サポート » 使い方全般 » TwentyTenのcssの振り分け方を教えてください

• TwentyTenをカスタマイズしています。

ページによって異なるCSSを振り分けたいと思います。

header.phpに以下のように書き

<?php
    	// 固定ページが表記されている時は$postから取得したスラッグ名を指定し、出力されるclassに追加			

if(is_page()) : ?>
    <body <?php body_class($post->post_name . ''); ?>>

<?php else : ?>
    <body <?php body_class(); ?>>
    <?php endif; ?>

htmlを見ると

<body class="home page page-id-47 page-template page-template-onecolumn-page-php logged-in admin-bar home">

とスラッグが書き出されています。

cssファイルを作ってhome.cssを入れ、

functions.phpに
    // cssの振り分け
    if (!is_admin()) {
     // 管理画面には適応しない
     function register_style() {
      wp_register_style('style',
      get_bloginfo('template_directory').'/style.css');
       // 全ページ共通のスタイルを読み込む
      wp_register_style('home',
      get_bloginfo('template_directory').'/css/home.css');
       // TOPページ専用のスタイルを読み込む

}
       function add_stylesheet() {
         register_style();
         // 全ページ共通
         wp_enqueue_style('style');
         // TOPページ専用
         if (is_home()){
            wp_enqueue_style('home');
         }

}
    add_action('wp_print_styles', 'add_stylesheet');
    	}

と書いたのですがうまくいきません。

固定ページの
    HistoryとContactも各々異なるCSSを読み込ませたいのですが、
    どうしらたいいでしょうか?

http://ja.forums.wordpress.org/topic/3252?replies=9
    も参考にやってみたのですがうまくいきません。

プラグインcustom-css-jsを有効化してみましたが、
    管理画面にカスタムフィールドが表示されません。
    WordPressもphpも初心者です。

どなたか助けて頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • モデレーター gatespace

(@gatespace)

固定ページの
    HistoryとContactも各々異なるCSSを読み込ませたいのですが、
    どうしらたいいでしょうか?

考え方を変えて、条件分岐タグを使ってみてはどうでしょう?

一番簡単な方法として、 header.phpの

<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="<?php bloginfo( 'stylesheet_url' ); ?>" />

の後ろあたりに

<?php
      if ( is_home() ) { // ホームのとき
        echo '<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="'. get_stylesheet_directory_uri(). '/home.css" />';
      } elseif ( is_page( 'contact' ) )  { // contact というスラッグの固定ページのとき
        echo '<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="'. get_stylesheet_directory_uri(). '/contact.css" />';
      }
    ?>

と入れてみてください。
    (コードは未検証ですのでご注意ください)

※コードを投稿されるときは、コード部分を「code」ボタンで託ってください。

トピック投稿者 koaporo

(@koaporo)

どうもありがとうございました。
    やってみます。

koaporoさん

動きましたよ

ただ、WordPressでインクルードしてくれる style.css を 2重に登録するのは、?
    もしかしたら、そういうことが原因かもしれないと思いますが、
    私の環境では、(get_template_directory_uri()に置き換えましたが)動作しました。

wp_register_style('style', get_template_directory_uri().'/style.css');
    get_bloginfo('template_directory')

get_template_directory_uri()を使ったほうがいいみたいです。

<body class="home page page-id-47 page-template page-template-onecolumn-page-php logged-in admin-bar home">

homeが2つになっていますが、同じクラスを作る必要はないですよね?

