対応すべきでしょう。

ただホームページビルダー17が今後普及するとすれば、情報共有という意味では有益だと思いますので、なんらかの解決がなされましたら詳細を報告いただけると他の方の助けとなるかも知れません。

トピック投稿者 s_sharks

(@s_sharks)

早速のご回答ありがとうございます。
    ホームページビルダー名を記載したことで、少々誤解が生じました。

問題はソフトの問題ではなく、ワードプレス公式のダッシュボード内で新規投稿をしようとしても、ビジュアルボタンが表示されなくなったのです。

どうも、ページがちゃんと読み込まれていないようなんですが…
    Ieとかのキャッシュの問題でしょうか?

今回のトラブルの原因となりそうな操作の心当たりが、ホームページビルダー17によるアップロードなのですよね? ならばまずホームページビルダー側の不具合を疑い、その可能性が消えた後にWordPress側の原因を疑うというのが順当な流れではないでしょうか。

どうも、ページがちゃんと読み込まれていないようなんですが…

アップロードに失敗していたりすればファイルがちゃんと読み込まれないのも不思議ではありませんし、ホームページビルダーの機能によってはバグを発生させている可能性も否定できません。

アップロードによる不具合だけを解決するならWordPressファイルをホームページビルダーを使わずに全て再アップロードし、今後ホームページビルダーを使わないという手もあるかも知れませんが、ホームページビルダーに起因する問題についてはホームページビルダー側で対処していただく他ないと思います。

P.S. また今後同様のトラブルを避けるためにも、サーバ上のファイルに変更を加える前には必ずバックアップを取るようにした方が良いでしょう。

(@s_sharks)

おはようございます。
    今朝一番でサポートセンターに問い合わせたところ、やはり一番危惧していたことが起こりました。

遠隔で調べてもらっていたのですが、担当者は「あ~」とか「う~ん」と唸るばかりで、結局出た答えが「どうやらそちらがWordPress側の設定やタグを書き換えていますね。こうなってしまっては、弊社側の問題ではなく、WordPress側の問題になりますので、私どもの方でご案内できるとすれば、どなたかWordPressに詳しい方であるとか、ネット上でお聞きになるほかないですね」と。
    こちらも「そんな高等なことが出来るのなら、わざわざおたくの製品なんて買いませんよ。普通に作成して普通にアップロードしたらこんな形になったんじゃないですか。」と食い下がると「まぁ…後は一度全てアンインストールして、もう一度最初から作り直して頂くのが一番早いかと…」
    この時点で頭に血が上って電話を切りました。

この世で一番最低の会社ですね。丸投げも良いトコです。

サイト自体は、ほぼ8割方出来上がっていたので、こんな下らないことで全て白紙にするのはかなり気が引けます。

もう、どうにも無理なのでしょうか?

まあ、とりあえず、どちらの不具合とかを考えないで状況を整理することから始めましょうか。

まず、このフォーラムの回答者はhpbを使っている人が少ないと言うことはご承知置きください。その上で、hpb側でどのような操作を行っているのかを的確に明示することが早い解決に繋がりますので、質問者・回答者ともに気の長い対応が必要になることもご理解ください。

1.まず、「ホームページビルダー17を利用しているのですが、昨夜、そちらでアップロードしてから急にこのような状態になりました。」とありますが、アップロードする前の編集画面とはどのような状況を差しますでしょうか。(分かる範囲で)
     ・例えば、アップロードする前の編集画面とはローカルサーバー(Windows上で実行されているWebサーバー)で管理画面にログインした状況のことを言っているのか、hpbの実行画面のことを言っているのか。

2.「先ほどもう一度アップロード等を試したら、今度はhpbダッシュボードの各投稿ボタンが全く表示されず編集も出来なくなりました。」とありますが、hpbダッシュボードとは通常のWordPressにログインしたダッシュボードとは違うものですか?

3.「遠隔で調べてもらっていたのですが」とありますが、これはインターネット上にあるWebサーバーにインストールしてあるWordPressに管理者権限でログインして確認してもらっているということで合っていますか?この場合、サポート担当者にログインID及びパスワードを教えているという判断でよろしいですか?もしくはhpb側で用意したWebサーバーをサポートの管理権限で覗いてもらっているということでしょうか?

