サポート » マルチサイト » 「管理者」以外の場合、子サイト管理画面にアクセスできない

  • 解決済 suketa miyoko

    (@suketa-miyoko)


    お世話になっております。

    サブディレクトリ(http://www.hogehoge.com/wp/)にWPをインストールし、http://www.hogehoge.com/でアクセス出来るように設定をしました。
    更にマルチサイト化し、親サイト(http://www.hogehoge.com/)と子サイト(http://www.hogehoge.com/sub/)の2つのサイトを運用しています。

    ユーザーの権限が「管理者」の場合は問題なく親・子どちらのダッシュボードにもアクセス出来ますが、権限を「編集者」にして子サイトのダッシュボードを開こうとすると、URLが http://www.hogehoge.com/sub/wp-admin/ ではなく http://www.hogehoge.com/sub/ となってしまい、ダッシュボードにアクセス出来ません。
    メニューに出ているaタグ自体は http://www.hogehoge.com/sub/wp-admin/ となっていますので、リンクをクリックした後にリダイレクトがかかってしまっているようです。

    解決方法など、ご教授いただけると幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 천궁 메텔

    (@digitmaetel)

    子サイト http://www.hogehoge.com/sub/ は Not Found なので、非公開サイトとも思えないのですが設置は通常通り行われましたか。
    また、親サイトは http://www.hogehoge.com/ はWordPressのサイトではないようですね。

    管理者としてはどちらにもログイン出来るということなので、
    子サイトのほうで編集者はユーザーに承認できてますか。
    http://www.hogehoge.com/sub/が固定ページに存在していて、そちらにアクセスしていることも考えられますね。

    トピック投稿者 suketa miyoko

    (@suketa-miyoko)

    ご返信ありがとうございます。

    記述したURLは全てサンプルURLとなっています。
    明記しておけば良かったですね、すみません。

    > 管理者としてはどちらにもログイン出来るということなので、子サイトのほうで編集者はユーザーに承認できてますか。

    はい、ユーザー承認出来ています。
    とあるユーザー(例えば、guestuser)の権限を「管理者」にしたら管理画面にアクセス出来ますが、「編集者」に変更するとアクセス出来なくなる、という感じです。

    トピック投稿者 suketa miyoko

    (@suketa-miyoko)

    すみません、自己解決しました。
    メンテナンスモードを設定するプラグインを導入していたことを、すっかり忘れていました。
    フロントエンドは編集者を設定していましたが、バックエンドの設定が管理者になっていたことが原因でした。

    천궁 메텔

    (@digitmaetel)

    自己解決して良かったです。
    同様な事態になるのか自分のマルチサイトで試してみてました。
    サイトにアクセスできれば使用しているプラグインなど把握できる部分もあるのですがね。

    次回相談される時は使用中のプラグインもリストする習慣を持ちましょう。
    その時に気がついて解決できるものです。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「「管理者」以外の場合、子サイト管理画面にアクセスできない」には新たに返信することはできません。