サポート » 使い方全般 » カスタムフィールドのメタデータによる絞込み検索

  • 解決済 cyama

    (@cyama)


    カスタムフィールドで入力されたメタデータを使って、絞込み検索を出来るようにしたいと思い、いろいろ検索したり、調べてはいるのですが、なかなかいい情報を見つけることが出来ません。調べ方が悪いのか・・・;

    現状は、プラグインのSearchEverythingによる設定で、ユーザーが入力したテキストに一致する内容とカテゴリーでのAND検索を行っています。

    チェックボックスなどを使って、 
    メタ+メタ または カテゴリ+メタ+キーワードのように複数、複合の検索を実現しているサイト・実現する方法・そういった方法に触れているサイト・既に同様なことをしている方などの情報がありましたらヒントにさせていただくので、教えていただきたいです。

    海外のサイトでもかまいませんので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • こちらの投稿は削除いたしました。
    理由: 宣伝投稿

    管理者

    トピック投稿者 cyama

    (@cyama)

    こんにちわ^^
    情報ありがとうございます。ちなみにそちらのプラグインについては以前から存じ上げてました。

    カテゴリとタグでの絞込みに関しては自分で解決できているんですが、カスタムフィールドの絞込みだけは知識が足らず、悩んでいる状態です。

    未解決のまま、そちらのカスタムフィールドのプラグインがリリースされたら考えさせていただきますね^^

    私の場合ですが、PHP はさっぱりで、Javascript は多少分かるので、
    カスタムフィールドの値(csv形式のテキスト)を hidden に渡して処理しています。

    [single.php]

    <?php
    echo "<form name='formName'><input name='csvdata' type='hidden' value='" . get_post_meta($post->ID,'カスタムフィールド名',TRUE) . "' /></form>\n";
    ?>
    <script type="text/javascript">
    var data = document.formName.csvdata.value;
    </script>

    こんな感じで、hidden の値を更に Javascript の変数(data)に渡すのでスマートな方法ではないのですが・・・
    data を配列変数にして、検索フォームから(Javascriptで)検索できるようにし、検索結果を HTML に出力しています。
    ややこしいですね。><;

    なんでこういう機能のプラグインがないのかな・・?
    需要ありそうなのに。

    トピック投稿者 cyama

    (@cyama)

    wildbirdさんこんにちは。参考にさせていただきます。

    調べると参考になりそうなプラグイン?コード?が出てきたのですが、、
    しかし古すぎるようで、全く反応なしです。。Orz

    どうやら気合で自分で作るとかしか方法がないようです(苦笑

    このページは参考になるでしょうか?
    http://wpguru.co.za/navigation/creating-a-dynamic-select-menu/
    第一のセレクターでメニューを選択すると、
    Javascriptで条件分岐したphpファイルを呼び出しているように思われます。
    私も複合検索には非常に興味があるので、お詳しい方にご検証していただけたら幸いです。

    絞り込み検索って、絶対需要ありますよね。
    私も絞り込み検索について調べているのですが、知識不足のため、さっぱり分かりません。
    私の場合、Simple Tagsのタグによる絞り込み検索機能を使う事しか、現状手がありません(泣

    cyama様、絞り込み検索のプラグインを自作されましたら、是非公開して下さいm(__)m

    トピック投稿者 cyama

    (@cyama)

    こんばんわ^^
    設定を間違っていたようで、レスに気づくのが遅くなりました..Orz

    akihiroさん>ご紹介いただいたサイトについては、さらっと見てみましたが、私が望むような内容ではないようです。

    ligarさん>需要はありますよね^^
    絞込みの検索については、時間の取れるときに少しずつ作っていく予定です。完成した時は公開しますね^^

    お二方有難うございました

    モデレーター Seisuke Kuraishi

    (@tenpura)

    dxd5001さん

    このフォーラムでは有償製品の宣伝は禁止となっております。お手数ですが該当の投稿を編集するか削除してくださいますようお願いいたします。
    詳しくは、フォーラム詳細ルールの F をご覧ください。

    tenpuraさん

    失礼しました。
    今確認したところです。
    削除、お手数をおかけしましたm(__)m

    トピック投稿者 cyama

    (@cyama)

    投稿削除についてご本人の確認もいただいたようなので、解決済にいたします。

    tenpuraさん、お手数をおかけいたしました。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「カスタムフィールドのメタデータによる絞込み検索」には新たに返信することはできません。