サポート » 使い方全般 » カテゴリを追加・選択できません

  • 解決済 dokudoku

    (@dokudoku)


    本日初めて、WordPressをインストールいたしました。

    インストールは問題なく終わっているのですが、
    記事を投稿して編集してみたところカテゴリが変更できません。

    管理画面の 投稿 – カテゴリ を表示すると、
    新規カテゴリの追加はできるのですが再表示すると
    カテゴリー一覧のところは見つかりませんでしたとなっています。
    また、記事の追加時もカテゴリーリストに何も表示されません。

    ダッシュボードで見るとカテゴリー数は7となっており、
    データベースでもカテゴリー自体は存在しているようです。
    何かする必要があるのでしょうか?

    環境は
    MySQL 5.5.28、PHP 5.4.7
    でXREAのサーバを使っています。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    「問題解決のためのチェックリスト」のトラブルシューティングは試しましたか?

    トピック投稿者 dokudoku

    (@dokudoku)

    結局、別のサーバに移して正常に稼働しました。

    きちんと調べてませんが、
    PHPのバージョンが原因だったのかもしれません。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    結局、サーバーを変えられたとの事ですが、
    こちらで以下の環境で試しましたが、dokudokuさんが書かれている現象を再現できません。
    (PHPのバージョンのせいではないと思います。)

    • WordPress のバージョン:3.4.2
    • 使用しているプラグインとテーマの情報:プラグインは全て無効、テーマはTwenty Eleven
    • PHP、MySQL のバージョン:PHP 5.4.4 MyAQL 5.5.25
    • サーバー環境:ローカル(MAMP)
    • ブラウザとそのバージョン:Chrome 22.0.1229.94

    私はXREAは使っていないので、詳細はコメントできないのですが、
    XREAでPHPを動かす場合は追加で .htaccess を設置しなければならないようですが、その辺は対応されたのでしょうか?

    http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10744

    トピック投稿者 dokudoku

    (@dokudoku)

    PHPではなかったのですね。
    .htaccess などXREAで利用する場合の注意点はやってみたのですが、
    うまくいかなかったので・・・

    XREA上の別サーバに移ってOKになったので
    何かしら環境上の原因があったのかと思いますが、
    当方は動きさえすればいいのでとりあえず新しい環境で様子を見てみます。

    ありがとうございました。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    dokudokuさんはサーバーを移られたことで解決されましたが、
    同様にXREAでWordPressが上手く動かないという投稿がありましたので、リンクします。
    (こちらの方が詳細を調査されている方がいらっしゃいます。)
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/12433?replies=6#post-44620

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「カテゴリを追加・選択できません」には新たに返信することはできません。