サポート » プラグイン » xlanguageを使うと、固定したトップページ(フロントページ)へ戻れない

  • 解決済 chinichiro

    (@chinichiro)


    ※xlanguageは多言語化するプラグインです。
    http://wordpress.org/extend/plugins/xlanguage/

    xlanguageを使うと、固定したトップページ(フロントページ)へ戻れない現象にあいました。ブログのページに行ってしまうんです。

    原因は
    http://xxxxx.com/wordpress/
    というルートディレクトリに戻るときにxlanguageは
    http://xxxxx.com/wordpress/?lang=en
    という”英語ページへ”とか”日本語ページへ”という変数をくっつけてしまうんです。

    ”ページタイトル”にあるリンクからはそのようなことにはならないんですが、
    メニューに出した”ホーム”みたいなトップページボタンからだとブログページに行ってしまうんです。

    パーミッションも確認したり、固定ページも当てなおしたりしたんですが、ダメでした。
    実験的にもう一つwordpressを入れて、シンプルな状態で試してみても、変数がついてるとブログへ飛んでしまいました。

    どなたかこの現象の原因または改善策がわかりますでしょうか?
    ————————————————————–
    ※環境は自作サーバーで、mod-rewriteがなぜか使えなく、AllowOverrideをあてるとアパッチが動かなくなってしまう状態なので、パーマリンクが使えません。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック投稿者 chinichiro

    (@chinichiro)

    自己解決しました。

    .htaccessがUTF8で保存されていたため、mod_rewriteができなかったようです。
    .htaccessをASKIIで保存しなおしたらrewriteするようになりました。

    その後は、
    ・各ページの表示オプションでページスラッグを当てて、
    ・パーマリンクの設定を「数字で表示」するにしたら、
    http://xxxxx.com/wordpress/lang/en/toppage/
    というような表示になりました!

    疑うべきは
    ・まずプラグイン
    ・パーミッション
    ・APACHE
    ・.htaccess
    という感じでしょうか。
    でもUTF8なんかで保存するのは僕だけでしょうが。
    ごめんください。

    トピック投稿者 chinichiro

    (@chinichiro)

    プラグインに関するメモです。

    xlanguageでsingle mode splitterに関するエラーが出たりしたんですけど、
    なんのことだかさっぱりわかりませんでした。
    でも結局、設定をリセットする機能がついていて、リセットしたら直りました。

    わからなくなったらリセットしてやり直すのが早道かもしれませんね。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「xlanguageを使うと、固定したトップページ(フロントページ)へ戻れない」には新たに返信することはできません。