サポート » インストール » カテゴリとタグ

  • 解決済 mk.tkn

    (@mktkn)


    カテゴリ、タグともに、管理画面にもサイトにも反映されません。投稿一覧を見ると、分類もタグも「なし」のままです。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    まずは「問題解決のためのチェックリスト」のトラブルシューティングを試してください。

    トピック投稿者 mk.tkn

    (@mktkn)

    何度かいろいろなテーマで試している&プラグインなどもすべて無効の状態ですが、

    ●管理画面左上、「カテゴリ」でカテゴリを作成しても、記事投稿画面でカテゴリが選べず、
    また、記事投稿画面でカテゴリを新規作成しても、サイトにも管理画面にも反映されません。

    ●また、親子関係をつけたカテゴリを作成しても、リロード後にその親子が解除されています。

    ●ブラウザによって違いはなく、Chrome,FFの最新版を使用していますが、どちらでも状態は同じです。

    ●ウェジェットでカテゴリを表示させようとすると、たとえ記事投稿時にカテゴリを選択したとしても「カテゴリなし」と表示されます。

    ●また、管理画面上でも、カテゴリや(あとタグもですが)は反映されず、
     登録されていないことになっています。

    サーバーはXreaのレンタルサーバーで
    PHPは5.4.7
    MySQLは5.5.28

    投稿時や登録時に管理画面上/ブラウザ上で何かしらのエラー表示がでるわけではないです。
    ただ、カテゴリ登録ができない、という状態です。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    こちらで以下の環境で試しましたが、mk.tknさんが書かれている現象を再現できません。

    • WordPress のバージョン:3.4.2
    • 使用しているプラグインとテーマの情報:プラグインは全て無効、テーマはTwenty Eleven
    • PHP、MySQL のバージョン:PHP 5.4.4 MySQL 5.5.25
    • サーバー環境:ローカル(MAMP)
    • ブラウザとそのバージョン:Chrome 22.0.1229.94

    私はXREAは使っていないので、詳細はコメントできないのですが、
    XREAでPHPを動かす場合は追加で .htaccess を設置しなければならないようですが、その辺は対応されていますか?

    http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10744

    XREAやCORESERVERをいくつか利用しています。私の所でも同じような問題は起きていません。

    症状から推測するに .htaccess (今回の場合はPHPのセーフモード)に起因する問題では無いように見受けられます。セーフモードはサーバ上の実ファイルの操作に関する設定ですから、カテゴリの登録などのDBの操作には影響を与えません。

    そしてこれもまた推測なのですが、サーバ上のファイルに欠損あるいは破損しているものがある様に私には思えます。要するにFTPでのアップロードやファイルの展開に失敗しているのですね。

    あとはサーバ側の不具合でしょうか。いずれにせよWordPress側の問題とするには情報が少ないように思えます。

    少し前に同じ環境で同じような質問をされていた方がいたのが少々気にはなりますが…

    http://ja.forums.wordpress.org/topic/12399

    上記の件が気になったので追跡調査を行い、不具合が再現されましたので報告します。

    サーバーはXreaのレンタルサーバーで
    PHPは5.4.7
    MySQLは5.5.28

    XREAのサーバでPHPが5.4.7でMySQLが5.5.28というのは、最近新しく追加された s501.xrea.com というサーバの事と思われます。そこでこの s501サーバのアカウントを新たに取得し、WordPressをインストールしてみたら同じ現象が再現されました。

    PHPinfoを確認すると、この s501サーバはPHPやMySQLのバージョンだけでなく、PHPの設定などもこれまでのサーバとは若干違うようです。例えばXREAのこれまでのサーバだとPHPはデフォルトでモジュール版だったのでセーフモードによる制限がありましたが、s501サーバはデフォルトでCGI版のPHPが動作しています。

    話は不具合に戻りますが、s501サーバ上のWordPressの管理画面よりカテゴリーを新たに追加しても、画面を更新すると管理画面上にて作成したカテゴリーが表示されないばかりか、本来あるはずの「未分類」カテゴリーも表示されません。タグの追加も同様です。そこでphpMyAdmin経由でデータベースを確認すると、データベース上にはちゃんとカテゴリーが追加されていました。

    次に wp-config.php ファイルの、define(‘WP_DEBUG’, false); を true にしてデバッグを行なってみたところ、カテゴリーページやタグページ、投稿一覧ページなどで以下の様なエラーメッセージが表示されました。

