サポート » 使い方全般 » タイトル名が反映されない

• 解決済 cozy-koji

(@cozy-koji)

お世話になります。
    設定のタイトルに「ホゲホゲ」と指定するのですが
    サイト名は「example.com」と表記されてタイトルが反映されなくて困っています。

もう一つのWPサイトは「higehige」でサイト名も「higehige」で反映されています。

なにが理由なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教示ください。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • titleタグに反映されないのですか?
    プラグインの停止とデフォルトテーマでの動作を確認したでしょうか?

フォーラム » 【重要】 お読みください » 質問ルールを確認のうえご利用ください。

トピック投稿者 cozy-koji

popupさん ありがとうございます。
    大切な条件説明が抜けておりましたが、テーマはオリジナルで作成したものでの話しです。
    おっしゃるようにプラグインを停止してデフォルトテーマにするとTitleの変更は反映されます。
    ところがオリジナルテーマへ変更してTitleタグのソースを見ると変更前に戻ってしまうのです。
    設定のタイトル変更を反映する方法は分からないままです。
    (もちろんプラグインなどをオール停止にするなどは何度も試しております)
    WPの名前自体は変更されるのですが、Titleタグが変わらないのです。
    何が原因なのでしょう…

<title><?php bloginfo('name');?></title>

でなく

<title><?php bloginfo('url');?></title>

になっているとか?

header.php内のコードを見せてもらえば早いかもしれません。

wizfreekさん ありがとうございます。

header内の記述です。

<head>
      <meta http-equiv="Content-Type" content="<?php bloginfo('html_type'); ?>
      ;charset=<?php bloginfo('charset'); ?>" />
    <title>
    <?php bloginfo('name');?>
    </title>
      <link rel="stylesheet" href="<?php bloginfo('stylesheet_url'); ?>" type="text/css" media="screen"/>
      <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSSフィード"
       href="<?php bloginfo('rss2_url'); ?>" />
      <link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
      <script src="js/prototype.js" type="text/javascript"></script>
      <script src="js/scriptaculous.js?load=effects,builder" type="text/javascript"></script>
      <script src="js/lightbox.js" type="text/javascript"></script>
    <?php if (is_category('ART')) : ?>
    <?php bloginfo('template_directory'); ?>
    <?php endif; ?>
    <?php	if ( is_singular() && get_option( 'thread_comments' ) )
    		wp_enqueue_script( 'comment-reply' );
    	wp_head();
    ?>
    <?php wp_head(); ?>
    </head>

そのまま貼り付けたので不要のものもありますが、Titleタグ内は
    <title><?php bloginfo('name');?></title>
    で問題は無いようなのですが・・・

そのまま貼り付けたのであれば、
    とりあえず

の最初の ? が全角になっているようですが・・・・。

確かに?(全角)だったので?(半角)に変えましたが変化なしです。それもおかしな話のような・・・

ここでもう一回現在の状況を言い直しますと

現在、設定のタイトルは ”hogehoge-higehige-blog” に設定するのですが
    ページのソースを見てみると “higehige-blog-welcome”(以前のタイトル)で出てしまうのです。
    ただ新しい投稿(newpost)をするとタイトルは “newpost | hogehoge-higehige-blog” といった具合に反映されているのです。

なぜトップページが以前のタイトルのまま変わらないのか分からないのです。

プラグイン停止&デフォルトテーマ・・・titleタグ反映
    プラグイン停止&オリジナルテーマ・・・トップページのみ反映されない

上記のような状態でしょうか?
    以下の記述では、’記事タイトル | サイト名’のように出力されるはずはないのですが、個別投稿とトップページのテンプレートは、get_header()で同じheader.phpを読み込んでいるのですか?

<title>
    </title>

以下のように出力するテキストを直接記述するとどうなりますか?

<title>TEST WEB
    </title>

ブラウザのキャッシュを削除して確認してください。

popupさん ありがとうございます。
    プラグイン停止&デフォルトテーマ・・・titleタグ反映
    プラグイン停止&オリジナルテーマ・・・トップページのみ反映されない
    以上の状態で間違いありません。

TitleタグにTEST WEBという文字を記述してみたのですが、どのページにもTEST WEBは出てきませんでした。ブラウザキャッシュはクリアして試しています。その後、いろいろと試してみたのですが
    <title></title>さえあれば<?php bloginfo(‘name’);?>が無くても表記が変わらないことが分かりました。
    どこの情報を読み込んでいるのでしょう…

モデレーター Takuro Hishikawa

(@hissy)

All in One SEOプラグインか、それに類するプラグインを入れていませんか?

少しずつ確認するしかないので、

1.header.phpがない状態ではどうなりますか?
    2.functions.phpがない状態ではどうなりますか?

functions.phpの確認では、トップページと個別記事のテンプレートをバックアップして、新規に以下の内容だけ記述したファイルでも確認してみてください。(現在使用中のテンプレートでは、おそらく使用中の関数が見つからないというエラーが出ますが、ヘッダー部分くらいなら表示されるかもしれません・・・)

<?php
    get_header();
    echo "<p>TOP or Single Page</p>";
     ?>

Takuro Hishikawaさん
    All in One SEOは入れています。
    ただプラグインを停止しても変わりません。

popupさん ありがとうござます。
    1.header.phpがない状態 → 表示はされるがcssなどが効いていない状態。Titleタグはない。
    2.functions.phpがない状態 → 機能や配置意外はほとんど変わりなく表記される。Titleタグは表記されるが以前のままで変わりなし。
    新規に
    <?php
    get_header();
    echo “<p>TOP or Single Page</p>”;
    ?>
    を入れたものもTitleタグに代わり映えはありませんでした…

モデレーター Takuro Hishikawa

(@hissy)

1. <title>タグ以外は反映されるのか
    2. 同じテーマを別のWordPressで有効化しても同じ症状か

Takuro Hishikawaさん お世話になります。
    いろいろと見てみましたが
    1.<title>タグ以外は反映されています。
    2.同じテーマを別のWordPressで有効化しても同じ症状でした。

解決致しました!
    結果から言うと私の認識の甘さで、プラグイン停止とキャッシュクリアがうまく連動出来ていませんでした。申し訳ありません。
    Takuro Hishikawaさんが言われているように、All in One SEO の仕業でした。
    Titleタグがheader.phpよりも優先されるのですね。
    古いタイトルがそのままになっていた意味が分かりました。
    みなさんどうもありがとうございました。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • トピック「タイトル名が反映されない」には新たに返信することはできません。