状況を判断した上で解決策を探りたいので、すぐに解決に繋がる内容ではありませんが、お付き合いいただけると回答者へのヒントになりますのでよろしくお願いします。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

もう、どうにも無理なのでしょうか?

「無理」ということはありませんよ。ホームページビルダーを使っていても、基本はWordPressなので。
    ちょっとハードルは高くなりますが、がんばってみましょう。

まずは、サーバー上にあるデータ全てのバックアップを取りましょう。
    これにはFTPサーバーの情報と、データベースサーバーの情報が必要です。
    各サーバーにアクセスしたら、FTPであればファイル類を、データベースであれば、使っているデータベースのバックアップを取ってください。
    これらは使用しているサーバーによって情報が異なる(+WordPressと関係のない話)ので、ご自分で努力してもらう必要があります。

次にブラウザ(できればIE以外がベスト、IE8も古いぐらいです)で、WordPressの管理画面にアクセスします。
    例えば、 http://www.example.com/wp-login.php ですが、これは人によって異なるのでご注意ください。

ブラウザで管理画面にログインできたら、すべてのプラグインを無効化し、同時にテーマをデフォルトのテーマ(Twenty Eleven あるいは Twenty Ten)にしてみてください。

テーマは変わってしまいますが、この状態で問題(新規投稿画面のレイアウトが崩れや投稿できない、画像のアップロードができない)が起きないかどうかをまず確認してください。
    (ここまでできたら次のステップを投稿します)

参照:問題解決のためのチェックリスト
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/11794?replies=1

以下、個人的な意見ですが。
    「ホームページビルダーに原因が特定されている」という状況であれば、発売元のサポートを受けるべき、という部分ではHeihachiroさんと同意見です。
    しかしながら、大本はWordPressですので、まずはどこに原因があるのかを探るべきであると思います。

現時点で、s_sharksさんの投稿のみでは本当にホームページビルダーに原因があるのかどうか特定できません。
    「簡単に始めたいのにトラブルが起きたとたんハードあるが上がる」という、s_sharksさんにとっては大変な状況かも知れませんが、まずは原因を探ってみましょう。

また、このフォーラムはあくまでWordPressのフォーラムですので、特定のソフトウェアやテーマ、プラグインを使っている場合のトラブルは、同じ環境の方でないと回答がつきづらいです。
    (回答者もボランティアです)
    その辺はお含みおきください。

回答が被ってしまいましたね。
    混乱するといけないので、まずはshokun0803さんの投稿に沿って進めた方がいいかも、です。

shokun0803さん、gatespaceさん、フォローありがとうございます。今お二人のレスを見て少々恥ずかしい思いをしております。

私としては原因を特定するためにも可能性の高いものから順にトラブルシューティングすべきと言いたかったのですが、表現がキツくなってしまった点については反省しております。s_sharksさんがお気を悪くされたならどうかお許し下さい。

(@s_sharks)

恐れ入ります。
    こちらの方々はheihachiroさんを始め、全てが的を得た回答をして下さるので、話が前に進み、非常に助かります。
    heihachiroさんの仰る、メーカーサポート(ジャストシステム)の正式回答が「僕たちじゃ解らないから、WordPressに詳しい人か、ネットの掲示板で聞いたら?それでも解決しなければ全部消して最初からやっちゃえば?」なので、もう切ります。メーカーと水掛け論するほどの元気はないので。
    ですので、先ずはshokun0803さんのご指導から順に。

先ずは1.ですが、ココだけが正直余り理解が出来なくて…
    私が解る範囲で説明しますと、このhpbには巷のffftpのようなアップローダーが付いてまして、固定ページ等を編集したら、あとはhpbのツールバーから「サイトを公開する」というボタンさえ押せば自動的にwordpressに関係する全てのファイルを転送してくれます。(因みにサーバはさくらのレンタルサーバです)
    そうすると、wordpressのダッシュボードへ自動的にログインし、各投稿が出来るという仕組みになっています。
    私の不具合が起きた状況では「ながら作業」を行ってましたので、IE8によるwordpressにログインしたまま、hpbソフトを立ち上げ、編集し、そして先ほどの方式でアップロードしてゆく…と。こんな感じです。
    この方法はhpb購入当初から行っており、もちろん昨夜まではこのような不具合は起きませんでした。

