サポート » 使い方全般 » 最新の記事タイトル+日付+表示数指定

• 解決済 cocco

(@cocco)

まだ、初心者です。よろしくお願い致します。
    wp2.6.5jpを使用しています。

トップページにお知らせ欄を作り、
    最新の記事タイトルと日付。それに表示数を指定したいです。

↓これと、
    <?php wp_get_archives('type=postbypost&limit=5'); ?>

↓これを組み合わせたようなものはできないでしょうか?

<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) :
    the_post(); ?>
    <?php the_date(); ?>
    <a href="<?php the_permalink(); ?>">
    <?php the_title(); ?>
    </a>
    <?php endwhile; endif; ?>

以上、よろしくお願い致します。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • ちょっとおっしゃりたいことが理解できていませんかもしれません。
    つまり最初に表示されるページ(トップページ)にのみ最新5件のタイトルを表示したいということであれば、組み合わせるというよりも、どこに<?php wp_get_archives(‘type=postbypost&limit=5’); ?>を記述するか、ということなのでしょうか。

<?php if( have_posts() ) : while( have_posts() ) : the_post(); ?>
    <?php if(is_home()): ?>
    <?php wp_get_archives('type=postbypost&limit=5'); ?>
    <?php endif; ?>
    <div class="post">
      <h2 class="posttitele"><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></h2>
      <dl class="metadata">
        <dt>投稿日:</dt><dd>

(一部ソース抜粋)
    などのように表示した居場所にis_home()で囲んであげればトップページにのみ表示することが可能です。
    見当違いでしたらごめんなさい。

トピック投稿者 cocco

(@cocco)

shokun0803さん
    ありがとうございます。
    shokun0803さんが思うような難しいことではなかったみたいです。

以下のコードで思うようなことができました。

<ul>
    <li>
    <?php query_posts('showposts=5'); ?>
    <?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
    <span><?php the_date(); ?></span><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
    <?php endwhile; endif; ?>
    </ul>

————————————————–
    2008年12月5日 記事タイトル5(シングルページへのリンク)
    2008年12月4日 記事タイトル4(シングルページへのリンク)
    2008年12月3日 記事タイトル3(シングルページへのリンク)
    2008年12月2日 記事タイトル2(シングルページへのリンク)
    2008年12月1日 記事タイトル1(シングルページへのリンク)←最新の5つまでを表示
    —————————————————

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「最新の記事タイトル+日付+表示数指定」には新たに返信することはできません。