サポート » 使い方全般 » パーマリンクの設定

• 解決済 momo-sophia

(@momo-sophia)

パーマリンクの設定について
    ・固定ページ→投稿名
    ・投稿ページ→日付
    にしたいのですが、制御可能でしょうか?

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

(@mypacecreator)

3年前に、全く同じ投稿がありましたが、その後それっぽい情報を聞いたことがないので多分状況は変わってない(できない)のだと思います。

何か裏技というか黒魔術的なものがあるのかどうかはわかりません。。。

パーマリンクをデフォルト以外に設定すると、投稿はパーマリンクで設定した通りになり、固定ページはすべてタイトルまたはスラッグになりますが、そういうことではないのでしょうか?
    mypacecreatorさんの返信にあるトピックで、3年前には出来なかったことが分かりますが、いつ頃仕様変更されたのかは不明です。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

補足です。

Codexの「パーマリンクの使い方」は読まれましたか?
    投稿のパーマリンクを日付にしたいという事でしたが、WordPressは「日別」のアーカイブを持つので注意が必要です。

以下引用

アーカイブリンクとして解釈されるのを避ける
    一日に一投稿しか公開しないので %year%%monthnum%%day% というパーマリンクを使用したいと思うかもしれませんが、このリンクはその日の全投稿のアーカイブとして生成されることに注意してください。個別投稿へのリンクは、少なくとも %year%%monthnum%%day%%hour% にする必要があります。

トピック投稿者 momo-sophia

popup様
    感動です!
    カスタム構造で日付で定義したら、投稿ページにしか反映されませんでした。
    選択肢から選んだときは両方に反映されたので、そういうものだと思っていました。
    (でも不親切なような??)
    ありがとうございました。

mypacecreator様
    回答ありがとうございました。
    3年前も出来たけど気づかなかったのか、仕様が変わったのか??
    どちらにしても、分かりづらいですね。

gatespace様
    ご指摘ありがとうございます。
    hourを入れても、「ブログアーカイブ」というものになってしまいました。
    1日に複数投稿はないので、アーカイブになっても問題はないのですが、マズイのでしょうか?

デフォルトで
    投稿ページ→日付
    固定ページ→投稿名
    となって、あとで編集可能になると本当はもっとよいのですが、何か良い手はないでしょうか。。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

popupさんも書かれていますが、「パーマリンク設定」でデフォルト以外を選べば、
    固定ページは自動で投稿名(タイトル)になります。
    その際、固定ページの編集画面でタイトルの下にURLが表示されますが、
    そこにある「編集」というボタンを押せば任意のものに変更できます。

次に投稿ページのURLを日付にしたいとのことですが、ここがよく分かりません。
    「パーマリンク設定」内に「日付と投稿名」とあり、ここを選択すると
    / %year% / %monthnum% / %day% / %postname% /
    となりますが、これではダメなのですか?(分かりやすいようにスペースを入れました)

そうではなく、「投稿名が要らなくて日付までで良い」という意味であれば、
    先にも書きましたが日付アーカイブと混同してしまうので、
    最低限、投稿名(%postname%)または時間(%hour%)を入れましょう、という事です。

例え、1日に1つの投稿であっても、上記の様な対策をしないと
    そのURLが日付アーカイブなのか、個別の投稿なのか、WordPressに判別できません。

モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

(@mypacecreator)

あー、私ちょっと質問を勘違いしてました。
    仕様がいつの間にか変わったということではなくて、もともと固定ページはパーマリンクがデフォルト以外だと投稿名になります。

私が回答したのは「投稿と、固定ページで パーマリンクのルールを別々に設定できるか」ということに対して、「できない」ってことだったので、日付どうのこうのというのは他のお二方の回答のとおりです。(紛らわしくてすみません。。。)

カスタム構造で日付で定義したら、投稿ページにしか反映されませんでした。
    選択肢から選んだときは両方に反映されたので、そういうものだと思っていました。

他の二人も触れていますが、選択肢から選んでもデフォルト以外であれば、固定ページのURLはタイトルになります。
    記憶違いではないでしょうか?
    テーマを変更したりプラグインを追加している場合は、一度元に戻してデフォルトの状態での動作を確認してみてください。

アーカイブとして認識されることについてですが、ドキュメントを信じていたので気が付きませんでしたが、個別投稿ページとして認識させる為には、秒まで指定する必要があるようです。

/%year%%monthnum%%day%_%hour%%minute%%second%

選択肢から選んだのが「投稿名」だったので、全て両方に反映されるものと思いん込んでいました!

投稿ページは、URLが長くなるし、本当は日付だけにしたいです。
    投稿名が入ると日本語だったりややこしいですし、素人も投稿するので、あまり編集させたくないのです。
    アーカイブ表示となっても、問題はなさそうですが、popup様案の秒まで指定の方がよいかな。。

皆様いろいろありがとうございました。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「パーマリンクの設定」には新たに返信することはできません。