サポート » 使い方全般 » 投稿の日本語が消える

• 解決済 satoru

(@satoru)

何故か投稿タイトルや本文の日本語が消えます。入力して、保存ボタンを
    クリックすると日本語部分だけが綺麗に削除されます。半角英数だと何の
    問題もありません。同様の現象に会われた方はいませんか?

OSや関係するソフトのバージョンは以下の通りです。

MySQL: 5.0.27
    php: 5.2.5

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

MySQL: 5.0.27

MySQL のデータベースは、照合順序が utf8_generic_ci になっていますか? 照合順序が違うと、それに合わない文字列は INSERT 時に消されてしまいます。

トピック投稿者 satoru

(@satoru)

MySQL のデータベースの照合順序はutf8_generic_ci になっています。
    phypMyAdminでwordpress用に作ったデータベースの全てのテーブルで
    utf8_generic_ciになってることを確認しました。

jyoshida

(@jyoshida)

PHPのmbstring周りが中途半端に設定されていたりとかはありませんか?
    mbstring.substitute_character = none
    だと、エンコードの選定が失敗するとマルチバイトコードがすべて削除されてしまう場合もあります。

トピック投稿者 satoru

(@satoru)

Vine-4.2のphp5のパッケージに入っている /etc/php5/php.ini では

mbstring.substitute_character = none

はコメントアウトされていました。ここをいじらずに、

mbstring.default_charset = EUC-JP
    mbstring.internal_encoding = EUC-JP

のところを共にUTF-8に変更したら、日本語が消えるという現象は起こらなくなりました。

ありがとうございます。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「投稿の日本語が消える」には新たに返信することはできません。