次に2.ですが、hpbダッシュボードとは簡単に言えば、ジャストシステムが提供しているただのプラグインです。
    因みに名前は「hpb Dashboard」です。
    これを有効にすれば、wordpressのダッシュボード画面の「ダッシュボード」という文字の下に「hpbダッシュボード」という文字(メニュー)が追加され、右側の画面に編集画面が現れるだけです。因みに画像はこんな感じです。

最後に3.ですが、これはジャストシステム専用のリモートコントロールサイトみたいで、たしか5から始まる5~6桁の数字をgoogleから打ち込んで、そのサイトに行き、ダウンロードの実行を繰り返し、立ち上がったリモートサイトに表示されたIDを担当者に読み上げ、パスワードも読み上げて、一緒に中身を見ながら話をしました。

shokun0803さん。
    以上となります。

(@s_sharks)

heihachiroさん!! 何を仰いますか。 全然気になどしていません。
    先ずは一番すべき方法ですから。
    あと、こういった業界でhpbの利用者やソフトの存在自体、かなりのアウェー感を味わう…という現実も重々承知してますから(笑

gatespaceさん。色々親切にありがとうございます。
    私も企業の甘い誘い文句に踊らされ、初心者のクセにパンドラの箱を開けてしまったことを後悔しています。
    …が、もう手を付けてしまったので。 行けるトコまで行きます!!

私、思ったんですけど、凄く素人考えで言ってイイですか?

1.wordpressダッシュボードのツールから、今の現状を「エクスポート」する。
    2.次にhpbの機能の中にで「サイトのエクスポート」というのがあるので、これで一度、今あるデータ(作成しているサイト)を保存しておく。

※ここまでで 1.の投稿データはバックアップ完了。 2.のサイトデータのバックアップも完了。

までは行けそうです。
    ここから何か出来そうなコトってありますかね?

まずは、shokun0803さんの回答を待ってみてください。
    私も、shokun0803さんの方から進めましょうといった手前、無視することはできませんし、複数の手順を同時に進めることで事態が悪化することを避けたいです。
    焦るのは分かりますが、ここな有志がボランティアで回答している場ですので、常にみんなが見ている訳ではありません。

なお、私が投稿した手順はWordPress Codex 日本語版やこのフォーラムの「 【重要】 お読みください」に記載している事項を、かいつまんだだけです。

なお、WordPressのエクスポートはあくまで「記事」のみを書き出すので、全てのデータのバックアップがとれる訳ではありません。
    hpbの機能は同じソフトウェアを使っていないので、他の方の意見を待ちますが、一番確実なのは、私の投稿した方法です。

※あと、厳しい事を書くようですが、原因がどこにあるか分からないのにフォーラムのような公の場で一方的に他人を批判するのはどうかと思います。
    「質問ルール」にありますが、「有意義な情報を提供せず非建築的・侮辱的な発言のみ行う投稿」は禁止されています)
    まだ原因が特定されていませんが、本当に当該ソフトウェアに問題があれば手順や詳細をメーカーに報告すれば、同じソフトウェアを利用している他のユーザーのためになると思いませんか?

ご回答ありがとうございます。少し状況が見えてきたような気がします、が、最悪の状況の場合hpbサポートの言うとおり再インストールが早い可能性もでてきますね。

で、更なる疑問も生じました。hpbを使っていないので少々回りくどい質問になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

このhpbには巷のffftpのようなアップローダーが付いてまして、固定ページ等を編集したら、あとはhpbのツールバーから「サイトを公開する」というボタンさえ押せば自動的にwordpressに関係する全てのファイルを転送してくれます。

ここですが、これは「固定ページ」の編集を行っているのか、「テーマデザイン」の編集を行っているのか、どちらでしょうか。
    当方の記憶ですと、hpbはWordPressのインストールとテーマの編集が可能なのであって、「固定ページ」や「ブログの投稿」はhpb上からはできなかったのではないかと思うのですが…
    あと、全てのファイルの転送とありますが、これはWordPressのコアファイルを含めたすべてのファイルでしょうか?現在編集しているテーマファイルのすべてでしょうか?

