サポート » 使い方全般 » 固定ページを階層化したいのですが

• 解決済 tomoac

(@tomoac)

昨日から初めて使っている超初心者です。

固定ページの階層化ができるとのことですが、ググって探した情報では、ダッシュボードの右のページ属性のところに、「親」とかのメニューがあるようなのですが、私の場合は「テンプレート」ってのがあって、「親」とかのメニューがありません。

バージョンが違うのでしょうか?

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 固定ページが一個も無い状態だと、「親」とかのメニューは表示されないです。

固定ページを(少なくとも)一個公開すれば、「親」とかのメニューが表示されます。
    (プラグインやテーマによっては、WordPress の標準機能をカスタマイズしているかもしれませんが)

トピック投稿者 tomoac

(@tomoac)

基本的なことですみません。

2つ作ったら1つめに「親」メニューができたのですが、2つめには出てきません。
    1つ目を「親」に、2つめを「子」にしたいのですがどうすればできますでしょうか。

親にしたいページ=A、
    子にしたいページ=B
    とすると、

1. ページAを作成し、公開する
    2. ページBを作成し、ページBの設定で親にAを設定する
    3. ページBを公開する

です。公開済みのページしか親に選べないです。(下書きだと、親の選択候補に出てこない)

(テーマ twentyeleven, プラグイン無で試してください)

(@tomoac)

ありがとうございました。
    非公開にしていたのが悪かったようですね。

しかしですが、新たにページを制作する際に、非公開で作って、完成してから公開したいばあいい。もちろん親子の関係のページ群を作るとしてですが、未完成状態でページの親子関係を作ることができないのでしょうかね。

いったん未完成でも公開して、階層化構造を作ってから非公開にする。
    変更が必要な場合、いったん公開して、変更して非公開。

なんだかあわただしい感じですが、そうこうことなんでしょうか。

個人的には、ブログにそもそも「非公開」という設定が不要だと思いますが、
    WordPress は自由度が高いので、必要ならカスタマイズすることができます。

例えば、公開+非公開+下書きを対象にするなら、
    http://ounziw.com/2012/05/24/post_status/ の説明にあるように

add_filter('page_attributes_dropdown_pages_args', 'allow_private_draft');
    function allow_private_draft($args) {
        $args['post_status'] = 'publish,private,draft';
        return $args;
    }

のように functions.php に追加すれば OK です。

(@tomoac)

先にブログのみ公開していて、その後、固定ページを作っているもので、完成まで公開したくないのです。無計画なもので。

これまた素人ですみません。function.phpはどこにありますでしょうか?
    findで検索しても出てきませんでした。

しつこくてすみません。

これまた素人ですみません。function.phpはどこにありますでしょうか?

使っているテーマフォルダの中にあります。
    twentyeleven なら、wp-content/themes/twentyeleven になります。
    あと、functions.php と「s」がつくので注意してください。

(@tomoac)

ありがとうございました。

非公開で階層化できるようになりました。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「固定ページを階層化したいのですが」には新たに返信することはできません。