サポート » その他 » アドレスを変更してしまい管理画面にログインできなくなってしまいまし

  • 解決済 blue_side

    (@blue_side)


    はじめまして。wordpress初心者です。

    こちらのトピックに同じ質問を書かせていただいたのですが、2年前の記事でしたので、重複になってしまいますが新たにトピックを立てさせていただきました。

    アドレスを変更してしまい管理画面にログインできなくなってしまいました。

    設定 > 一般設定 > WordPress のアドレス (URL)
              ブログのアドレス (URL)
    上記2カ所のURLを、
    http://example.com/wp
         ↓
    http://example.com/

    に書き換えてしまい、ログインできなくなってしまいました。

    いろいろなトピックを検索しまして、bonoさんがお答えされていた方法が自分にはわかりやすかったのでためしてみました。下記の方法です。

    「wp-config.php ファイルに
    define(‘WP_SITEURL’, ‘http://example.com/wp’);
    define(‘WP_HOME’, ‘http://example.com/wp’);
    のように2行追加すると、ログインできるようになるかと思います。」

    というのを試してみましたが、ログイン画面は表示されるのですがパスワードをいれても反応がありません。間違ったパスワードを入れると「エラー:ユーザー名○○のパスワードが間違っています。」とでます。

    WPのインストールはロリポップで行いました。
    以前はアップロードをDWのCS3で行っていたので、DWのリモートサイトからwp-config.phpファイルをローカルファイルにダウンロードし、一番下に
    define(‘WP_SITEURL’, ‘http://example.com/wp’);
    define(‘WP_HOME’, ‘http://example.com/wp’);
    の2行を追加してアップロードしましたがやはりログインできません。

    どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック投稿者 blue_side

    (@blue_side)

    すみません、上記のこちらのトピックとはここです。

    http://ja.forums.wordpress.org/topic/3642?replies=18

    blue_sideさん

    Codexの『サイト URL の変更』ページはご覧になられましたでしょうか? 未翻訳の箇所が多いのですが

    define('WP_SITEURL', 'http://example.com');
    define('WP_HOME', 'http://example.com');

    以外にも functions.php に

    <?php
    update_option('siteurl','http://example.com/blog');
    update_option('home','http://example.com/blog');

    と書く方法や、WP_SITEURL, WP_HOME の代わりに

    define('RELOCATE',true);

    と書く方法などが紹介されているので、試されてはいかがでしょうか。

    それでもうまくいかなかったら、同ページにある「データベースで URL を直接編集する」の手順に沿って、ロリポップのコントロールパネルからphpMyAdminに入り wp_options の siteurl の値を再設定する方法かなあ、とおもいます。

    英語の説明文は『Bing Translator』あたりに通して、ざっくり翻訳するとよいかも。

    トピック投稿者 blue_side

    (@blue_side)

    tecking様
    ありがとうございます。英語訳してみます。ハードル高そうですが挑戦してみてどうなったか再度書き込ませていただきます。

    トピック投稿者 blue_side

    (@blue_side)

    tecking様
    3つの方法をためしてみましたがうまくいきませんでした。
    データーベースを直接さわる方法もためしてみます。

    トピック投稿者 blue_side

    (@blue_side)

    teckingさん、データーベースをひらいて修正してみたところ、入れるようになりました!どうもありがとうございました!
    まだまだ不慣れな上に管理画面に入れなくなってしまうという失態・・・反省中です。
    ほんとうにありがとうございました!英語の説明文を翻訳して読んでみるということもやっていかなくてはと思いました。

    作り直そうかと思っていたところでしたので、管理画面に入れてよかったです。

    解決したようでなによりです。Codex日本語版はまだまだ未翻訳の箇所が多いので、翻訳サイトの力も借りながら進めていくといいでしょうね。
    (できれば、Codexのアカウントを取得して日本語訳にご協力いただけるとうれしいです :-))

    Codex ログインアカウント取得方法

    トピック投稿者 blue_side

    (@blue_side)

    teckingさま、本当にありがとうございました。
    日本語訳ですか(汗)なんとなくこうかな?とやってみただけなんですが、考えてみます。(英語苦手なんで)
    wordpressのセミナー?があるようなので、
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/
    参加してもみようと思っています。

    ほんとにありがとうございました!

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「アドレスを変更してしまい管理画面にログインできなくなってしまいまし」には新たに返信することはできません。