サポート » 使い方全般 » htaccessがない?

  • 解決済 p_chan_p_chan

    (@p_chan_p_chan)


    超初心者です。いつもいろいろ勉強させてもらっております。

    これまで普通のホームページをlolipopサーバーで運営していたのですが
    今回こちらを参考にしながらようやく希望通りのウェブログができましたので、
    WordPressで作成したものに切り替えようと思い、「WPの設置ディレクトリとは異なるディレクトリで URL を表示する」という作業をやってみようと思いました。

    さしあたってもともとホームに使っていた「index.html」を撤去してから作業に入ったわけですが。
    こちらのフォーラムをはじめ、いろいろなサイト様でその方法を調べたところ、その手順のなかに

    ルートディレクトリに、WordPress 本体がおいていあるディレクトリの index.php,.htaccess を移動する。

    というものがあるのですが、どこをどう探しても .htaccess が見つかりません。
    FTPソフト「FFFTP」の『表示』→『.で始まるファイルを表示』にもチェックを入れてあります。
    .htaccess についていろいろ検索してみたのですが、思ったような回答が得られません。

    結論として、見切り発車という形でとりあえず.htaccessは無視して、index.phpのみ移動、編集したのです。
    そうしたら。。。恐ろしいことが起きました。まずダッシュボードにログインできなくなりました。
    WPのディレクトリでやっていたときのアドレス(http://example.com/wordpress/)に接続すると背景が真っ白の上にあらゆる内容、ヘッダーから始まり、メニューバーやその他の全てが、つまりテーマが抜かれた状態で表示されました。今回やりたかったこと、違うディレクトリで表示(http://example.com)も試みましたが、こちらはlolipopサーバーの404NOTFOUNDが表示されました。

    慌てて元に戻そうと思い、index.phpに施した変更を元通りにし、場所も移動させたのですが、
    最初にダッシュボードで設定した「「ブログのアドレス(URL)」を希望のアドレスに書き換えて保存」というものがダッシュボードにいけない限り、そもそも出来ません。

    今までの間に、復活の為、自分でも何をしたのか忘れてしまったほどいろいろ手を加えすぎたので正直現状どうなっているのか、ここからの救済処置をご教授してもらうにしても、説明ももはや出来なくなってしまいました。
    真っ白な背景になってしまっても内容はちゃんと保存されているようなのですが、もうにっちもさっちも行かなくなってしまったので思い切って最初からやり直すことを決めてしまったんですが。アドバイスいただきながらせっかく満足のいくものが完成したのにこんなことになり、かなり凹んでおります。。。。

    大変長くなってしまい申し訳ありません。

    .htaccessというものは最初からあるものではないのですか?自分で作るのでしょうか?
    いろいろ探しましたが見つからないくらいなので、もしかしたらかなり間抜けな質問なのかもしれません。。。
    もしそうでしたら申し訳ありません。

    新しく作り直すことにしたとしても、.htaccessの疑問にはまたぶつかると思いますので、
    どうか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 管理ページにアクセスするための URL は、 WordPress の URL を変更した後も変わりません。
    落ち着いて、それまでアクセスしていたダッシュボードの URL (http://example.com/wordpress/wp-admin/) にアクセスしてください。

    .htaccess は、パーマリンク設定を変更した場合に必要ですが、パーマリンク設定がデフォルトの場合は存在しなくても特に問題ありません。

    モデレーター IKEDA Yuriko

    (@lilyfan)

    そうしたら。。。恐ろしいことが起きました。まずダッシュボードにログインできなくなりました。

    Codex 日本語版の解説にもありますが、まず、WordPress の一般設定でアドレスを変更しておいてから、index.php を移設する必要があります。そうしないと、ログインできないので、設定が変更できなくなります。
    この場合は、phpMyAdmin などのツールで wp_options テーブルの home フィールドおよび siteurl フィールドを訂正すれば OK です。
    もしくは、wp-config.php で WP_SITEURL 定数を定義してみてください。

    トピック投稿者 p_chan_p_chan

    (@p_chan_p_chan)

    mizubeさま、
    そうですね。まずは落ち着かなくては!
    慌てすぎてあれやこれやいじくりまわしたり、最新ではないバックアップを上書きしてしまったり、
    とっ散らかっておりました。。。

    .htaccess は、パーマリンク設定を変更した場合に必要ですが、パーマリンク設定がデフォルトの場合は存在しなくても特に問題ありません。

    このお言葉を聴けて、すっきりしました。ありがとうございました。

    lilyfanさま、

    この場合は、phpMyAdmin などのツールで wp_options テーブルの home フィールドおよび siteurl フィールドを訂正すれば OK です。

    万が一また失敗したときのために、こちらもまた正に知りたかった情報です。ありがとうございます。

    実は混乱してしまった果てに既にデータベースごと削除してしまったのです。
    落ち着いて皆さんのありがたいアドバイスを待っていれば。。。悔やまれます。
    日々修行ですね。。。

    いつも教えてもらってばかりで恐縮しているのですが、皆様本当に親切にしてくださって、本当に感謝しております。

    今回もとても勉強になりました。これからもがんばります。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「htaccessがない?」には新たに返信することはできません。