サポート » 使い方全般 » .htaccessによる500Errorについて

  • 解決済 kankichi

    (@kankichi)


    初めて投稿させていただきます。

    wordpressのスキンをカスタマイズするのにローカルマシン(MacOSX10.4.11 PowerMacG5)にXAMPPをインストールした後にwordpress2.7をインストールしました。
    最初は問題なく使えていましたが、パーマリンクの設定を変更した後、突然500Errorが出てしまいました。
    ここのフォーラムやGoogle検索で調べて参考にしながら以下の事は試して検証してみました。

    1. .htaccessのパーミッションを「666」に変更。その他の「604」なども試してみる。
    2. error_logに

      /Applications/xampp/xamppfiles/htdocs/kkws/.htaccess: RewriteEngine not allowed here, referer: http://localhost/kkws/wordpress/wp-admin/options-permalink.php

      と表示されていたので、httpd.confの「LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so」という部分の前に「#」を追加して、無効にしてみて、もう一度「#」を外して有効にしてみました。

    3. パーマリンクの設定をDB上で直接デフォルトの設定に戻してみました。
    4. .htaccessの内容を全部消して、管理画面とトップページを再読み込みしてみました。
    5. .htaccessを一旦ゴミ箱に捨ててみました。

    4.を実行した所、一時的に正常に表示はされるようになるのですが、やはりパーマリンクの設定を変更したりすると、500Errorに成ってしまいます。

    パーマリンクを設定した後は極力変更しないようにすれば問題なく稼働しているので、いいかなとは思ったんですが、やはり変更出来ないといろいろ試してみたい事もあったりするものなので、ローカルにインストールした意味が無いかなと思い直し、ここに投稿させていただきました。

    もし同じような問題を経験された方、もしくは経験した事は無いけど心当たりがある方は、何卒、アドバイスいただけると大変助かります。
    初めての投稿なので、もしかしたら説明不足のところがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • > RewriteEngine not allowed
    理由はエラーログにありますようにPHPのmod_rewriteが有効になっていないからですね

    トピック投稿者 kankichi

    (@kankichi)

    torocha2002さん、返信ありがとうございます。

    理由はエラーログにありますようにPHPのmod_rewriteが有効になっていないからですね

    ということなのですが、mod_rewriteを有効にするにはhttpd.confの「LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so」の前に#が入っていると無効ということを聞いたので、httpd.confを確認してみた所、#は入っていなかったのですが…という事はmod_rewriteは有効になっていると思うのですが、ほかに設定する場所、または編集するファイルなどがあるという事なのでしょうか?
    ちなみにこの「httpd.conf」というのはディレクトリ/Applications/xampp/etcに入っているものなのですが、ほかに同じ名前のファイルは/Applications/xampp/etc/originalという所にもありました。両方を開いて「LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so」部分確認してみましたところ、やはり#の記述はありませんでした。

    私もローカル環境でインストールして使っているのは最近始めた事なので、無知で恥ずかしい限りなのですが、なにか心当たりがあればアドバイスを頂ければ幸いに思います。

    よろしくお願いします。

    トピック投稿者 kankichi

    (@kankichi)

    根気よく検証みたら、以下の部分設定が問題だったようです。

    /Applications/xampp/etc/httpd.conf
    227行目あたり
    「AllowOverride AuthConfig」という部分を
    「AllowOverride All」と修正。

    上記の方法で対応したら、今度はパーマリンクを変更しても、管理画面・サイトともに通常表示されるようになりました!

    お騒がせして申し訳ありませんでした! X-<

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「.htaccessによる500Errorについて」には新たに返信することはできません。