2については理解しました。3については聞いても良く分かりません(笑)が、今回の件には直接関係なさそうですね。サポート担当者がサイトの構成を編集したりできるわけではなさそうですので。

先に述べた最悪の状況と言うのは、「全てのファイルを転送してくれます」というのが引っかかっています。これが何らかのコアファイルを壊してしまっているとすれば、再インストールか上書きアップデートなどの少々面倒な手続きが必要だと思われます。

いくつか質問させてください。
    1.WordPressをhpbを利用してインストールした以降に、WordPressないしプラグインのアップデートは行いましたか?
    2.WordPressのテーマは何をお使いですか、また、独自でプラグインを追加したりしていますか?
    3.サーバー上(今回はさくらサーバーですね)のWordPressにはブログ記事の投稿や固定ページ(会社概要などのブログではないページ)をすでに作成されていますか?

上記質問の返答次第ではgatespaceさんの回答しているバックアップ方法やトラブルシューティングの方法などで比較的復旧しやすい方法があるかもしれません。(まあ、少しスキルは必要になりますが…)

gatespaceさん

私としてはs_sharksさんを一方的に批判しているつもりはありませんでしたが、ホームページビルダー17の新機能に関する予備知識がありましたので、そのせいで先入観に囚われていたようです。フォーラムの他の皆さんにも重ねてお詫び申し上げます。今後発言は慎重に致します。

(@s_sharks)

shokun0803さん。gatespaceさん。返答ありがとうございます。
    自分のことですが、少々…グッタリしてきました。

gatespaceさんすいません。
    皆さんが紳士的な対応をしてらっしゃるのに、私がカリカリしてたらいけませんね。
    以後気をつけます。

shokun0803さんの質問に答えさせて頂きます。

「これは「固定ページ」の編集を行っているのか、「テーマデザイン」の編集を行っているのか、どちらでしょうか。」

は、どちらもです。hpbの唱いの中に、サイトのリニューアル(固定ページの追加や編集)はhpbで。日々の投稿はダッシュボードで。とありましたので。

「あと、全てのファイルの転送とありますが、これはWordPressのコアファイルを含めたすべてのファイルでしょうか?現在編集しているテーマファイルのすべてでしょうか?」

は、恐らくテーマファイルの全てだと思います。
    転送するファイルは100個くらいで、1分も掛からず転送し終えますので、コアファイルまでは毎回転送しないと思います。(が、この転送後に崩れたんですよね)

最後に1.から。
    共にアップデートを行いました。たしか…3、4回はしたと思います。
    hpb Dashboardのアップデートも含めてです。

次に2.は
    hpbに最初から用意されているテンプレートです。
    テーマ名はちょっと分かりません。
    プラグインは追加していません。

最後に3.ですが
    これはもちろんしています。
    ここがある程度完成されていて、あとはその固定ページに付随する各投稿ページに様々なデータを入力していけば完成だなぁ…と思っていたので。

shokun0803さん。以上となります。

こんにちは。

さきほどのダッシュボードのスクリーンショットで ”管理バー” の上部に空白がありますが、そこに警告が入ってませんか?
    (HTMLソースをみたら、どこかにでてないですか?)

もし警告があれば、その警告をここに貼り付けてもらえると原因が絞りやすいと思います。

あと、ダッシュボードがそれなりにが表示されているので致命的な問題では無いように思われます。
    CSSやJavaScriptが転送途中で破損してるだけの気もしますので、wp-admin/以下のファイルと、wp-includes/以下のファイルをFTPでアップロードすれば治るような気がします。

hpbを使ったことがないので予想ですが、もしこれで修復した場合は、再度hpbで同期した際にローカールにあるファイルとコンフリクトする可能性もあるので、そのあたりをご注意する必要があると思います。(設定を消すとかかな?ちょっとわからないですが、ここまでくればメーカーのサポートの出番かとw)

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全34件中)
  • トピック「新規投稿画面が崩れる」には新たに返信することはできません。