    WordPress database error: [Can’t create/write to file ‘/mnt/ram/#sql_236c_0.MYI’ (Errcode: 13)]
    SELECT t.*, tt.*, tr.object_id FROM wp_terms AS t INNER JOIN wp_term_taxonomy AS tt ON tt.term_id = t.term_id INNER JOIN wp_term_relationships AS tr ON tr.term_taxonomy_id = tt.term_taxonomy_id WHERE tt.taxonomy IN (‘category’, ‘post_tag’, ‘post_format’) AND tr.object_id IN (1) ORDER BY t.name ASC

    これはおそらくデータベースの wp_termsテーブル から読みだしたデータを一時領域に展開できていないという意味だと思われます。Errcode: 13 というエラーコードは MySQL にアクセス権限が無い(permission denied)という意味になります。
    http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/operating-system-error-codes.html

    同じようなエラーの報告が英語版フォーラムにもありました。
    http://wordpress.org/support/topic/wordpress-database-error-cant-createwrite-to-file-tmpsql_3a2a_0myi

    以上の検証により今回の不具合は、WordPressの問題というよりはサーバ側の設定の問題である可能性が高いと私は考えます。XREA側にはもう少し情報を整理してから不具合を報告するつもりでおりますが、mk.tknさんは差し当たり s501 以外のサーバに移られた方が良いと思います。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    Heihachiroさんフォローありがとうございます。
    WordPress特有のバグではなさそうなんですね?

    サーバー側の設定が原因であることが確定されたら、このトピックスも別のカテゴリ(フォーラム)に移動しますね。
    (Codexも直さないといけないかなぁ・・・)

    トピック投稿者 mk.tkn

    (@mktkn)

    みなさま

    ありがとうございます。
    ご指摘の通り、 s501 を使用しておりましたが、
    本日CORESERVERに移行し同じバージョンのWORDPRESSを試したところ、
    こちらのスレッドでご相談させていただいた件は無事すべて解決いたしました。

    サーバーの問題なんですね。
    ありがとうございました。

    トピックは解決済みとなりましたが、その後の経過報告を致します。

    本日XREA側にサーバの不具合の可能性を報告し、現在対応・返信待ちです。トラブルが改善するか、サポートより返信がありましたら詳細と併せてまた報告させていただきます。

    gatespaceさん

    WordPress特有のバグではなさそうなんですね?

    その後色々と調べていたら、Codex のトラブルシューティングに同様のエラー(Errcode: 13)に関する項目があるのを見つけました。英文が未訳ですが、要するに一時ディレクトリを書きこみできるようにしなさい云々という事が書いてあります。つまり WordPress環境でよく起こるトラブルではあるが、WordPressに起因した問題ではないという事ではないですかね。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/FAQ/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#SQL.2FDB_Error_errcode_13_Can.27t_create.2Fwrite_to_file_.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E3.82.A8.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.82.92.E8.A7.A3.E6.B1.BA.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.AB.E3.81.AF.EF.BC.9F

    また同じ s501サーバにて、WordPressではない別のCMSのインストール時に同様のエラーが発生してインストールができない云々という報告も見つけました。
    http://concrete5-japan.org/community/forums/hosting/post-403/post-5557/

    という事で十中八九はサーバ側の問題と思っていますが、原因を確定とするのはXREAからの返信を待ちたいと思います。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    Heihachiroさん、重ね重ねありがとうございます。
    お返事お待ちしております。

    本日XREAより一時ディレクトリのパーミッションを修正したとの連絡があり、当方の検証用アカウントにてエラーが修正されているのを確認いたしました。

    なので今回のエラーの原因はサーバの設定で確定で良いと思います。

    ただ「パーミッションが書き換わる原因を特定出来ておりませんので、引き続き調査させていただきたく存じます」との事なので、今後また同様のエラーが発生する可能性が残ってしまいました。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    Heihachiroさん、ありがとうございます。

    なので今回のエラーの原因はサーバの設定で確定で良いと思います。

    ただ「パーミッションが書き換わる原因を特定出来ておりませんので、引き続き調査させていただきたく存じます」との事なので、今後また同様のエラーが発生する可能性が残ってしまいました。

    一応、他のCMS(あるいは同じようなスクリプトを使用している場合)でも問題が起きている+サーバーに要因があった、ということなので、WordPressの問題ではなさそうですね。
    (もっとも、原因が分かっていませんが・・・)

    ともかくWordPressのバグではなさそうなので、スレッドを「インストール」に移動します。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「カテゴリとタグ」には新たに返信することはできません。