ページによって異なるCSSを振り分けたいと思います。

ということであれば、一番簡単なのは、

page-id-47とあるように、ポストタイプとページIDを組み合わせたクラスが標準で出力されているので、それを使ってスタイルルールを書くのが、簡単だと思います。
    管理上の問題で、別のCSSに記述したほうがいいということならば、CSSの@importルールを使うとCSSで一本化でき、簡単なんじゃないかなと思います。

(@koaporo)

みなさん、ありがとうございます。

gatespaceさんの方法に今挑戦中です。

nobitaさん
    wordpressの本に「スラッグでCSSを管理」という項目があったので、
    スラッグを書き出すようにやってみたのですが…。
    確かにhomeがダブっています。

page-idでやってみます。
    CSSの@importルールも教えてくださり、ありがとうございます。

(@koaporo)

</head>

<body <?php body_class(); ?>

に戻し、

// cssの振り分け
    if (!is_admin()) {
     // 管理画面には適応しない
     function register_style() {
     wp_register_style('style', get_template_directory_uri().'/style.css');
       // 全ページ共通のスタイルを読み込む
     wp_register_style('home', get_template_directory_uri().'/css/home.css');
       // TOPページ専用のスタイルを読み込む
     wp_register_style('style', get_template_directory_uri().'/css/contact.css');
       // Contactページ専用のスタイルを読み込む
     wp_register_style('style', get_template_directory_uri().'/css/history.css');
       // Hisoryページ専用のスタイルを読み込む
    }
       function add_stylesheet() {
         register_style();
         // 全ページ共通
         wp_enqueue_style('style');
         // TOPページ専用
         if (is_home()){
            wp_enqueue_style('home');
    	 }
    	 // Contactページ専用
    	 elseif (is_page('39')) {
            wp_enqueue_style('contact');
    	 }
    	 // Hisoryページ専用
    	 elseif (is_page('4')) {
    	    wp_enqueue_style('history');
         }
       }
    add_action('wp_print_styles', 'add_stylesheet');
    	}

と書いてみたのですがまだうまくいきません。

どこかいけないところがあるのだと思います。

ローカルホストで作業していることが関係あるのでしょうか?

(@koaporo)

gatespaceさんへ

<?php
      if ( is_home() ) { // ホームのとき
        echo '<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="'. get_stylesheet_directory_uri(). '/home.css" />';
      } elseif ( is_page( 'contact' ) )  { // contact というスラッグの固定ページのとき
        echo '<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="'. get_stylesheet_directory_uri(). '/contact.css" />';
      }
      elseif ( is_page( 'history' ) )  { // history というスラッグの固定ページのとき
        echo '<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="'. get_stylesheet_directory_uri(). '/history.css" />';
      }
    ?>

<body <?php body_class($post->post_name . ''); ?>>
    としてみたのですが、動きません。
    私の場合だけでしょうか?

koaporoさん

コードそのものは、問題ないと思います。
    コピペで動作しますよ:-)

なので

プラグインなどの影響があるかもしれないので、プラグインを止めてみるか

アクションのプライオリティの設定を変更してみるとか、
    add_action(‘wp_print_styles’, ‘add_stylesheet’, /*ここに、1とか9999を書いてみる*/);

でどうでしょう?

エラー出てないですよね?
    出ていれば、エラーメッセージ書いてみてください

(@koaporo)

nobitaさん

度々ありがとうございます。
    気づかないうちに、何か自分で他のコードを変えてしまっているかもしれません。

もう一度子テーマを最初から作り直してから、ご相談いたします。

どうもありがとうございました。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

子テーマであるのならば
    get_stylesheet_directory_uri() を使ってみてください。
    get_template_directory_uri() は「親」テーマのディレクトリーを取得します。

なお、私の提示したコードの場合の<body>タグ部分は
    <body <?php body_class(); ?>>
    でOKです。

確認する順番として、まず条件分岐タグを外して
    だけにしてhome.cssが読み込まれていれば、条件分岐タグの何かが間違っています。
    読み込まれなければ、スタイルシートへのPathが間違っていると言うことになります。

(@koaporo)

gatespaceさんへ

versin up対応のために子テーマを作らなければならないということを、
    最近まで知らなかたので、現在作り直しております。

style.css以外の外部cssのファイルの冒頭に問題があるのかもしれません。
    リトライいたします。

お忙しい中どうもありがとございました。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「TwentyTenのcssの振り分け方を教えてください」には新たに返信することはできません。