サポート » バグ報告と提案 » サムネイルが選択できない

• 解決済 ryu-m

(@ryu-m)

早速2.7にバージョンアップさせていただきました。

バグかどこかに設定があるの変わりませんが…

投稿時にメディアの画像を選択した後、画像の大きさが「フルサイズ」しか選択できません。
    もちろん、設定でサムネイルの大きさは設定済み、チェックボックスもONです。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • http://testing.coresv.com/WPB.jpg
    私も2.7にバージョンアップしてから同じ症状で困っています・・・。

どうやらPhotoJARというプラグインを有効にしていると、こうなってしまうようです。
    停止してみましたらバージョンアップ前と同じように選択できるようになりました。

私も同じ症状になっています。
    インストール直後でプラグインを何も有効にしていない状態でも
    発生しています。
    サーバー側のphpの設定かな?とも思ったのですが
    前バージョンでは問題ありませんでしたし・・・

トピック投稿者 ryu-m

(@ryu-m)

使用中のプラグインを調べてみました。

Amazon ISBN Anchor
    WP Multibyte Patch

2つを使っていますが、停止してもサムネイルは選択できませんでした。

#ちょっと英語フォーラムあさってきます…

(@ryu-m)

さっくり解決策を見つけました。

http://wordpress.org/support/topic/224728

PHPのグラフィックライブラリ php-gd5 を入れましょうとあったので、
    インストール後、Apacheを再起動しました。
    しばらくはブラウザのキャッシュが残っていたのか、サムネイルが選択不可でした。

しょうがないので、ソースをいじりました(笑) でも、原因ではないようなので元に戻しました。

その後、ガリガリとブラウザをリロードしたらサムネイルが選択可能になっていました。
    サムネイルの大きさは、ダッシュボード→メディア→サムネイルのサイズでできるようです。

その後、なんでサムネイルにリンクがつかないのか悩みましたが、
    画像選択時にリンクURLという入力フィールドがあってスグ下に「ファイルのURL」ってボタンがありました。
    サムネイルの大きさとリンクURLのつけ方さえわかれば、以前と同じように使えそうです。

ryu-m 様
    解決策の投稿をありがとうございました。
    書いて頂いた通りphp-gd5を入れたら私も無事にサムネイル他
    全てのサイズが自由に選択できるようになりました。
    私の場合、php-gd5インストール後、特にリロードしなくても
    一発ですんなり選択できるようになりましたが。。。
    サムネイルからオリジナルサイズ画像へのリンクも
    特に何もしなくてもアップロードした時点でフィールドに
    リンク先の記述がしてあります。

ベータ版を使用していた時から(私にとって)発生していた不具合でしたが
    正式になれば解決されているだろう…と思っていただけに、正式版でも
    現象が変わらずにどうしたものか。。。と悩み続けていました。
    私は英語サイトを読みこなせませんので、原因を突き止めて下さった
    ryu-m様をはじめ、ベータ版からの開発を迅速にすすめて正式版を
    公開して頂いた日本語版スタッフの方々、すべての皆様に感謝申し上げます。

(@ryu-m)

m.tam さま
    php-gd5をインストールするとサムネイルが選択できるということで解決のようですね。
    試していただき、ありがとうございます。

ただ、「サムネイルをトリミングしない」場合は、gd5が不要かもしれないなぁ
    と思ったりしつつ…解決できてよかったです。

2.7から、php-gd5入れてね~ということで。

WordPress開発スタッフの皆様、日本語版開発スタッフの皆様に
    ステキなブログツールを公開していただいて感謝しております。
    これから愛用させていただきます。

それでは、このトピックを解決済みにさせていただきます。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「サムネイルが選択できない」には新たに返信することはできません。