サポート » 使い方全般 » 403エラーでワードプレスのログインページが出現しない件

• 解決済 tkj_tkj

(@tkj_tkj)

別のフォーラムの立ち上げさせて頂いておりますが
    状況が整理できて来たので改めてこちらでまとめさせて戴きます。
     ※前のフォーラムは閉じた方がいいのでしょうか・・・

〇概況について
     WPバージョン:3.3.1
     さくらのレンタルサーバ スタンダード使用

〇発生している内容
     1:ログインページ自体が403エラーでアクセスできない
      以下の表示。

Forbidden
    You don’t have permission to access /wp/wp-admin/themes.php on this server.
    Apache/1.3.42 Server atXXXXXXXXX.com Port 80

2:現在 ウェブページはCSSが反映されず表示が崩れている

〇発生当時の動作について
     1:BackWPupを設定し、バックアップを取ろうとしておりました。
      2回ほどバックアップ完了メールを受け取ったところで
      サーバ内にバックアップデータが見当たらなかったため、
      バックアップ先を「wp」フォルダ(wp-admin,wp-contentなどが入っているフォルダ)に
      変更し、「run now」を実施したところ、バックアップ状況が0% 0%と表示されて動かなくなった。

2:その前後でワードプレスのページ上部のバージョンアップ「更新してください」を
      クリック。リンク先ページは一切触っておりません。

3:このあたりでダッシュボードのサイドバーを触ると403エラーが発生。
      一回ログアウトするとログインページにも入れなくなりました。

4:サーバ内に当初試したバックアップデータが予定の場所に存在。
       そこに.htaccessやindex.phpがあったので
       ためしにバックアップを取り、削除。

5:その後しばらくしてブラウザのCSSが崩れる、という状況になりました。

〇お伺いしたい内容
     当サイトはクライアントが以前別業者に依頼し、製作したものなのですが
     .htaccessの内容がよくわかりません。

Options +FollowSymLinks

という記述を.htaccessに入れれば見えるようになる可能性がある、
     とのことですが
     まず現状の.htaccessが読めず、またどこに挿入すればいいのか示唆頂ければと思います。

以下、「wp」フォルダ内に存在する.htaccess内容。

<Files “*”>
    <IfModule mod_access.c>
    Deny from all
    </IfModule>
    <IfModule !mod_access_compat>
    <IfModule mod_authz_host.c>
    </IfModule>
    </IfModule>
    <IfModule mod_access_compat>
    </IfModule>
    </Files>

どうぞ宜しくお願いいたします。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック投稿者 tkj_tkj

(@tkj_tkj)

また
    色々調べていましたら
    .htaccessもしくはパーミッションの問題かと推察されますが
    パーミッションに関してはなんのphpを調べてどのような状態であれば
    適正か、

どなたかご教示頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

トピック投稿者 tkj_tkj

(@tkj_tkj)

.htaccessの

この下

<Files “*”>

この上

</Files>

に2回に分けて
    Options +FollowSymLinks
    こちらを記述してみたのですが
    500エラーが発生しました。

.htaccess自体 解読できていないため
    なんとも言えませんが、.htaccessの問題ではない、ということでしょうか。

ご報告のみ。

モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

(@mypacecreator)

まあまあ落ち着いて、このへんを読んでみてください。全く同じ症状です。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/596?replies=3
    http://blogdekasegu.com/1246.html
    http://life-design.web9.jp/archives/58

解決しない場合はさくらインターネットのサポートページで関連するヘルプ項目を探すのが近道です。
    サーバによって正しい記述は異なりますので。

それとWordPressを扱う以上、htaccessについての理解は不可欠なのでこちらもあわせてご参照ください。
    http://www.shtml.jp/htaccess/

(@tkj_tkj)

mypacecreatorさん

ありがとうございます!

クライアントのダッシュボードでプラグインを設置しただけで
    こんなになったのが初めてだったので
    想像以上に焦ってしまいました・・・笑

上記URL確認してみます。

またBackWPupインストール前に
    バックアップを取っていた「wp」フォルダを今、
    上書きアップロードしましたが
    状況変わらずです。

こちらもとり急ぎご報告を。

(@tkj_tkj)

mypacecreatorさん

ご報告をさせて戴きます。

参考のURL確認させて頂きました。
    さくらサーバーのコントロールパネルからindex.phpを読めるようにする、という内容だと認識しました。

結論から申し上げると
    現時点で状況は変わっておりません。

まず、
    コントロールパネルに入り、確認したところ、
    index.phpもhtmlもhtmも何も記述がありませんでした。

そこで全てを追加しましたがダメでした。

.htaccessについても今回を機に理解を深めます。
    ありがとうございます。

(@tkj_tkj)

トラブル発生前にバックアップしていたwpフォルダには無かった.htaccessが
    なぜか「wp」フォルダ内に発生しており、
    それを削除するとダッシュボードにログインできるようになりました。

この.htaccessがプラグインを触っている間に突如出現した、ということかと思うのですが、

<Files “*”>
    <IfModule mod_access.c>
    </IfModule>
    <IfModule !mod_access_compat>
    <IfModule mod_authz_host.c>
    </IfModule>
    </IfModule>
    <IfModule mod_access_compat>
    </IfModule>
    </Files>

こちらどのような意味か分かる方おられますでしょうか?

(@tkj_tkj)

全て解明されました。

以下がトラブルの原因でした。

1:BackWPupを設定し、バックアップを取ろうとしておりました。
      2回ほどバックアップ完了メールを受け取ったところで
      サーバ内にバックアップデータが見当たらなかったため、
      バックアップ先を「wp」フォルダ(wp-admin,wp-contentなどが入っているフォルダ)に
      変更し、「run now」を実施したところ、バックアップ状況が0% 0%と表示されて動かなくなった。

BackWPupはサーバ内にバックアップを取ると
    自動的に上記 .htaccessが生成されるようで(おそらくセキュリティへの配慮)
    「wp」の直下にバックアップを作ったため、
    アクセス制限が発生してしまった、ということでした。

mypacecreatorさん お手数おかけしました!
    勉強になりました!
    お騒がせして申し訳ございませんでした。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「403エラーでワードプレスのログインページが出現しない件」には新たに返信することはできません。